SSブログ

ニコンのアングルファインダーDR-3をGS645に [カメラ]

 Rollei35Classicを長年お散歩カメラとして使ってきたが、「ルーペ無しでポジが見える方が良いな」と思い、昨年冬からGS645を使っている。
 普段ローアングルで撮影する事はまず無いけれど、バイクで出掛けた時に「ローアングルファインダがあればなー」と感じた時が数回あった。

 ネット上を漁ると、GS645のアイピースはニコンのF3やFM2等の35mm一眼レフ用アイピースが使えると、あちこちのサイトに書かれている。「という事は、一眼レフ用のアングルファインダーも付けられるのでは?」早速探す。
 現行品のDR-5やDR-6はお値段が高いので旧モデルをあちこち探し回り、程度の良い中古DR-3を2500円ほどで入手できた。
中古で手に入れたニコンDR-3アングルファインダー
GS645のアイピースを取り外せば、DR-3はスンナリ取り付けられる。
GS645に取り付けたDR-3
この状態でDR-3を覘いてみる。
DR-3を付けたGS645を覘いてみる
ファインダーの四隅までちゃんと見渡せる。DR-3を外してGS645のファインダーを直接覗くと、こんな感じ。
GS645のファインダーを覗く
見え方は殆ど変わらない。

 DR-3が少し嵩張るものの、これでローアングル撮影もできるようになった。
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました