SSブログ

空気圧 [フェラーリ]

 今朝は霜が降りるかどうかというほどに気温が下がった。夏が終わっても気温がやたらと高い状態が続いたので急に寒くなったように感じてしまうが、体が気温に慣れていないだけのようで、実際には例年と大差ない気温なのだそう。

 気温が一桁になったら、まずはタイヤの空気圧をチェックせねばなるまい。早速テスタロッサの空気圧を計ると0.1KPaほど落ちている。前回空気を入れたのは3週間ほど前だから、自然に抜けたにしては落ち方が大き過ぎるので、多分気温による圧低下もあると思う。

 空気圧は車の説明書の通りに設定している人が多いらしい。新車時に装着されているタイヤと同じものを使い続けているのなら問題無いが、そうでない場合はLI(ロードインデックス)と軸荷重を考えた上で空気圧を設定しなければいけない。だがしかし、法律に触れないようタイヤが収まってりゃOKというメカニックや営業マンが非常に多く、そういった肝心なことを知らなかったりするんだよなぁ。

 テスタロッサのリアタイヤを例に取ると、タイヤの表示からロードインデックスは「99」と判る。
タイヤのロードインデックス
テスタロッサの後軸荷重は950kgだから、走行時にリアタイヤにかかる荷重はそれ以上となる。リアタイヤはそれに耐えられれば良いのだ。
 但し、タイヤは耐えられる空気圧が決まっているので、その範囲内で調整することになる。

 序に、自転車やバイクのタイヤにも空気を入れて調整する。
 自転車はタイヤに入る空気の量が少ないためか、圧の落ち方が激しいようだ。毎日のように使っていると気がつかないが、タイヤを改めて手で押してみると随分と柔らかくなっていた。空気を入れてから走ってみたら、エラくペダルが軽く感じられて、一寸驚いた。いやぁ、手入れって大切ですねー。(笑)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

ひらがな

最近の車は空気圧が提示されるか、低くなると赤ランプがつきますね。これはずぼらな人(ものすごくずぼらだったら無視でしょうけど)には大変便利でしょうね。それに、パンクしていても気がつかないで走って、リムをだめにする人もいますし。
空気圧をチェックするのはいいものを使っています。
by ひらがな (2010-11-23 23:30) 

Rifle

ひらがなさん

お値段の高い新しい車は空気圧検出の回路が入ってるみたいですネ。
空気圧は自然と少しづつ落ちていくんで、マメなチェックが必要だって自動車学校で教えているのに、高速道では空気圧不足のバーストで止まってしまった車を良く見かけます。(汗)
by Rifle (2010-11-24 07:04) 

ひらがな

ところがですねぇ、夏にレンタルしたシェビーの一番安い車にセンサーが付いていたのです。それとうちの安物カローラにも。びっくりです。
こっちの高速では、トレーラーの大きなタイヤの破片があっちこっちに飛んでいます。あわててよけようとするドライバーが危険です。
by ひらがな (2010-11-24 21:48) 

Rifle

ひらがなさん

えーっ、そうなんですか。知らなかったなぁ。
日本と違って車への依存度が高いから、標準装備になっているのかも知れませんね。
by Rifle (2010-11-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました