SSブログ

A170の車検と代車ヴィッツ [雑感]

 普段の足に使っているメルセデスA170が、今月3回目の車検を迎えた。走行距離は6万3千kmほどで大したことないが、新車の時からエンジンが動いている間は常に聞こえる「ウーン」というベルトの唸り声がかなり耳障りなので、家族からは「いっそのこと買い換える?」という話も出た。
 しかし、Aシリーズはフルモデルチェンジで全長が長くなって我が家の駐車スペースにはやや大きいし、車高が低くなって乗り降りが少し面倒になっている。しかも旧Aシリーズの新車は既に在庫が無い。今乗っているのと同じタイプのA180の中古を随分探したが、車体の状態の割にはやたらと値段が高いものばかり。それに、下取り額が非常に低くて追加する金額も大きくなってしまうので、結局車検を通すことで落ち着いた。

 ヤナセに車検の見積りを依頼して出てきた見積書には多くの要整備項目が載っていた。
 まず、ブレーキはディスクプレートが限界まで磨耗しているので「4輪とも要交換」。ブレーキパッドはもう少し持ちそうという話だったが、今は良くても近いうちに交換が必要となるので、今回一緒に交換することにした。
 また、既に6万kmを越えているので、CVTオイルの交換も必要だそうな。
 問題となったのは「Vベルトのプーリー交換、コンプレッサの調整」である。

 A170は新車の頃から常時「ウーン」という音が出ていた。その音はエンジンとほぼ連動するので「こりゃベルトの音だな」と音源は判っていた。
 FFTアナライザで正確に測定した訳では無いが、拙者の耳で聞く限りは600Hzから1kHz辺りの周波数で、しかもその倍音らしき2kHz前後の音も同時に聞こえる。人間の耳が最も敏感に感じる音域なのでかなり気になる音だが、新車で納車された時から常時聞こえている音なので、我が家では皆「A170はこういう音のする車」と思っていた。以前、代車としてA180を借りた時はその「ウーン」という音がせず、「流石、マイナーチェンジで改良されてるのねー」と思っていた。
 勿論、今まで車検や1年点検の度に「常時耳障りなウーンという音がする」と営業や車を引き取りに来たメカニックには何度も伝えていたが、「ハァ、そうですか」と言うだけで、それ以上の返事は今まで一切無かった。

 ところが、何故か今回の車検で「Vベルトから異音が出ているのでプーリーの交換が必要」と言われたのだ。また、ベルトで駆動しているコンプレッサー周りも調整が必要になっているとかで、20万円以上の費用が項目として載っているではないか。
 「おかしいじゃないか。今まで何度も伝えていたのにもかかわらずずーっと無視し続けて来たくせに、何で今頃になって修理が必要って言うんだよ?だったら、新車で納車する前にちゃんと直しておくのが当り前じゃないのか??」
 スッタモンダの挙句、この部分はヤナセが無償で交換修理するということで決着させた。しかし、今までウルサイ音を我慢させられていたのかと思うと、本当に腹が立つ。
 車検の間の代車でやってきたのは、トヨタのヴィッツだ。
代車のトヨタ・ヴィッツ1000ccモデル
ヤナセ側に貸し出せる車が無かったらしくてレンタカーだ。
 ヤナセ側は「アクセルペダルがとても軽いので、走行には十分注意して下さい」と言っていたが、運転してみると本当にペダルがスカスカな感じで、慣れてしまえば大丈夫なものの、乗り初めは一寸怖い。加速中は低いギア比で引っ張り、アクセルを緩めて一定の速度で走行すると自動的に高いギアに替わってエンジン回転数が低くなる。シフトプログラムはアクセルの踏み込みに敏感に反応するものの、エンジンが1リットルでトルクが少ない為、慌てるようなことにはならない。
 少し走って「ん?この車もベルトが緩んでるのでは?」と気が付いた。ブレーキを踏んで速度を落としている間、ベルトが滑っているような「キュルキュル」という小さな音がする。
 更に、加速時のエンジン音がかなり大きくて、まるでディーゼルエンジンみたいな音がする。以前代車で借りたヴィッツや日産マーチでも、ここまで大きな音はしなかったように思う。どうやら、きちんと整備されていないようだ。レンタカーってこんなもんなんですかねぇ...??

 ダッシュボードが低く抑えられているので、車内は結構広く感じる。
代車トヨタ・ヴィッツのメーター周辺
ダッシュボードは運転席側に向かって低くなっているので、財布などを置くと加速時に皆落っこちてしまう。
# まぁ、元々物を載せる場所ではないから良いんですけどね、エエ...
右側通行の国の事も考えてか、メーター類が真ん中にある。スピードメーターの刻みが細かく、斜め上から見下ろすような状態となるので速度の読み取りに誤差が出る。長期間乗っていれば慣れてしまうのだろうが、数日乗っただけでは違和感を解消できないままだった。
 気になる点を挙げればキリがないだろうけれど、価格からすればよく出来た車だと思う。ただ、サスペンションはもう少し固い設定の方が良いとは思うが...(^^;)

 一週間後、整備が終わってA170が戻ってきた。早速乗ってみると、はやり静か。ただ、今度は足回りから聞こえてくる「ゴロゴロゴロ...」という音が気になる。A180を代車で借りた時には聞こえなかった音だ。ひょっとしたらハブベアリングが磨耗しているのかも知れないが、確証を掴んだ訳ではないので当分は様子を見てみようと思う。
nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 5

たくや

CVTが初期の車はどれもベルトの音がしていましたね~
無償で処理してもらってよかったですが、新たにですか(涙)
by たくや (2013-02-20 22:19) 

Rifle

たくや さま

そう、新たに、なんです。古くなると仕方ないんでしょうけど、ね。(汗)
確かにCVTが出た頃は皆「ウーン」って唸ってましたよね。
by Rifle (2013-02-20 22:55) 

harukichi

メルセデスケアが切れてからの故障は本当に高くつきますよね!!
目が眩むような車検の見積もり懐かしい・・・
無償交換ナイスです。
ちなみに自分はヤナセの対応の悪さでブチ切れてしまいアウディに
乗り換えてしまいました。(笑)



by harukichi (2013-02-22 01:33) 

みうさぎ

音でわかるなんてぇスゲッ~
ヴィッツくん~旧モデルだねっ
今のスタイリッシュだよっ
代車てぇ
案外整備が?の車多いねっ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

by みうさぎ (2013-02-22 07:40) 

Rifle

harukichi さま

こちらの言い分を強行に言って曲げなかったんで良かったのだと思います。
対応の悪さでヤナセと喧嘩になるケースって多いみたいですね。


みうさぎ さま

車も機械なんで動く部分は必ず音がしますから、その音源を探るようにすれば、知らず知らずのうちにある程度のことは分かるようになりますよ。
エッ、旧モデル!?...(ネットで検索)...おぉ、今のはエッジの効いたエエ感じですね。
by Rifle (2013-02-22 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました