SSブログ

フィルジョーンズH850などのイヤーパッド交換 [音楽]

 自宅のスタジオ部屋で主に使っているヘッドフォンはフィルジョーンズのH850である。
フィルジョーンズのH850ヘッドフォン
ネット上でもあちこちでインプレを見かけるようになったけれど、楽器店ルートでしか販売されていない為、まだまだ認知度は低いようだ。
【国内正規品】PJB H850 ヘッドフォン

【国内正規品】PJB H850 ヘッドフォン

  • 出版社/メーカー: PJB(Phil Jones Bass)
  • メディア: エレクトロニクス


 この製品は「ベースプレーヤー用」と銘打っているけれど、実際に使ってみると「普通のヘッドフォン」だ。モニター用途にも十分使える再生能力があって、その割には軽くて使い易い。密閉型という制約からHD800やT1と比べてしまうとやや物足りない部分も出てくるものの、5万円程度までの国産ヘッドフォンと互角かそれ以上という感じ。
 注意しなければならないのは、頻繁に使っていないと音が硬くなってしまうこと。ヘッドフォンやスピーカーは使い始めは音がきちんと出ないので事前の鳴らし込みが必要となるけれど、このヘッドフォンは使わないまま放置すると初期状態に戻ってしまう。だから、数日使わなかったらある程度鳴らし込んでから使わないと本来の実力を発揮できない。

 発売から3年一寸経ったところだが、使用頻度が結構高かったせいかイヤーパッドが劣化してしまった。
H850はイヤーパッドが劣化している
通常であればイヤーパッドは別売で交換可能になっているのに、H850には別売の設定が無い。輸入元のJESに問い合わせたら「イヤーパッドのみの販売はしないから修理対応になる、取扱店へ相談して欲しい」という返事だった。
 修理となれは時間や費用がある程度掛かるだろうが、H850の実売価格が1万円、中古なら5千円前後という事を考えると「下手すりゃ買い直す方が安い」なんて事に成りかねない。

 「どーしよっかなー?」なんて考えながらネット上を彷徨っていたらAmazonにサイズの合いそうな交換パッドがあった。
【ノーブランド品】交換用イヤーパッド イヤークッション

【ノーブランド品】交換用イヤーパッド イヤークッション

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: エレクトロニクス
実物を手に取って見ることができないから本当に取り付けられるかどうかは分からないけれど、「ダメ元で」と取り寄せることに。
 「おっかしいなー、発注しても全然届かないぞ?」と思っていたら、2週間ほど掛かって自宅に届いた。
中国から届いた郵便物
発信元を見ると「China」とある。道理で時間が掛かる訳だ。中身を取り出すと、紙箱にパッドが収められていた。
中を取り出したところ
H850の傷んだイヤーパッドを取り外す。樹脂の弾力を利用して嵌め込んであるだけだった。
H850のイヤーパッドを取り外したところ
新しいパッドを嵌め込むのだが、サイズがピッタリ同じではなくパッドの方が僅かに大きいので、なかなかきっちりとは収まってくれない。10分ほど格闘して、かなり強引に嵌め込んだ。
イヤーパッドを交換しおえたH850
見た目には違和感は無いので、これで良しとする。(笑)

 もう一つ、ヘッドフォンのスポンジ製イヤーパッドが経年劣化でボロボロになってしまい、現在パッドが無い状態の物がある。C TechのPocket Rock-It Proに付属してきたヘッドフォンである。
パッドの無いヘッドフォンはPocket Roci-It Prpoの付属品
これを購入したのは20年以上前。ここ10年ほどはパッド無しのまま使っていた。「H850に合うパッドがあるのなら、こいつもあるかも?」と再びAmazonを漁ったら、合いそうなのが見つかった。
10個入りしかないのが難点だが、「裸のまま使うよりは良いだろう」と取り寄せたら、こちらも2週間ほど掛かった。
2週間ほどで届いたイヤーパッドの封筒
やはりこれもChinaからだ。中には小さなパウチ袋にパッドがギュウギュウに詰め込まれていた。
小さな袋に入っていたパイヤーパッド
これは取り付けるだけなので、作業は数分も掛からず終了。
新しいイヤーパッドを取り付けたところ
ちなみに、C Techのギター・ベース用ヘッドフォンアンプは現在国内に代理店が無く、国内では見かけなくなってしまった。海外では今でも普通に売られているので、需要はそれなりにあるようだ。ちなみに、詳細はこちらのサイトで見ることができる。

 どちらのヘッドフォンも無事イヤーパッドを新調出来た。これで当分は快適に使えるだろう。
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

tama

ゼンハイザーのヘッドホンが、音が変化がしましたね。最初は高音ばかりシャカシャカとうるさく、使っているうちにどんどん重心が下がっていきました。
気に入っていたのですが、イヤーパッドがボロボロになりました。
インナーイヤー型を使い出してからは、ずっとこればっかり。いまさらパッドを交換するのもめんどくさいと思っています。
by tama (2016-11-17 22:00) 

Rifle

tamaさん
インナーイヤー型は耳に合うかどうかで随分と聞こえ具合が違うのと、イヤーチップが別売りだったりしてピッタリ合うかどうか事前には分からないんで、今も手を出せないままです。
ヘッドフォンは自宅でしか使わないのと、周囲の音を一寸遮断したい時が多いので、オーバーイヤー型を好んで使っています。
by Rifle (2016-11-17 22:40) 

ktm

交換用の無印イヤーパッドがあるんですね。
目から鱗でした。
by ktm (2016-11-21 18:01) 

Rifle

ktmさん
必要に迫られてあちこちネット上を彷徨っていて行き当たりました。
拙者も、まさかこんな商品が出ているなんて思ってもみませんでしたよ。
by Rifle (2016-11-29 17:16) 

docadoca

自分のH850もボロボロでストレッチカバーかけて使ってましたがフォームも変形してしまいど~したもんかな~と思ってました。情報ありがとうございます。早速Amazonに注文しました。
by docadoca (2019-07-18 18:32) 

Rifle

docadocaさん
お役に立てれば幸いです。
JESもアフターの事をいい加減考えて欲しいですね。
by Rifle (2019-07-18 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました