SSブログ

断捨離の先にあるもの [雑感]

##########
 うっかりしてて、自動投稿になっていたのに気が付かずそのまま投稿されちゃったけれど、 そのうちに書き足します...多分ね。A(^^;)
##########


 以前整理整頓について書いたが、「整理するのは良いけど、それって結局は何を目指してる?」という疑問が無い訳では無い。
# それだけ書くネタが無いって事ですよ...。(^^;)

 我が家の場合、南側の洋室を通常時は一寸した作業をする時の場所として、時によっては突然の来客を通す部屋として使っていたが、現在は使わない物や家具で埋まってて物理的に部屋としては使えず、何としてでも整理しないと非常に不味い状態になっている。だから、整理する事に対しては疑問を挟む余地は全く無いし、「急務の課題」ですらある。

 Wikipediaによれば「断捨離」は造語で、この言葉を作った本人はヨガに通ってて、ヨガの各行の頭を取って作ったものらしい。精神修業としてのヨガの言葉を理解した上で造語に充てたのかどうかは分からないが、その使い方から「ははーんっ、上っ面しか分かっていなかったのかな」と感じたりもする。
# いや、拙者だって密教に関しては素人ですけどね。A(^^;)

 「断捨離」に反感を持つ人も多いようで、ネットを彷徨っていると断捨離を推し進めようとする人を「ダンシャリアン」などと呼んでいる。

##########

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

良いお年をお迎えください^^
by ぽちの輔 (2019-12-31 07:04) 

Rifle

ぽちの輔さん
どうぞ良いお年を。(^^)/
by Rifle (2019-12-31 09:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました