SSブログ

チェーンのクリーニング [自転車]

 今日は暖くて天気が良いので、先日やり残していた自転車チェーンのクリーニングをすることにした。

 あえて後回しにしたのは、台数をまとめて作業する為である。クリーニングにはFinish Line(フィニッシュライン)のチェーンクリーナーキットを用意した。
FinishLineのチェーンクリーナーキット
早速使ってみる。まずは通学に使っているラレーTM7のチェーンである。雨の日でも毎日乗るせいか、汚れ方が半場じゃない。
通学用TM7のチェーンは汚れが激しい
チェーンに頻繁に給油するので汚れも一緒に引き寄せてしまうらしく、ディレイラーのギアにこびり付く汚れが盛り上がっている。(汗)
 キットの使い方は色んなサイトで紹介されているので、わざわざこのブログで紹介するような事はしないが、キット使用後は流石に綺麗になっている。
チェーンクリーナーキットを使って綺麗にする
ちなみに、ギアの部分はクリーナーの液を古歯ブラシに付けて擦って汚れを落とした。画像では分かり難いが、チェーンが黒では無く、銀色になっている。
 同様に、MTBモドキもキットを使う。使用前はこんな感じ。、
MTBモドキの汚れたチェーン
キットでクリーニングすると、とても綺麗になった。
クリーニングしたMTBモドキのチェーン
FELTにも使ったのだが、デジカメで撮るのを忘れてしまっていたので、画像は無い。(汗)

 クリーニング後にFELTで走ってみた。
 汚れが取れると、足取りがかなり軽くなる。毎朝FELTで34kmほど走っているので、その差が良く判る。今まで「チェーンをクリーニングした程度で、そんなに変わるのか?」と懐疑的だったが、実際に使ってみてその差に少々驚いた。こりゃー頻繁にクリーニングしなければいかんなー、と思う。



フィニッシュライン(FINISH LINE) チェーン クリーナー キット

フィニッシュライン(FINISH LINE) チェーン クリーナー キット

  • 出版社/メーカー: フィニッシュライン(FINISH LINE)
  • メディア: スポーツ用品


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

Take-Zee

こんばんは!
チェーン・・改めて見ましたね。
昔、チャリンコのチェーンが外れて油まみれに
なったことを思い出しました。

by Take-Zee (2015-03-25 19:56) 

Rifle

Take-Zeeさん
そういえば、昔は良くチェーンが外れましたねー。
ベルトドライブなら注油は不要ですが、チェーンは油気が無いと消耗がグッと早くなるのでうっかりできませんね。
by Rifle (2015-03-25 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました