SSブログ

久し振りの名古屋 [雑感]

 今年8月に右足を骨折してから3ヶ月、AT車なら何とか運転が出来るようになり、昨日久し振りに名古屋中心部へ車で出かけた。

 朝8時には名古屋市千種区へ行かねばならぬ用件があったので、朝7時に自宅を出発して名古屋高速道路で一気に東新町まで走り、現地に着いたのは7時45分頃。そこで所用を済ませ、少し走った所にある喫茶店「支留比亜」で朝食。ドリンクの金額だけでモーニングセットが付くのは、愛知県ならでは。
IMG_2432.JPG
でも、自宅周辺の喫茶店なら、同じ金額でも更に茶碗蒸しとサラダが付くんだけど...やっぱ名古屋市内はケチ臭い感じがするなぁ。
# 一宮市内の喫茶店を基準にすると、全国何処でもケチ臭くなっちゃいますけどネ。

 朝食を済ませても次の所用まで時間が2時間弱あるので、久し振りに大須・アメ横へ部品類の買出しに行った。
大須第一アメ横ビル
まだ朝10時、大須第1アメ横ビルのシャッターは開いたばかり。それでも、お客さんは次々とビルの中へと入っていくので、拙者も中へ。
 20分ほどビル内で部品を探し回り、次は歩いて数分の所にある大須第2アメ横ビルへと向かう。時刻は10時20分過ぎ、向かう道を歩く人の姿はとても少ない。
IMG_2434.JPG
午後はこの道一杯になる位の人出で賑わうが、朝早いと閑散としていて、シャッターが下りたままの店も少なくない。
 大須第2アメ横ビルでも部品を探してビル内を巡っていたら、11時近くになってしまった。次の予定があるので、後ろ髪を引かれつつビルを後にした。

 所用を済ませたらお昼になったので、名古屋市内のファミリーレストランで昼食を食べてから帰途に着いた。自宅まで後20分ほどという所で、珍しい車を発見。
IMG_2437.JPG
Mercedes-Benz (メルセデスベンツ)のUnimog(ウニモグ)だ。ネームプレートにはU1400とあることから1990年頃生産されたものと思われる。この頃は、確かまだヤナセが輸入していた筈。
IMG_2438.JPG
実物を見るのは初めてで、タイヤの大きさや背の高さには圧倒された。何しろ、身長170cmの拙者が脇に立つと、ボディの赤いラインが頭の高さとほぼ同じなのだ。
 見た感じでは業務用として使われている訳では無さそうだから、誰かが趣味で乗っているのかも知れない。

 自宅に戻り、買い出した部品を並べてみた。
IMG_2439.JPG
右端のデジタルテスターは昨年末に800円ほどで売られていたが、630円に値下げされていた。ギターやベースのエフェクター用にフットスイッチも欲しかったのだが、残念ながら時間切れで見つける事ができなかった。また来月中旬に再び名古屋中心部へ行く予定が入ったので、次回またアメ横で探し回る積りだ。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

くーぺ

ウニモグは確かハンドルを左右にスライドできるんですよね??
最近はあまり見なくなりましたので、貴重な画像ですね(^^)
by くーぺ (2011-11-16 01:08) 

Rifle

くーぺさん

ヴァリオパイロットというオプションで右ハンドルにも左ハンドルにもなります。とは言っても、ジョイント部が左右にあるだけで、中間位置には設定できないそうです。
by Rifle (2011-11-17 09:56) 

hosoP

ウニモグ、名前は聞いたことがありますが、
見たことはなかったので、参考になります。
アメ横、ずっとご無沙汰してますが、まだ部品を
売ってるところは何軒かあるんですね。
昔は、栄電社やカトー無線でも買えましたが、
今は調達先がほぼ消滅していて寂しいですね。
まぁディスクリート部品で回路を組むことも
少なくなってきているので、仕方ないことかもしれませんが。
by hosoP (2011-11-19 20:17) 

Rifle

hosoPさん

ウニモグは販社がヤナセの頃は結構見かけましたが、最近は全然ですねー。
栄電社もカトー無線も、家電販売に特化しちゃいましたが、古くから大須で営業しているパーツ屋さんは今も健在でとっても助かっています。
自作記事を載せていた月刊誌は殆ど廃刊になって、自作する人が余計に減ってしまったのかも。
by Rifle (2011-11-20 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました