SSブログ

冬特有の悩み [フェラーリ]

 先日、テスタロッサを購入したお店・ロッソコルサから「新年会は1月26日」という案内メールが届いた。
 是非参加したいが、雪の路面を考えるとテスタロッサやバイクではちょいと無理があるので、A170辺りが一番無難だが、チェーンやスタッドレスなど氷雪に対する装備を一切持っていないし、先月の忘年会の帰りに雪で冷や汗を大量にかいた事もあり、一寸危ないような気もする。

 「電車で行くとどうなんだろう?」とネット上の路線検索で調べた。
inkt0126j.jpg
「どーして飯田線使わん?」と思い、更に調べると、何故豊橋から飯田線を使わないのかが良く判った。
inkt0126.jpg
7時間以上も掛かるなんて、こりゃぁ凄い。東京へ行くより圧倒的に遠い。(笑)でも、「幾ら何でもこれはおかしいんじゃないの?」と思い、別のサイトで調べると1時間ほど早く着けるようだ。
inkt0126g.jpg
それでも時間が掛かる事に変わりは無い。ついでに高速バスも調べた。
inkt0126b.jpg
安いけど天気次第では欠航もある[がく~(落胆した顔)]ので、鉄道の方が確実だろう。
 どれにしても、費用や時間がかなり掛かる。[ふらふら]ちなみに、A170で下道をノンビリ行くと片道5時間半でガソリン代も2千円程度、高速道を使ってもプラス2千円ほどである。

 冬の移動手段に悩むのは今回が初めてではなく、毎年繰り返している。それでも何とかなっていたので、それ以上の対応をしなくても済んでいたのだ。
 名古屋市内へ通勤していた頃は、雪などで朝路面が凍結すれば問答無用で「休暇」と決めていた。無理して出勤しても時間が異常に掛かるだけだし、途中で事故に遭ったりすると何の為に出勤したのか分からなくなってしまうからだ。
 市内の通勤となった頃は、いざとなれば自転車でも行ける距離だから、結果としてはあまり困る事は無かった。それでも「万一を考えると雪の時の移動手段が必要かなぁ」と色々考えていた事もある。

 雪の時だけでなく平常時にも移動手段として使え、更に維持費の余りかからないもの、というと三輪スクーター(スリーター)のホンダ・ジャイロが思い浮かぶ。ピザや寿司の宅配などに良く使われている50ccのスクーターだ。
 「そういえば、以前ミニカーとかいう規格があったけど、今は?」と調べてみると、今もそのまま継続している。ジャイロはリアタイヤ間の中心幅(輪距)が規格の50cmよりも少し狭いので「原付」になるが、ホイールにスペーサーを噛ませたりして幅を広げればミニカーとして合法的に登録できる。ミニカーなら2段階右折は不要だし、最高速度も60km/hとなり、ヘルメット着用の義務も無くなる。
 ミニカーは高速道や自動車専用道は走れないが、ボアアップして三輪の軽二輪として登録すれば走れる。実際、旧モデルの2stエンジン用のボアアップキットが市販されていて、それで軽二輪登録している人も結構居るらしい。
 また、ジャイロは業務用途が多いためか、スタッドレスタイヤとかチェーンもある。だから、揃えておけば雪道でも普通に走って行ける。
 現行モデルは中古でも未だ高いが、旧モデルは10万円を割る価格の中古を時々見かけるようになってきた。古い車両が多いので故障に関しては未知数だが、きちんと整備していれば費用はさほど掛からないだろう。

 そこまで判っていながらも購入に結びつかないのは、敷地が狭く駐車する場所が無いからである。また、ミニカーがあるとついついそっちに乗ってしまい、自転車に乗らなくなって体重が増えてしまうのでは?という恐怖心(ん?)も少しあったりする。(笑)それに、今回の新年会には間に合わない。

 でっ、新年会はどうするべきか?うーん...やっぱり無理かなぁ...
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

ブルル

飯田線でのんびり行くのも
良いのではないでしょうか?w
個人的に飯田線レポートがみたいですww
by ブルル (2013-01-20 11:30) 

Rifle

ブルル さま

確かに一度乗ってみたいという気はするんですよ。
でも、6時間も掛かるとなると、流石に挑戦する気に慣れなくて。(笑)
by Rifle (2013-01-21 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました