SSブログ

A170車検とSLK引き取り [雑感]

 伊那市のロッソコルサからSLK200の修理が完了したという連絡が入ったので代車フィットで引き取りに行くことになった。が、妻の実家で使っているA170がもうすぐ車検だという。
 K社長の提案で、代車フィットで出て妻の実家でA170に乗り換え、フィットは実家で代車として使って貰い、A170でロッソコルサに行ってSLK200で自宅に戻ることになった。
 A170はノーマルタイヤでそのまま信州へ出掛けるのは一寸怖いので、実家でタイヤをスタッドレスに交換してから走り出すことにした。

 12日朝5時半過ぎに起きて出掛ける準備を始める。今日は三連休で高速道が混むかも知れないので、早めの6時過ぎに自宅を出発する。
 国道22から名古屋高速道に入り、名古屋第二環状道へ。しばらく走ってから降りて国道153等を通り、7時10分頃に妻の実家に到着。子供と二人がかりでA170のタイヤ4本をスタッドレスに付け替え、8時過ぎに出発する。
 来た道を戻って再び名古屋第二環状道に入り、上社JCTから東名道へと進む。東名道は意外にも交通量は多くなく、順調に進む。小牧JCTで中央道に進むが、こちらも交通量は多くない。今日は気温が低いし成人式も近いから、案外出掛けないのか??
 トイレに行きたくなったので、屏風山PAに寄る。曇りで気温が低く風も少し吹いていて、とても寒い。
トイレ休憩で屏風山PAに寄る
トイレ休憩で屏風山PAに寄る
実家で貰った朝食用のパンを食べながら少し休憩してから走り出す。
 いつもなら中津川ICを過ぎないと交通量は減らないのに、今日は恵那ICを過ぎた辺りから交通量がどんどん減って行く。曇天だが雨や雪の心配はしなくても良さそうだ。恵那山トンネルを超えると、遠景の山々は既に白化粧をしている。
 路面はあちこちが白くなっている。凍結防止に塩カルを撒いてあるのだ。路面は乾いているから良いけど、もし雨だったりすると車がドロドロになるだろうなぁ。
 時折遅い車を抜かしつつ先へと進み、小黒川PAでもトイレ休憩してから伊那ICで降りる。県道87・国道153・県道19と進んで11時過ぎにロッソコルサに無事到着。
ロッソコルサに到着
A170の車検やSLK200の修理や改造(改良?)部分についての話などをする。12時半過ぎにロッソコルサを出発、近くのニシザワ双葉食彩館へ。ここで家族用に和菓子などを買い込む。
ニシザワ双葉食彩館で買った和菓子類
ニシザワの駐車場で朝食べ残したパンなどを昼食代わりに食べてから出発する。来た道を戻り、伊那ICから中央道へ。

 相変わらず交通量は少なく、快適に進む。SLK200はA170よりも車体が軽く、しかもコンプレッサー付きだからか、走っていてもストレスが無い。A170よりトルクが太いお陰だろう。
 覆面パトに気を付けながら先へと進み、小牧東ICで降りる。県道49・県道461(尾張パークウェイ)・県道64・県道183と走って15時10分過ぎに無事自宅に到着。

 フィットも良く出来た車だが、A170と比べると「やっぱりリッターカーだなぁ」と改めて感じる。
# 車体価格が倍以上違うから当たり前だけどな。
「もう一寸サスペンションをグレードアップすれば」とか「もう一寸シートを固めにすれば」とか、細かい事ばかりなんだけれど気になる点があちこちに出て来るのである。
 A170からSLK200に乗り換えると、走りがグッと軽快になる。スペック上はトルクが5割強アップ、車重は110kg増という程度だが、走りの質はかなり違ってスポーティだ。特に中間加速の差が大きい。乗り比べる機会なんて無かったから、この違いはとても新鮮だった。

 A170の車検が出来上がったら引き取りに行...ん?...ということは、一度妻の実家に行って代車フィットに乗り換えなきゃならんなぁ。でも、フィットは乗りっ放しで洗車も何もしていないし...要検討だな、こりゃ。(笑)
タグ:A170 SLK 車検
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

middrinn

フィットに乗り続けていたら
改良してそうな感じ(^_^;)
by middrinn (2019-01-15 07:36) 

Rifle

middrinnさん
代車だから改良する訳には行かないですよ。(^^;)
遠距離走るとサスペンションを交換したくなりますけどねー。
by Rifle (2019-01-15 09:18) 

たま

フィットの赤は色落ちしているのがとても多いですね。見るも無残にクリアがはがれ、赤がピンクに変色しています。あれってクレーム扱いにはならないんでしょうか。
それにしても、国産車は魅力に乏しい。軽は元気だけど・・・。
by たま (2019-01-15 14:44) 

Rifle

たまさん
国産に限らず、赤などの明るい色は紫外線には非常に弱くて劣化は避けれないんです。だから、クレーム扱いにしたら国内では明るい色の車は出せなくなっちゃいますよ。(^^;)
アベノミ(苦)スで軽ばかりが売れる国に成り下がっちゃったんで、リッターカーをまじめに開発しようなんて言う気力はメーカーにも無いでしょう。
by Rifle (2019-01-15 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。