SSブログ

代車はメルセデス [フェラーリ]

 テスタロッサの代車として借りたのが、このメルセデスベンツのC200である。
メルセデスベンツC200
現在のCクラスから数えると2世代前のモデルだ。

 借りる時、お店の人曰く「この車は安いから代車用に購入したんですが、お客さんから走らないって不評なんですヨ。アクセルを踏めば勿論排気量なりの加速をするんですが、ペダルが重いんであまり踏み込まず、走らないように感じちゃうんですね」。
 走り出してみると、ナルホド如何にも「ワイヤを引っ張っています」という感触がアクセルペダルから足に伝わってくる。スロットルワイヤは油切れしているようでフリクションがかなり強い。この頃のメルセデスは左ハンドルで設計したものを右ハンドルに直しているらしく、ワイヤのとり回しが直線的ではないようだ。注油すれば直りそうな感じではあるが、アクセルワイヤへたどりつくのが大変だろうから、今までそのままにされているのだろう。

 メータパネルは必要なものが全て並んでいるという感じの、比較的オーソドックスな配列である。
C200メータパネル
外気温の表示はテスタロッサには無いもので、路面凍結の目安になるという点においては優れている。テスタロッサで通勤している時に「外気温計を取り付けようか?」と思っていたが、その後法律上の制限で自動的に失職し通勤に使わなくなった為、取り付けることなく今に至っている。撮影会の際、標高の高い場所で雨に降られると気温が気になることもあるが、幸い凍結するような寒さの中では撮影しないので、今後もしばらくは必要無さそうだ。

 お店からは「テスタロッサのトランクが開かないというのは初めてです。今まで聞いたことが無いし、トランクは他の場所からアクセスできないので、エマージェンシーワイヤも使えないとなると、どうやって開けるのかがとても難しいですね...」と言われていて修理は長引きそうなので、当分はこの車が足代わりになりそうだ。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

ダイアリィー

その車種のシルバーに乗っていた時期があります。

懐かしいなぁ~
by ダイアリィー (2010-12-14 08:35) 

tama

ずっと前に、ボルボの代車で190Eに乗ったのですが、あれもものすごくアクセルが重かったのを覚えています。
加えて2nd発進だったかと。それで余計にトロく感じました。
まぁ、私もチンタラ運転するほうですから、のどかでいいなと思ったくらいです。
このC200は2nd発進ではないのですか?
by tama (2010-12-14 09:05) 

Rifle

ダイアリィーさん

おぉ、そうだったんですか。
そういえば、今もシルバーが多いですね。


tamaさん

190Eも左ハンドルが元でしたから、ワイヤのとり回しで重かったんでしょう。
このC200は1st発進ですが、ギアのモードを変えると2nd発進になるみたいです。
by Rifle (2010-12-14 13:00) 

ブルル

>スロットルワイヤは油切れしているようで
>フリクションがかなり強い。

これって大丈夫なのでしょうか?
以前、友人が古い930Turboでアクセルが戻らなくなり、
滝汗をかいたそうです(笑)
by ブルル (2010-12-15 01:14) 

Rifle

ブルルさん

大丈夫でしょう。多分...。(^^;)
異様に重いのであれば危険ですが、踏み込む時に少し抵抗がある程度なので、当分は大丈夫と思います。
by Rifle (2010-12-15 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました