SSブログ

再び信州へ(その2) [雑感]

(前回からの続き)

 御泉水自然園の駐車場を出発して白樺湖方面へと進む。県道40(ビーナスライン)を西進して大門峠を越える。夕方だからか交通量が案外多く、しかも遅い車ばかりなのには少々参った。タイミングを見計らって一気に抜き去るが、少し走ればまた遅い車に追い付いてしまい、結局元の木阿弥。(汗)
 ウネクネ区間を走り抜け、霧の駅が見えてきたら南に折れて更に進めばカルペデイムに到着。
カルペデイムに到着
部屋に案内されて荷を解く。我々以外にも金沢からO夫妻がいらしていた。外は既にかなり暗くなっている。
部屋から見る景色はかなり暗い
PCを取り出してメールなどを読んでいるうちに夕食タイム。まずは魚料理からだ。
カルペデイムの夕食:まず魚料理
魚を食べ終ったら、次は肉料理。
カルペデイムの夕食:次は肉料理
# 何故かピンボケ。

何度食べても美味しい。アフターのデザートはアイスクリーム。
カルペデイムの夕食:アフターのアイスクリーム
食後少ししてから風呂に入って汗を流す。風呂から上がって少し経つだけで体のほてりは引いてしまう。やはりこちらは気温が低い。

 少ししたらオーナーのクマさん登場、いつものおしゃべりタイムに突入!色んな話題に花が咲く。
おしゃべりタイムの最中
日付が変わって2時近くにようやくお開きとなった。歯を磨いて布団に潜り込む。明日朝起きられるかなぁ?...zzz

 翌日7日、トイレに行きたくなって5時少し前に目が覚めた。外は暗く霧に包まれている。再び布団に潜り込み、6時過ぎまでウダウダしながら過ごし、一度起き上がってPCで昨夜読むのを忘れていたメールなどをチェック。読んでいるうちに眠くなってきたので、再び布団に潜り込んだら寝てしまう。(笑)
 8時半近くになって目を覚ます。直ぐに朝食だ。
カルペデイムの朝食
相変わらず美味しい。アフターは果物とヨーグルト。
カルペデイムの朝食:アフターのデザート
食べ終わって外を見ると、霧が少し晴れてきた。
霧が少し晴れた踊場湿原
荷物をまとめたら、出発するまでクマさんと雑談タイム。
 11時頃、クマさんに見送られながらカルペデイムを出発する。

 県道194(ビーナスライン)・国道142・和田峠トンネルと進んでウネクネ区間を走り、国道142・国道20下諏訪岡谷バイパスと進んで国道20に入る。国道20は交通量が多い。日曜の午前中だからだろうか。
 塩尻ICを過ぎて直進すると自動的に国道19になる。そのまましばらく進んで道の駅木曽ならかわに入る。既に13時近い。
道の駅木曽ならかわの駐車場から
この辺りの木々も色づき始めていた。
木が色付き始めている
木曾くらしの工芸館で土産を購入し、フィンランドカフェU-LIFEで昼食とすることに。
道の駅木曽ならかわにあるフィンランドカフェU-LIFE
拙者はカレリアン・ピーラッカを頼んだ。
昼食のカレリアン・ピーラッカ
優しいお味で、夜更かしして飲んだ翌日にちょうど良い。
 食べ終わって車に向かう途中、駐車場手間にあるムラサキシキブが目に留まった。
駐車場近くのムラサキシキブ
# 今使っているデジカメDSC-RX100M3は、本当にピントを外すようになったなー。(困惑)
実の色が奇麗だ。
 このまま下道で帰ると時間がかかるので、権兵衛峠を越えて中央道で帰ることを確認してから走り出す。

 国道19を南下、新鳥居トンネル手前で県道493へと進み、そのまま国道361で権兵衛峠を越える。伊那側に出たら「小黒川スマートインターチェンジ」の表示があったので、その指示に従って道を進む。
 小黒川PAのETCゲートからPAに入り、そのまま車を停める。土産の麦ころがしと高遠まんじゅうを買う為だ。(笑)購入したら直ぐに走り出す。

 連休最後の午後とあって交通量はとても多く、かなり走り難い。特に、追越車線を80km/h弱でゆっくり走り続ける車が意外と多いのだ。しかも、そういう車に限って後ろを全く見ていない。走行車線も当然詰まっているから、抜くのに苦労する。何とか抜いても、少し進むと同じような車が前を蓋するので嫌になってしまう。
 あちこちで引っ掛かりながらも前に進んでいると、電光表示板に「小牧東ー小牧JCT 断続的渋滞」と表示されている。我々は小牧東ICで降りるので、渋滞とは関係ない。
 小牧東ICで降りて昨日来た道を戻り、自宅には16時半前に無事到着。車から降りた途端「ムワッ」とした熱気に包まれ、思わず「ウヘッ」と声を出してしまった。やはり高原は爽やかだったなぁ。

 御泉水自然園は、紅葉には一寸早かった。できればもう数日後に訪ねたかったと思う。初めて蓼仙(りょうせん)の滝へ行ったが、帰り道の登り階段はキツかった。日頃の運動不足が諸に出てしまい、直ぐにゼーゼーハーハーと荒い息になってしまう。(滝汗)
# 滝に行ったから滝汗...。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
滝そのものはそんなに大きくは無いが、水が奇麗だし、周囲の雰囲気も良い。何度でも撮影に行きたいと思える場所だ。
# 往復が大変だけど。(--;)
これで無料なら言う事無いんだけどなー。
# おいおいっ!(^^;)

(完)
nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 5

middrinn

Rifle様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製滝汗座布団1枚 ♪
なにぃ!? 無料にしろだと、座布団とりあげですヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2018-10-16 08:39) 

tama

寒くなったと思ったらまたすぐ夏に戻って、相変わらず妙な天気が続いています。ことしは猛暑に台風に、いつもと違った気象状況だったからきれいな紅葉は望み薄でしょうね。
デジカメも定期的なオーバーホールが必要なのかも。( ̄∀ ̄;)
by tama (2018-10-16 15:20) 

Rifle

middrinnさん
えっ?・・・(^^;;;)

tamaさん
寒暖の差が激しくて体が付いて行けないです。
今年は何処も葉が揉めちゃってるでしょうから、紅葉難しいかも知れません。
デジカメも定期的に?それは流石に勘弁してほしいなぁ。(--;)

by Rifle (2018-10-16 17:41) 

みうさぎ

カレリアン・ピーラッカ
お肉だぁ
この頃お肉食べれなくなってきて・・
鶏食べるのが~背一杯ですっ
ああああっ食べる楽しみもないとなぁ・・
つまらんねぇ
食べて~飲んで~ぐっすり
健康的ですよっ(^^♪
ムラサキシキブ
これ~庭にあったんだけど・・・
いつの間にかぁ
実が成らなくなって・・・
穿り返して 撤去しました・・・
ボケとりますがなぁ
お愛嬌てぇことで~
by みうさぎ (2018-10-16 18:52) 

Rifle

みうさぎさん
普段食べる量は子供の半分以下、拙者も以前のようにバカ食い出来なくなってきてます。飲む量は増えたりしてますけどねー。(笑)
先月辺りからデジカメが何故かボケるようになりました。痴呆になるほど古くはない筈なんですけどねぇ。(謎)
by Rifle (2018-10-16 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。