SSブログ

この一年 [雑感]

 2013年今日ではお終い、明日から2014年である。
夜明け
今年も色々とあったような無かったような一年だったが、昨年末に『「来年は今までとは違った年になりそう」という気がしている。』なんて書いたが、ある意味その通りとなった。
 「アベノミクス」という「アベのミス」が始まり、潤うのは大企業と議員や金持ちだけ、その他大勢は蚊帳の外。来年四月からは消費税増税が待ち構えているから、生活が苦しくなるのは確実。今まで以上に節約して行かねばならなくなった。
夜明け
 失職して早三年以上が過ぎ「いい加減就職せにゃぁいかん!」とは思いつつも、相変わらず転職斡旋会社から来る求人情報は怪しいものばかり。表面上は「正社員採用」とはなっているが、実態は派遣ばかりだから、迂闊に応募できない。介護方面の職種は求人が豊富にあるけれど、今更...ねぇ。(汗)でっ、相変わらず無収入なまま年を越す事になった。
 いつものように今年一年を振り返ってみよう。

 先ずバイクから。
 9月に新潟市西区まで日帰りで往復して922km走ったけれど、それ以外は数ヶ月に一度200km前後走るだけで、乗る回数は少なかった。10月には初回の車検を通したが、OEMのリアタイヤは減りが早く6000km強で交換時期となって一寸高く付いたものの、これで当分は安心して乗っていられそうだ。

 次は車について。
 今のところ調子は極めて良く、購入店「ロッソコルサ」のツーリングでも燃費は8km/L前後で安定している。昨年のようにネズミ捕りの餌食になることは一度も無く、無事過ごせた。(笑)
 前回ガス抜けで充填したエアコンは、その後もそこそこ涼しいので、それからは何もしていない。ただ、最近になって暖房が弱いように感じるので、来年2月の車検の時にでもきちんと診て貰う積りだ。今度の車検はオイル交換程度で、大きな整備は必要無いだろう。

 オーディオについて。
 一階のCanterbury15/HEとEL SOUNDのEPWS-5Vの組み合わせ変わらないが、Canterbury15はエッジがメトメトに溶けているので交換が必要だ。面倒だが、消費税が上がる前には何とかしたい。
 二階の部屋のJSP-2020・CrownのD-45・Chord(CDP+DAC)のセットも変更無しだが、錆びていたモンスターのスピーカーケーブルをVVFケーブルに変更した。VVFケーブルは本来電力用だが、電気を流すという点では何も違わないし、何よりも丈夫で安いのが良い。巷では「ケーブルだけでも音は変わる」等ともっともらしいような流言が実しやかに流れているけれど、スピーカの物理的特性から出る音そのものが歪みの塊であるから、ケーブルの良否なんて判断が付かない。

 カメラについて。
 今年も更に機材を減らし続けた結果、Rollei35Bを一台処分すれば機材整理が完了する状態になった。整理の際にRolleiflex2.8Fを手放すかどうかで大いに迷ったが、使う頻度が低いので後ろ髪を引かれつつも手放した。お陰で、今は大き目のドライボックス一つで全機材が収まっている。今後フィルムカメラ機材を増やす予定は無いので、今の状態を維持する事になるだろう。

 音楽機材について。
 新卒でNECグループに就職した年に購入したSteinbergerの4弦ベースXP-2/Aのチューニングジョーが割れて現在休養中なので、以前から気になっていたHohnerの5弦ベースB2AVが中古で出てきたのを購入した。XP-2/Aも消費税が上がる前までには部品を入手して修理する積りだ。最近はWal5弦fletlessを触る回数も減っているので、下手なのが余計に下手になった。(汗)
 ギターは自作したエフェクター回路の音出しチェック程度で相変わらず殆ど弾けないが、唯一弾けた曲(ShakatakのNight Birds)もろくに弾けなくなっちゃって、いよいよ「持ってるだけ」の状態になりつつある。(滝汗)しかし、先日RockSmith2014というソフトが発売され、子供が持っているPlayStation3でも使えるそうなので、そのソフトを購入して密かに練習しようか...なんて企んでる。
# ん?ここに書いたら、ちっとも「密か」ぢゃないよなぁ...
夜明け
 そして、拙者の周辺(?)について。
 Facebookで中学高校時代(拙者は一貫校出身デス)の同級生の状況が分かるようになったのが目新しい位で、他は昨年と何も変わらない。徐々にFacebookの比重が大きくなってきており、mixiの方は殆ど見るだけになっている。
 また、長年放置したままだった旧Webサイトをようやく整理して閉鎖した。手で編集していた旧WebサイトからSo-netブログに移行したのは2009年4月だから、4年半以上も放置していた事になるが(汗)、やっと整理できた。

 最後に、拙者自身について。
 身辺整理という訳では無いが、置く場所も無いのに物が増え過ぎて収集がつかなくなっていたので、持っているもの全てを改めて「本当に必要なのか?」という視点で整理し、「不要」と分類した物を次々と処分している。対象となる物はNVAなどのミリタリー関係、安価な機械式腕時計などが中心である。
 まだ半分程度しか処分が進んでいないが、それでも自分が使う部屋の荷物が随分と減った。お陰で、色々と必要なものが必要な時に直ぐ見つかるようになった。(笑)今後も整理を続けて行こう。
夜明けの小川

 今年も残すところはあと数時間、拙者としては毎日が同じで「新たに新年を迎える」という気分にはなっていないが、その瞬間は刻々と近づいて来ている。皆さん、良いお年を。(^^)
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

たくや

今年も見事な技術力を駆使してでいろいろやりましたね~
来年もまた、宜しくお願いします
by たくや (2013-12-31 22:13) 

Rifle

たくや さん

何だかんだと試行錯誤しているうちに何とか成ってしまったよーな事が沢山ありました。これで技術力が多少なりとも向上していれば嬉しいんですけどね。(汗)
こちらこそ、今後も宜しゅうお願い致します。
by Rifle (2013-12-31 23:00) 

裏・市長

新年あけましておめでとうございます!。
いつもありがとうございます。

こんなものまで修理できるんや~・・・と、
驚きの記事を拝見し感動している日々です。

本年も変わりませず、よろしくお願いいたします。
by 裏・市長 (2014-01-01 10:02) 

Rifle

裏・市長 さん

こちらこそ有難う御座います!!
下手の横好きですが、今後も修理の可否を問わずチャレンジしていきますので、これからも宜しくお願い致します。
by Rifle (2014-01-01 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました