SSブログ

SLKオイル交換と霧ヶ峰のレンゲツツジ(その1) [カメラ]

 そろそろ入梅の時期になる。新婚の頃、梅雨直前に霧ヶ峰へ行ったらツツジが満開で写真を撮りまくったが、その後は同じ時期に行った事が無い。
 そんな時、子供が通学にも使っているSLK200は、走行距離が伸びてオイル交換の時期を迎えた。通学でも使っているから土日祝日でないと都合が悪い。「ロッソ・コルサへオイル交換へ行くのなら、そのまま足を延ばして霧ヶ峰に行けば良いじゃん」という話になり、ジュリエッタとSLKの2台で行ってそのままカルペデイムに泊まることに。天気が心配だったが、出発前日の予報では9日が晴れ、10日は雨だから、9日は一日持ちそうだ。

 オイル交換はどこでも出来るけれど、作業工賃やオイルの質はお店によってバラバラ。だから「どこの店でも同じ」という事にはならない。
 「メーカー指定の通りに作業するから、ディーラーなら間違い無い」と考えている方は多いかも知れないけれど、メルセデスを含む海外メーカーは自国の走行環境や気象などを前提に整備作業を決めている。だから、国内だと合わない部分も結構出て来る。その辺を分かっているお店でないと、走行距離が伸びるに連れて色々な不具合が出かねない。

 休日の高速道は9時を過ぎると混雑することが多いので、なるべくなら早く通り抜けたい。特に、中央道は土岐JCT周辺で渋滞になることが多い。そこで、出発当日は朝食を自宅ではなく、妻と母が朝おにぎりを作ってどこかで食べるということになった。

 7時過ぎに自宅を出発、いつものように県道183・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と進んで小牧東ICから中央道に入る。交通量は多いものの、走り難いほどではない。乗用車が目立ち、トラックなどの業務用車は少なめだ。
 8時半を過ぎたので、近くにあった屏風山PAに入って朝食にする。
屏風山PA
晴れたのは良いが、一寸暑い。
屏風山PAは晴れ
食べ終わったら、再び走り出す。

 相変わらず交通量が多く、更に恵那山トンネル手前で車線を規制した工事が行われていて、巡航速度はかなり遅い。これなら覆面パトに狙われる心配は無い。(笑)その割には、対向車線には覆面らしき車を頻繁に見かける。
 伊那ICで降りて県道87・県道19と進んでロッソコルサに到着。SLK350乗りのKさんがK社長と談笑中だった。早速SLKのオイル交換をして貰った。
# 交換費用はヤナセの1/3ほど。でも、これで利益出るのかなぁ?
その後しばらく談笑してから出発する。

 伊那ICを降りる少し前、電光表示板に「伊那ー岡谷JCT 渋滞」という表示が出ていたので、中央道を使わず下道で霧ヶ峰に向かうことにする。その前に、お昼近くなので、ニシザワ双葉食彩館に寄る。
ニシザワ双葉食彩館で昼食を調達
何故か菓子も一つ買った。(笑)
ついでに買ったかぼちゃパイ
店内の通路に机と椅子があるので、12時には少し早いけれどここで食べる。

 食べ終わったら2台で走り出す。
 国道153を走っていたら、途中で前を走る軽ワンボックスが突然窓を開けて手を振るので「?」と思ったら、テスタロッサ乗りのAさんだった。お仕事で移動中のようだ。しばらくそのまま一緒に走り、Aさんの車は手を上げながら県道へと曲がっていった。それにしても、日曜に国道で行き会うなんて...偶然とは言え、一寸凄いかも。
 辰野町で県道14へと右折、JR辰野町駅近くで県道50へと進む。前回は県道14で諏訪湖に出たので、今回は県道50を進む。ちなみに、この道を走るのは今回が初めてだ。走り始めは大きなカーブがあるけれど、そこを過ぎると緩いカーブで繋がる田舎道となる。のんびりとした風景が広がるけれど、交通量は案外多い。
 有賀峠を過ぎると道は一気に下り坂になる。半径の小さなカーブが続くので気が抜けない。中央道の手前まで来ると視界が開けて諏訪市街を一望できるが、車を停める場所が無いのが少々残念だ。
 中央道の下を潜ると一気に街になるので、それまでの山間の道とのギャップが激しい。県道50は高島城の交差点から向こうはこちら側への一方通行となって進めないので、右折して街中の道を進んで国道20に出る。
 少し進んで元町の交差点から県道40へと進む。かなりきつい坂が続くので、ある程度アクセルを踏み込まないと失速してしまう。街を抜けると道はウネクネとなるが、すぐ前を走っている松本ナンバーのトヨタ・ビッツはかなりの飛ばし屋らしく、結構な速度で進むので一緒に付いて走る。ウネクネ道が終わると道の傾斜も緩くなり、霧の駅に到着する。
霧の駅
土曜日だというのに車の量は少なく、駐車場の半分も埋まっていない。その代わり、バイクの数がとても多い。
 家族全員で売店のソフトクリームを食べる。濃厚なミルク味で美味しい。
霧の駅のソフトクリーム
そういえば、ここでソフトクリームを食べるのは20年振り位じゃないかなぁ?

 食べ終わったら撮影機材を担いでビーナスラインを横断する。いよいよ撮影開始だ...

(続く)
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

みうさぎ

まいった朝10時にはテクニカルサポートに連絡又してみるけど
アイコン消えてまっくら
パソコンそれまでなんとかならんかためしたいが
読んでないよねー
明日までおわずけかなー
by みうさぎ (2018-06-14 22:45) 

Rifle

みうさぎさん
えっ、アイコン...消えた?
知らないうちにDeleteキーに触っちゃったのかなぁ?
とりあえず、真っ暗の画面でマウスを左クリックして、
Ctrlキーを押しながらZキーを押してみては?
それでダメなら、ごみ箱の中に入ってるかも知れませんから、
ゴミ箱をマウス左でダブルクリックして中を見て下さい。
そこにあれば、そいつらをマウス左クリックで選んでから
真っ黒な画面にドラッグ(マウス左ボタンを押したまま動かす)
すれば戻りますヨ。
by Rifle (2018-06-15 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。