SSブログ

愉快な小物 - キッカーランド ダイナモLEDミニライト [雑感]

 暗くなってから、バイクや家の玄関のキー穴を探す時「一寸したライトがあれば・・・」なんて感じることが良くあった。
 100円ショップなどでキーホルダー形のLEDミニライトが手に入るが、売られているのはどれも電池式。使う時に電池が切れていたら意味が無い。「何か良いモノはないかナー」とネット上を彷徨って見つけたのが、これだ。



 1個でも4個でも送料は変わらないので、全色4つを購入した。
キッカーランド ダイナモLEDミニライト
サイズはおよそ4.5×3.2×1.5cmほどととても小さいが、ダイナモのハンドルは不思議と回しやすく、しかも軽く回る。肝心な明るさは、サイズに見合わず、実によく光ってくれるので、暗闇での一寸した探し物だけでなく、夜道の階段を歩くのにも使えるほど。これには一寸ビックリである。

 ただ、小さいだけに取り扱いには優しさが必要(?)で、添付されてくる説明書の通り、ダイナモハンドルを逆回転させないように注意する必要がある。でも、4つのうちの1つが、半月ほどでダイナモハンドルが動かなくなってしまった。
 「動かないのなら」と早速分解してみた。
キッカーランド ダイナモLEDミニライトの内部
中は、発電用のモーター、スイッチ、ニッケル水素電池、逆流防止のダイオードが1つづつ、というきわめてシンプルな構成になっている。これでギアの部分が金属であれば、故障率は大幅に減っただろうに...コスト的な問題があるんだろうけれど、一寸残念かなぁ。

 使われているニッケル水素電池は3.6V20mAと、とても小さい。このような小容量のものがあるとは知らなかった。
 回路上に電流を制限するものが一切無く、LEDは2個並列になっているので、フルに充電された状態から20分から30分は使そうな感じ。ダイナモ発電時の充電電流は計っていないので分からないが、1分間発電して数分使っても未だ点いていたから、実用上は余り気にする必要は無さそう。

 バイクのキーに付けると走行中の振動が少々心配だし、テスタロッサのキーに付けると乗り降りの時に足で蹴飛ばしそうなので、当面は単体でポケットに入れる積りだ...、あっ、そうか、携帯電話に付けても良いかな...
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

harukichi

おぉっ!!
同じようなのを天下一品ラーメンで景品で貰いましたwww

こんなカラフルなのだったらいいんですが… 思いっきり「天下一品」とか書いてあるので持ち歩けないんです(笑)
by harukichi (2011-09-17 00:05) 

Rifle

harukichiさん

景品?・・・拙者も欲しいです。(爆)
ただ、お店の名前入りだと一寸使いにくそうですねぇ。(笑)
by Rifle (2011-09-17 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました