SSブログ

ジュリエッタのタイヤは大変!? [ジュリエッタ]

 季節が進んで、尾張地方も朝晩に強く冷え込むようになってきた。
 こうなると心配になって来るのが、タイヤの空気圧。気温の低下と共にタイヤ内の圧力も落ちてくる。数週間前に空気圧を既定の値に調整したばかりでも、改めて測って見ると驚くほど落ちていることが多い。勿論、ジュリエッタのタイヤも例外ではない。
ジュリエッタのタイヤ
エアゲージで測るとだいぶ落ちていたのでポンプでいれようとしたら「ゲッ、入れられんじゃん!?」
ポンプの口が入らない
我が家で使っているポンプはSERFAS(サーファス)のFP-200という空気入れで、空気を入れる口は丸っこくて太い。

SERFAS(サーファス) FP-200 フロアポンプ 空気入れ 仏式/米式/英式バルブ対応 ゲージ付

SERFAS(サーファス) FP-200 フロアポンプ 空気入れ 仏式/米式/英式バルブ対応 ゲージ付

  • 出版社/メーカー: SERFAS(サーファス)
  • メディア: スポーツ用品





ジュリエッタのホイールはエアバルブの周囲に余裕が殆ど無いので、丸い頭が邪魔して入らないのだ。FP-200は口金がかなり太いから、猶更である。ただ、今時のポンプはどれも同じような構造なので、恐らくどこのメーカーのポンプでも、このホイールでは入れられないと思う。
 直ぐに欲しかったので自宅周辺のカー用品店やホームセンターをハシゴしたが、エアバルブを延長するような物は見つからない。需要は少ないだろうから、店頭には置いていないのかも知れない。

 半日かけてあちこち駆けずり回ったが見つからなかったので、ネットで探して発注、数日後に届いた。「タイヤバルブエクステンション」というのが一般的な名称らしい。
届いたタイヤバルブエクステンション






早速タイヤにねじ込んで使ってみると、今度はちゃんと空気を入れられた。
タイヤバルブエクステンションを使うと普通に空気を入れられる
小さな部品だが、有ると無いとでは大違いだ。

 これで無事空気圧が調整できるようになってメデタシメデタシである。
nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

tama

空気ポンプは自転車用しか持たないので、車やバイクはいつもガソリンスタンドです。自動車はどこでも問題ありませんが、バイクは補充できないことが多いです。口金の形がバイクには向かないんです。よく見かける先端が10センチくらいの長い金属製の口金はほとんどダメです。スタンドの人はそのへんのことは考えないのかなと不思議に思います。
JA(農協)の新しいセルフスタンドは根元までゴムホースの口金で、だいたい使えるので、JAを見つけてエアーを補充するようにしています。
ガソリンを入れるのはまた別の店ですが・・・。( ̄∀ ̄;)
by tama (2017-12-08 08:56) 

Rifle

tamaさん
バイクの小物入れにL字型アダプターを入れてあります。そうしないとガソリンスタンドで空気を入れるのはほぼ不可能です。
でも、エクステンションを買うまでは、ジュリエッタも同じだったんですよ。(汗)
スタンドはバイクの事までは考えないでしょう。何しろ車と比べたら入れるガソリンの量はぐっと少ないですから。
by Rifle (2017-12-08 10:48) 

たくや

ホースになっているエクステンションもありますよ~
しかし奥ですね、今度のタイヤ交換時にバルブが長いのに替えた方がよさそう
by たくや (2017-12-08 11:45) 

Rifle

たくやさん
探してみたら、確かにホースタイプとか樹脂製とかもありますね。
バルブを長いのに交換するとバルブキャップがホイールからはみ出しちゃうんですよ。デザインの都合でバルブの位置がリムの外側にかなり近いみたいです。
by Rifle (2017-12-08 14:34) 

みうさぎ

めでたしーめでたしー
(^-^)v
ネットさまさまですね
by みうさぎ (2017-12-08 18:59) 

Rifle

みうさぎさん
ホント、ネットのお陰です。
以前なら海外製品で良い物があってもどうしようもありませんでしたけど、今はネット上で発注すれば日本に居ながらにして手に入るようになりました。
by Rifle (2017-12-08 22:15) 

Take-Zee

こんにちは!
とっても寒くなってきました!!
お風邪など引きませんようにしてくださいね!

by Take-Zee (2017-12-09 16:34) 

Rifle

Take-Zeeさん
ホント、グッと寒くなりましたね。
お互い体には気を付けましょう!
by Rifle (2017-12-09 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。