信州新町で熱々ジンギスカン [フェラーリ]

昨日、テスタロッサを購入したお店「ロッソ・コルサ」のツーリングが行われた。子供がちょうど中間考査が終わった直後の土曜で学校がお休みだったので、一緒に参加した。

梓川SAに9時半集合という話だったので、朝6時半少し前に出発する。朝食を食べてから出かけるには時間が早過ぎるので、妻に朝食用のサンドイッチを作って貰った。
 スタンドで給油して一宮木曽川ICから高速道に入るが、晴天の土曜だからか交通量が多い。一宮JCTから東名道に進むと交通量も倍増、追越車線でも100km/h弱で流れるほど交通量が多く、小牧JCTから中央道に進んでも状況は同じ。追越車線を80km/h前後でノロノロと走る老人カーが非常に多く、これが流れを悪くしている原因になっているようだった。
 恵那山トンネルを超えるころになるとお腹が空いてきたので、駒ケ岳SAに車を止めて車内で朝食を食べ、再び走り出す。
 駒ヶ根ICを越えると少し交通量が減るものの、進むうちに再び交通量が多くなり、岡谷JCT手前ではかなり走り難い状態になる。岡谷JCTから長野道に入ると、やたらとマツダのロードスターとスバルのSVXが目に付く。どこかでミーティングがあるのだろう。

梓川SAには9時少し前に到着、既に5台ほどが集まっていた。時間が経つに連れて参加車両が増えて来る。
ツーリングに参加するフェラーリ
ツーリングの参加車両
参加車両が揃っても雑談していたら10時近くになったので「じゃぁ、そろそろ行きますか」と出発する。今回は走行中のビデオ撮影があるので、全員がビデオ担当のF355をわざと抜いてビデオに写るように走る。ウチの子供は松代PAまで348スパイダーに乗せて貰う事になったので、自分のテスタロッサにはAMGに同乗してきた高校の子を乗せて走る。
 目的地のさぎり荘は駐車場が細長い形状で車両を整列するのが面倒な為、松代PAに一旦全員が入って車の走行順(要するに駐車順)を整え、改めて走り出して長野ICで降りる。県道35を北進するが、気温が高くて暑い。今年初めてテスタロッサのクーラーを使ったけれど、それなりに効いている。ただ、昨年のような35度を越えた気温の時にちゃんと冷えてくれるかどうかが問題だ。
 長野南バイパスを抜けて国道19に入るが、観光バスが多い為か速度が遅い。淡々と進んで川口の交差点を右折、県道393を少し進んでさぎり荘に到着。順番に車を整列して停める。
整列したフェラーリ
整列した参加車両
建物の中に入って席に着くと、お目当ての物が机の上に並ぶ。
ジンギスカンの材料
突き出しも味付け肉を固めた物だ。
さぎり荘の突き出しの一品
館内は冷房されていて、肉を焼いても暑くならないから快適。ウチの子供は食べ盛りなので何度も肉を追加注文していた。(笑)シメは打ちたての蕎麦だ。
さぎり荘の自家製蕎麦
腹一杯食べた筈なのに、何故か蕎麦を食べる頃にはまだ食べられそうな感じになっていた。だけど、続けて食べてしまうと本当に太っちゃうんだよねぇ。(汗)

14時半過ぎに出発し、国道19に戻って明科方向へと進む。ノンビリとした風景が続くが、明科駅に近くなると急に住宅が増えてそのまま街中へと入るような感じになる。田沢駅の交差点で県道57へと折れ、「豊科IC」から名前が変更された安曇野ICで長野道に入り、梓川SAで車を停める。ここで、有名なロイヤルスウィートバニラアイスクリームを食べる。美味しいのは良いんだけれど、これでもうちっと安ければなぁ...
 雑談していたら、偶然F40後期型が入って来た。走行距離は4千キロ弱だそう。なんでも「上の方は良いけど、下の方の吹け上がりが悪い」とかで、これから調整の為にお店へ行く途中だとか。
# お話に聴き入ってたら撮影するのを忘れちゃった...(^^;)
 16時半になったので、今回はここでお開きとなり、そのまま帰途に着く。

関東方面へと抜ける車が多いようで、岡谷JCTから中央道へ進むと少し交通量が減って走り易くなる。いつもならあちこちで覆面パトの餌食になっているのを見かけるのに、今日は全く見かけなかった。不思議だぁ。
 淡々と進んで小牧JCTから名神道に入るが、こちらは渋滞寸前という位に交通量が多い。特にトラックと観光バスが目立つ。小牧ICで降りて江南市内を抜け、自宅近くのスタンドで満タンに給油してから自宅に向かう。自宅へは18時半少し前に無事到着。

今回の燃費は8km/Lほどだった。エアコンを使っていた割に燃費が良いのは、大半が高速道だったからだろう。
 お昼に沢山の肉を食べた為、晩御飯は軽く食べる程度に抑えた。それでも体重計に乗るとだいぶ増えている。やっぱ歩くとか何とかして消化しなきゃ駄目か...