SSブログ

出力と入力 [雑感]

 今日、何気なくこのBlogのアクセス解析ページを開いて「うわぁ、もう5日間も何も書いてないや」と愕然。(滝汗) でも、書くネタって意識していないと、なかなか思いつかなかったりするんだよねぇ(苦笑)...と考えているうちに「そーいえば、何かあったからBlogにスレッドを立てて書くということは、何かしらのインプットがあった結果としてBlogへのアウトプットが生成されているということか!?」と気が付いた。

 先月末にひいた風邪を引きずったのか今月に入ってから鼻炎が酷くてなかなか収まらず、先週の月曜に耳鼻科へ受診した。医師曰く「季節柄、花粉症を発症した可能性もあります。血液検査をすれば原因が花粉かハウスダストかそれ以外かということは判りますが、判ったとしても治療法が変わる訳ではありません」と。医師と相談した上で、原因追求はせず、投薬で経過観察ということになった。処方された薬は遅効性という話だったが、飲み始めて2日目からは鼻水がピタッと止まり、現在も鼻水とは無縁だ。市販薬ではなかなかこうは行かないから、「流石医者が処方するだけのことはあるなー」と思う。

 「鼻水って何か関係あるの?」と思われただろうが、拙者は鼻水が頻繁に出ると鼻をかむ動作で首周辺の特定の筋肉を酷使してしまい、頭痛とまではいかないものの、何となく頭が重いというか、鈍痛を感じるような感じないような状態になり、何事もやる気が無くなって、自分の遣ること全てがマイナス方向というか怠ける方向へとシフトしてしまうのだ。だから、ある程度健康な状態にあるというのは重要なことなのであーる。

 閑話休題。
 このBlogへの出力は何かしらの入力がないとできない、言い方を変えると、何か起きないとBlogに何も書けない、というのは一見正しそうでもよくよく考えると「それって、出来ない理由を探しているだけぢゃないのかな?」。
 そういえば、前職でシステム更新の会議に出ると、出来ない理由を立て続けに並べて説明し、「だから、入札は出来ないんです。今の業者以外だと、この仕事は出来ません」ともっともらしいことを延々と力説する職員達ばかりでいつもウンザリしていたが、自分も同じことをしていないか?(赤面)

 出来る出来ないを今考える必要は無い。それは後で振り返れば良いことであって、今遣るべきことじゃない。「どうすれば出来るか?」と自分に問い続けることが必要なのではないかと思うのだ。

 結果として何がどうなるのかは判らないが、とにかく「今から」「どうすれば出来るか」を考えるようにしようと思う。少なくとも、Blogに書いて晒してしまえば、後戻りは出来ないから、ネ。(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

くぼたん

なるほど・・・・

by くぼたん (2011-05-01 07:44) 

Rifle

くぼたんさん

そう、「実行あるのみ」です。
まぁ、そう言って誰でも本当に出来るのなら良いんですけど...頑張りますっ!(笑)
by Rifle (2011-05-01 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました