ロッソコルサ忘年会 [フェラーリ]

9日(土)、テスタロッサを購入したお店「ロッソコルサ」の忘年会が行われた。飲むので日帰りという訳には行かず、一泊で参加した。
 今回の足はジュリエッタ。タイヤはノーマルのままなので、行った序でにスタッドレスタイヤに交換して貰うことに。雪が心配だったけれど、当日翌日の天気は良さそうで一寸安心して出掛けた。

少し早めの昼食を食べて、12時に自宅を出る。県道183・県道461(尾張パークウェイ)・県道49を通って小牧東ICから中央道へと進む。
 中央道は半端な時間だからか、交通量は少ないし不思議と覆面も見かけない。遅いトラックなどを抜かしつつ淡々と進む。
 自宅を出る直前にお茶をがぶ飲みしたせいか、トイレに行きたくなったので屏風山PAへ。
屏風山PAでトイレ休憩
走っている車は少ないのに、PAの駐車場はほぼ満車の状態だ。皆さんお昼ご飯を食べてるのかな?
 再び走り出す。遠くに見える山々は真っ白だが、高速道近くの山は白くなっていない。木々は葉を落としてスッキリしている。そんな風景を眺めながら走り続ける。
 伊那ICまであと少しという所で再びトイレに行きたくなったので、小黒川PAに寄った。遠くに見える南アルプスが奇麗だ。
小黒川PAから眺める南アルプス
再び走り出し、県道97・県道19と進む。途中で現地のスーパー・ニシザワ双葉食彩館に寄る。
立ち寄ったニシザワ双葉食彩館
ここで高遠まんじゅうとむぎころがしを買い求める。
購入した高遠まんじゅうとむぎころがし
明日は恐らくスーパーの営業時間前に出発なので、今のうちに仕入れておくのである。

直ぐに走り出して、ロッソコルサに到着。珍しい車が停まっていた。
ロッソコルサに停められたスカイラインGTXのGT-R仕様
スカイライン、通称「ハコスカ」だ。GTXをGT-R仕様にしたものだそう。友人から作業を頼まれて預かってるんだそうな。
 早速タイヤを交換して貰う。ノーマルタイヤから、
ジュリエッタのノーマルタイヤ
スタッドレスタイヤに。
ジュリエッタのスタッドレスタイヤ
これで一安心。

交換後K社長と雑談していたら、今日の参加者が三々五々と集まって来た。談笑しているとあっという間に時間が経ってしまう。宿は17時チェックインにしてあったので、17時少し前にロッソコルサを出て宿に向かう。今回も美義屋である。
一晩お世話になった美義屋

美義屋旅館

• 場所: 長野県伊那市山寺1876
  • 特色: 飲食街、商店に隣接した便利な宿

前回と同じ部屋に案内された。清潔で気持ち良い。
美義屋の和室
すぐお風呂に入ってサッパリする。部屋に戻り、宿の無料WiFiを利用してパソコンでメールなどをチェックしていたら18時近くになったので、慌てて会場へと向かう。伊那北駅はひっそりしていた。
 会場は今回も昭和軒だ。
会場となった昭和軒
最近は県外からの来店者も多いそうで、なかなか予約が取れないらしい。
 18時、予定通り忘年会が始まる。ビールで乾杯し、出てくる料理をパクつく。
昭和軒の料理
2杯目からはハイボールに切り替えた。
 楽しい時間はあっという間に過ぎて、20時半過ぎで一旦お開き、次は歩いて数分の所にあるお店に移動して二次会となる。
二次会に突入
ここでジャンケン大会が行われ、久し振りに勝ち上がって特製ジャケットを戴いてしまった。
ジャンケン大会で貰ったジャケット
# K社長&皆さん、有難う御座いました。m(_"_)m
その後も飲んでしゃべって、22時15分頃お開きとなる。拙者は翌朝帰宅するので遠慮したけれど、約半分の参加者が次なる3次会へと歩いて行った。
宿に戻った時刻
宿に戻り、メールをチェックする積もりだったが、眠くてそのまま寝てしまう事に...zzz

翌日はトイレに行きたくなって目が覚め、7時過ぎに起床。パソコンでメールとニュースをチェック。8時にチェックアウトして宿を出る。直ぐ近くの駐車場へ行くと、遠景の山は白い。
駐車場からの眺め
車も霜で真っ白。
車に霜が降りて白い
陽が当たるところは溶けていたけれど、当たらないところは結晶が良く見える。
陽の当たらないリアは真っ白
窓ガラスをよく見ると、結晶が奇麗だ。
窓に着いた下野結晶が奇麗
車に乗り込んでメーターパネルを見たら、8時を過ぎたのに気温は-3度!
メーターパネルを見ると、気温は-3度
流石に信州は寒い。長めにアイドリングさせてから、ゆっくりと走り出す。

国道153を南下する。朝早い為か交通量は非常に少なく、スイスイと快適に進む。見える山々は何処も白い。
見える山々は白い
殆ど信号の無い状態から徐々に信号が増えて来ると「あぁ、飯田市に近づいたな」と実感する。
 飯田市内も交通量はそんなに多くは無く、スルリと市街地を走り抜けた。国道153と国道256の交差点を過ぎてしばらく進むと電光表示板に「国道153 凍結のおそれ」という文字が見る度に表示されている。メーターパネルの気温表示は2度前後だから、確かに路面が凍っていてもおかしくない温度だ。対向車がそこそこの数来るので問題は無さそうだが、少し速度を落として慎重に進む。

寒原峠も治部坂峠も雪は殆ど無い状態だったが、スキー場はスノーマシンのお陰らしくて結構な雪の量があった。
 走り続けていると体に良くないだろうと思い、トイレ休憩を兼ねて道の駅信州平谷にジュリエッタを停める。
道の駅信州平谷で休憩
日陰を見ると結構な雪の量があるので、この辺りはかなり降ったようだ。
日陰は雪が多い

再び走り出す。国道153はウネクネしたカーブを抜けると豊田市稲武町の交差点に着き、国道257へと進んで恵那市方向へと進む。交通量の多い国道19を避ける為、国道363・県道33・県道66・県道69を走る。土岐市街地に入ると、流石に交通量が増えて来た。

11時半近くになったので、近くにあるバロー土岐店に寄る。クリスマスセールとかで、くじ引きの会場には長蛇の列が出来ていた。
立ち寄ったバロー土岐店
ここで昼食用のパンを買う。
昼食用のパン
ちなみに、気になるお値段は105円。少々高めかなぁという感じ。

JR中央線の線路をくぐって国道21に入る。大半の車は国道19へと吸い込まれて行くので、交通量はぐっと減る。
交通量の少ない国道21をのんびり走って可児市に近づくと、今度は交通量が激増、あちこちで渋滞気味。特に国道248との交差点の渋滞が酷い。昼食を食べ終わって出掛け始める頃だから仕方ないか。
 県道84・県道349を進んで国道41に入ると、こちらは案外交通量が少ない。犬山市善師野で尾張パークウェイ(県道461)に入る。スムーズに進んで県道183に入り、途中でカメラのキタムラとガソリンスタンドに寄り、14時少し前に無事自宅に到着。今回の走行距離は384.6km、燃費は13.0km/L。

今回はタイヤ交換の都合もあって行きだけ高速道路を利用したけれど、新年会は行きも下道を使ってフィルムカメラで撮りながら走る、なんていうのも良さそうだなぁ。
 ロッソコルサの年内のイベントはこれで全て終了した。来年は新年会でスタート、今から楽しみだ。