SSブログ

バインダーを買い足す [カメラ]

 現像したフィルムを整理していて、バインダーにとじ込んだら一杯になった。
バインダーがフィルムで一杯
だいたい1年半から2年で一杯になる。拙者自身の環境の変化で、以前よりも撮影に使える時間は減っているけれど、ここ数年フィルムの消費量はあまり変わらない。

 早速、自宅近くのキタムラに取り寄せを依頼、一週間ほどで届いた。
届いたバインダー
コクヨの「ア-209B(ネガアルバム台紙なしタイプ青)」、長年に渡って市販され続けている定番商品である。
コクヨの定番商品
開いて見ると、中はこんな感じ。
ア-209Bの内側
内側上に止め金具が付いている。
内側上にある止め金具
現像はいつもスリーブ仕上げにしているので、そのスリーブの上の方に二穴パンチで穴を開けて閉じる。

 以前はHCLの製品を使っていたけれど、デジタル化の波を受けて生産を終了してしまったので、以後はこのコクヨを買い続けている。今回で4冊目となる。
 以前はネガフィルムを使っていてその頃のアルバムが11冊、ポジになってから8冊ある。メインが中判カメラになってからは35mmの時のように手当たり次第撮影するような事はしなくなって撮影枚数はかなり減っているけれど、現像本数はあまり変わらない。わの会の撮影会で大量に撮影して、それ以外は余り撮影する機会が無いのだけれど、それでも平均すると月にフィルム2本弱を使っている計算になる。
# そういえば、「フィルムを月に1本使うの会」という会があったよーな?

 今でも作品はデジタルでは撮影しない。フィルムオンリーである。昨年10月にコダクロームが国内でも復活したから、
# と言っても、今のところ35㎜のみなんだけどな。
フィルムの心配はしなくても良さそう。このコクヨの製品も、フィルムが続く限り買い続ける事になりそうだ。

コクヨ アルバム ネガアルバム B4 表紙のみ 青 ア-209B

コクヨ アルバム ネガアルバム B4 表紙のみ 青 ア-209B

  • 出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)
  • メディア: オフィス用品





nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

middrinn

月にフィルム2本弱という消費量は多い方じゃないんですかぁ( ̄◇ ̄;)
風景写真が多くて、あまり人物はお撮りにならないのかしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-01-18 07:04) 

Rifle

middrinnさん
20年前はほぼ35mmだけでしたが、月10本以上でしたからこれでも大幅減です。(^^;)
人を撮るのは家族で出掛けた時だけですねー。
by Rifle (2019-01-18 07:22) 

Boss365

おはようございます。
ネガ・ポジフィルムを断捨離中で、スキャニングした後、
NEGA ALBUM 35mmに収納しています。良い感じです。
ブルー色ではなく、ブラック色が欲しいです。
後は、生産終了にならない事を願いたい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-01-18 09:08) 

Rifle

Boss365さん
以前は黒もあったように思うんですが、今は青のみですね。
愛用者は結構多いらしいので、当分は大丈夫でしょう。(^^)/
by Rifle (2019-01-18 12:28) 

Take-Zee

こんにちは!
写真撮るのはいいですが、あとの整理が
大変ですね!

by Take-Zee (2019-01-18 15:51) 

たま

あっ、同じだ。使っています(いました、というべきか)。
コクヨは3冊あって、それぞれ35ミリ、6×6、4×5を保管。35ミリ用は黄色いHCLが1冊あります。コクヨのほうが使いやすいです。
by たま (2019-01-18 17:38) 

みうさぎ

整理整頓好きなRifleさんらしいです。アルバム眺めてみようーかな?
とんと写真も撮らないから
ネガフィルムも増えなくなりました。牛君の写真そう言えばないぞ
あらららー
by みうさぎ (2019-01-18 17:53) 

Rifle

Take-Zeeさん
ネガの頃はプリントが大量で大変でしたが、ポジは大幅に楽です。

たまさん
そうそう、HCLよりコクヨの方が良いですね。
でも、デジタルじゃ使わないですよねー。

みうさぎさん
アルバムを見ると、一気にその時にタイプトリップして懐かしい気持ちになります。
そういえば、家族の写真は撮らないです。旅行に行かないからかなー?
by Rifle (2019-01-18 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。