SSブログ

新年早々から修理:ミキサーとマウスとオシロスコープと [電子回路]

 毎日が同じような繰り返しで、2014年となっても「新年」という実感が湧かないまま。そして、修理が必要になる物が次から次へと出てくるのも、以前と同じままであーる。(汗)

 まずはキッチン用のハンドミキサーから。
キッチン用ミキサー
妻が「カラカラと音がする」と言うので、早速開けて見る。開けるのは簡単で、本体底面にあるネジ3本を外すだけ。
キッチン用ミキサーの底面
底面を外して中を見るが、おかしいと思われる所は何処にも見当たらない。
キッチン用ミキサーの内部
しかし、良く見ると、緑色をした樹脂のような物が転がっていた。
キッチン用ミキサー内部
取り出して観察する。どうやらモーターのコイル部の配線を固定する為に塗られた樹脂が剥がれて落ちたらしい。
コイルを固定していたと思われる樹脂の破片
コイルはかっちりと巻かれているので外れる心配は無さそう。だから、この破片を取り出しただけで元通り組み立てれば作業はお終いである。

 次は買い換えてから1年も経っていないバッファローのブルーLEDワイヤレスマウスSRMB06だ。
バッファローのブルーLEDワイヤレスマウスSRMB06
中央のホイールが突然ひょん軽になって、全く反応しなくなってしまったので、こちらも分解する。マウスは、大抵テフロン樹脂が張ってある下側にネジが隠れている。
バッファローのブルーLEDワイヤレスマウスSRMB06の底面
他にも、電池ボックス側にもネジが一本あった。
バッファローのブルーLEDワイヤレスマウスSRMB06の電池ボックス内にあるネジ
普通のネジを使っても問題無さそうなのに、全ての箇所でトルクスネジが使われている。他機種との部品共用の都合だろうか。
 かなり外し難いマウス上側を外すと内部基板が見えてくる。
バッファローのブルーLEDワイヤレスマウスSRMB06の内部
ホイール部はコネクタを外すと簡単に分離できた。
バッファローのブルーLEDワイヤレスマウスSRMB06のホイール部
ロータリーエンコーダ(黒い部品)とホイール本体は透明な樹脂で繋がっているんだが、その樹脂の太さは1mm弱しかない。その接続している部分が折れてしまい、ホイールが空回りしているのだ。
 もっと太ければ何らかの手段で接着して直せるが、これだけ細いと接着面積が少な過ぎて上手く着かないと思われる。同じような太さのアルミ棒かスチールのパイプがあれば簡単に直せるが、生憎そのようなものは手元に無いし、調達するよりもマウスを飼い直す方が安上がりになりそう。なので、ホイール部は外したまま組み立てた。
バッファローのブルーLEDワイヤレスマウスSRMB06を組み立て直した
実はここ2ヶ月ほど、このマウスは動かしても何も反応しないという現象が頻繁に発生してて、「ひょっとして外れの製品?他社製に買い換えようか??」と考えていたところなのだ。だから、今回はあえて直さず、そのうちに買い換えようと思っている。

 他にも、松下の古いオシロスコープVP-5220Aが、突然電源が入らなくなるという不具合が起きて「うわっ、こりゃ電源部がイカレタか?」と青くなったが、蓋を外して内部基板に積もったホコリをカメラ用ブロワーで吹き飛ばしたら、あっさりと直ってしまった。
 オシロスコープは買い直そうにも手ごろな価格のものがなかなか出てこないだけに、簡単に直ったのはとても有り難い。これで当分は安泰に過ごせそうだ。(笑)
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

yam

遅れ馳せながら、新年明けましておめでとう御座いますm(__)m
旧年中はお忙しいところ、ご訪問&Nice有難う御座いました。
今年も昨年同様、宜しくお願い致しますm(._.)m
by yam (2014-01-05 23:09) 

Rifle

yam さん

明けましておめでとう御座います。また、いつもご訪問頂きまして有難う御座います。こちらこそ、宜しくお願い致しまする。m(_"_)m
by Rifle (2014-01-06 08:23) 

たくや

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by たくや (2014-01-06 18:33) 

Rifle

たくや さん

明けましておめでとう御座います。
こちらこそ宜しくお願い致しまする。m(_"_)m
by Rifle (2014-01-06 21:00) 

つなみ

遅れ馳せごめんくださいませm(__)m
おめでとうさんどす(*´∇`*)
今年も宜しくお願い致します。
先ずは取り急ぎご挨拶に参上申し上げました~(≧∇≦)ノシ
by つなみ (2014-01-12 09:45) 

Rifle

つなみ さん

早速のご来訪有難う御座います&明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。
by Rifle (2014-01-12 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました