SSブログ

手回し発電ライトと充電 [電子回路]

 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)以後、直接的な被害の無かった尾張地方でも、何故か単一や単二の乾電池は何処の店でも売り切れ、それを使う懐中電灯やLEDトーチも完売・入荷待ちという状態が1ヶ月ほど続いた。被災していない地域でも「明日は我が身」とばかりに、皆が一斉に買いに走った結果だろうが、久し振りに集団心理の恐ろしさを垣間見たような気がする。

 電池は長時間使わないと懐中電灯の中で液漏れしたり起電力が弱くなったりして、イザ使う段になって使えないということが今までに何度かあったため、数年前に電池式を使うのを止めた。また、以前から割高なエネルギー源である乾電池を極力使わない方向へと進めていて、3種類4つある懐中電灯は全て手回し発電式のLEDライトである。
IMG_1234.JPG
左はI.D.E.Ainternationalのダイナモハンディートーチライト、中央はオーム電機のダイナモ発電式パワーライト、右はモンベルのH.C.ヘッドライトだ。モンベル以外は全て内蔵の充電池が駄目になったので新しいものに取り替えてある。貼ってある白っぽいものは、ルミノーバを使った蓄光シールだ。
 充電していないと当然使えないので、先月からなるべく毎朝1分ずつ手で回して充電しているのだが、「どれ位回すとフル充電になるんだろう?」と気になったので、早速調べてみた。

 I.D.E.Ainternationalには元々は3.6V600mAhの充電池が使われていて、説明書に「1時間20分でフル充電」とあるので、手回しの発電電流(1分間に120回転)は計算上は450mAとなる。出力電流が大きい割には軽く回るし、3つの中では最も明るく、よく出来ていると思う。
 現在は400mAhのMi-MH電池なので、54分でフル充電となる筈。また、「60秒回すと30分点灯」と説明しているので、LED(5個)の消費電流は計算上は15mAとなる。
 今の状態でフル充電後にライトを点けるとおよそ26.7時間、即ち1日以上使えることになる。

 オーム電機には元々は3.6V80mAhの充電池が使われていて、手回しの発電量は「1W(1分間に130回転)」と表示されているので、計算上は277mA程度となり、説明書にはフル充電に関する記述は無いが、17分と少しでフル充電となる筈。ちなみに、発電時の力はI.D.E.Ainternationalの方よりもやや重く、LEDが3つなので明るさもそこそこである。
 現在は250mAhのMi-MH電池なので、54分少々でフル充電となる筈だ。説明書には「1分間の充電で約10分以上点灯」と曖昧な書き方をしているが、LED3個なので、I.D.E.Ainternationalとほぼ同じと考えて差し支えないだろう。
 今の電池容量から推測すると、フル充電で10時間程度は使えると思う。

 モンベルは購入して余り時間が経っていないので電池交換していないが、中には小さなボタン型充電池が入っている。大きさから推測すると3.6V40mAh辺りのようだ。説明書には「10分以上充電するな」とあるので、手回しの発電電流は240mA前後らしい。発電部分が小さいので回す力もあまり必要ないが、発電効率は高いようだ。なお、ヘッドランプなので1個点灯・3個点灯・点滅の切り替え式になっている。LED3個を点灯させるとそこそこの光量があり、足元を照らすには十分だ。
 「約1分の充電で:約90分点灯」という売り文句になっているが、LEDを何個点けた時かが不明なのでLEDの消費電流は判らない。でも、使われているホワイトLEDは他の製品と同じだろうから、恐らく15mA前後だろう。となると、フル充電で2時間半ちょっとは使えそうだ。
...これを書いていて気が付いたが、たった1分間とはいえ、毎日充電するのは充電し過ぎかなぁ?(汗)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

ブルル

三重県でも単一乾電池が完売で困っています。
by ブルル (2011-05-05 11:46) 

Rifle

ブルルさん

おやおや、そちらでも完売ですか。全国的に品薄というのは本当なんですねー。
数日前に自宅近くのホームセンターへ行ったら、単一が山のように積んでありましたが、海外メーカ品でした。
by Rifle (2011-05-05 13:34) 

ヨシュアブライクロノ

毎回楽しみにしています。面白いです。
海外のサイトでスペーサー買いました。→集団心理・・・反省。
by ヨシュアブライクロノ (2011-05-08 20:43) 

Rifle

ヨシュアブライクロノさん

> 毎回楽しみにしています。面白いです。
有難う後御座います。そう言っていただけると俄然更新する勇気が涌きます!

集団心理は人間の無意識の部分に作用するので、本当に怖いです。集団心理でコントロールされてしまうと、本人に悪意は全く無くても、知らず知らずのうちにそっちの方向へ引っ張られてしまいますもんね。
拙者も以前同じようなことへの反省から、何でも自分の行動を「何故そうするのか?」と意識するように心がけるようになりました。
by Rifle (2011-05-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました