アリアプロ2 LC-600の簡単な調整 [音楽]
2018年に入手したアリアプロⅡのLC-600(色はアンティークレッド)は、入手した状態のままでずーっと保管してあった。
ギブソンのメイプルネック期レスポール・カスタムをフルコピーしたモデルである。
1978年(昭和53年)のカタログによると、ボディはメイプルトップ削り出しでバックはマホガニー、ネックはメイプル3ピース、フィンガーボードはエボニー、だそうな。ボディサイドを見ると、確かに中央に合わせ目が見える。
規制前なので、ヘッドはダイヤモンド・インレイが入っている。一見インレイに見えるけれど、ヘッドのサイズに切ったセルロイドに黒い塗装をしてインレイに見せかけているようだ。
張り付けた裏側に隙間が出来ているらしく、インレイが部分的に白く浮いている。
まずは錆び始めている弦を全て外し、フィンガーボードをレモンオイルで磨...おっと、レモンオイルが低温で下の方が固まっている。
日航の当たる窓辺に置くこと10分、融けて満遍なく混ざるようになった。
フィンガーボードを磨いても汚れは殆ど付いて来ないが、フレットに何やら塗料が付いているのが気になる。
フィンガーボード全体が乾燥し過ぎという感じで、かなり色が浅い。
カタログ上はエボニーだけど、見た目は完全にローズウッドなんだよなぁ。(謎)
フレッドだけでなく、フィンガーボードにも赤い塗料が付着している所があるので、精密マイナスドライバーで削り取る。
フレットの塗料も気になるので、カッターナイフの背を使って粗方削った後、更に1500番のペーパーで磨く。左3本が作業前、右3本が作業後だが、見た目は殆ど変わらない。
その後、全体をレモンオイルで改めてクリーニングしたら、色はだいぶ濃くなった。
それでもフィンガボードの凸凹と、フレットの凸凹が気になる。フィンガーボードが痩せたのか、部分的にフレットが浮きかかっている部分もある。この辺になると拙者の手には負えないので、とりあえず現状のままで良しとする。
ブリッジ(画像奥)とストップテールピースはともにメッキ品。当時としては標準的な装備だ。
メッキ前の下地処理が甘かったようで、ほんの僅かだけど下側から盛り上がったようになっている部分も見受けられる。
ピックアップセレクターも、経年で金属部の表面がうっすらと錆びている。
一旦外し、ワイヤーブラシで磨いてから取り付ける。
弦は、以前安売りしていた時にまとめ買いしたエリクサーのセットが1つだけ残っているので、それを使う。
ゲージは0.11から、所謂「ミディアムゲージ」だ。自宅にあるソリッドボディのエレキギターは全てこのゲージを使っている。
弦を張り替えた後に、ピックアップ・エスカッションの傷が気になった。
液体コンパウンドで軽く磨いたら、一寸だけ奇麗になった
ちなみに、カタログに依ればピックアップはフロント・リア共にEXTRA-Ⅰである。
ヘッドの裏側にも何故か中途半端に赤い塗料が吹き付けられたような痕があってかなり気になるので、1500番の耐水ペーパーで軽く磨く。
塗料の凸凹が無くなったら液体コンパウンドで艶出しした。
ネック折れを修理するとこの場所に塗装するけれど、このギターにネック折れの痕跡は全く無い。何故塗装したのかは分からない。
ボディの右半分にはピッキングの傷が多数ある。
入手した時点でピックガードは無かったけれど、前所有者はガードを外したまま使っていたんだろう。液体コンパウンドで軽く艶出ししたが、深い傷は取り切れなかった。
念の為に、コントロール・キャビティの中も確認しておく。
ボリュームポットはAカーブの500kΩ、トーンポットはBカーブの500kΩ、トーン用コンデンサにはマイラー・コンデンサ0.022μFが使われている。どれもレスポール・モデルの典型的な設定である。
オクターブ調整し、クリーニングクロスで全体的に軽く拭きあげる。フレットの摩耗や部分的な浮き、ナットの劣化など、気になる部分は色々あるけれど、とりあえずは完成とした。
ギター用ヘッドフォンアンプで一寸音を出してみた。出てくる音は...えっ、はっきりしたレスポールの音やん!(笑)
今は妻が使っている(!)Gibson本家のレスポール・スタンダードとあまり変わらない音だが、ネックがメイプルだからか、少しだけ固めの音になっている。Ulf Wakenius(ウルフ・ワケニウス:スウェーデン出身のジャズ・ギタリスト)が来日時に「中古を100ドル位で買った」というアリアプロⅡの黒いレスポールを使っていたけれど、思わず「なるほど!」と納得してしまう。
とりあえずは現状のまま使い続けるけれど、いずれはフレットやナットの交換も含めたメンテナンスをしなきゃなーと思っている。(汗)
ギブソンのメイプルネック期レスポール・カスタムをフルコピーしたモデルである。
1978年(昭和53年)のカタログによると、ボディはメイプルトップ削り出しでバックはマホガニー、ネックはメイプル3ピース、フィンガーボードはエボニー、だそうな。ボディサイドを見ると、確かに中央に合わせ目が見える。
規制前なので、ヘッドはダイヤモンド・インレイが入っている。一見インレイに見えるけれど、ヘッドのサイズに切ったセルロイドに黒い塗装をしてインレイに見せかけているようだ。
張り付けた裏側に隙間が出来ているらしく、インレイが部分的に白く浮いている。
まずは錆び始めている弦を全て外し、フィンガーボードをレモンオイルで磨...おっと、レモンオイルが低温で下の方が固まっている。
日航の当たる窓辺に置くこと10分、融けて満遍なく混ざるようになった。
フィンガーボードを磨いても汚れは殆ど付いて来ないが、フレットに何やら塗料が付いているのが気になる。
フィンガーボード全体が乾燥し過ぎという感じで、かなり色が浅い。
カタログ上はエボニーだけど、見た目は完全にローズウッドなんだよなぁ。(謎)
フレッドだけでなく、フィンガーボードにも赤い塗料が付着している所があるので、精密マイナスドライバーで削り取る。
フレットの塗料も気になるので、カッターナイフの背を使って粗方削った後、更に1500番のペーパーで磨く。左3本が作業前、右3本が作業後だが、見た目は殆ど変わらない。
その後、全体をレモンオイルで改めてクリーニングしたら、色はだいぶ濃くなった。
それでもフィンガボードの凸凹と、フレットの凸凹が気になる。フィンガーボードが痩せたのか、部分的にフレットが浮きかかっている部分もある。この辺になると拙者の手には負えないので、とりあえず現状のままで良しとする。
ブリッジ(画像奥)とストップテールピースはともにメッキ品。当時としては標準的な装備だ。
メッキ前の下地処理が甘かったようで、ほんの僅かだけど下側から盛り上がったようになっている部分も見受けられる。
ピックアップセレクターも、経年で金属部の表面がうっすらと錆びている。
一旦外し、ワイヤーブラシで磨いてから取り付ける。
弦は、以前安売りしていた時にまとめ買いしたエリクサーのセットが1つだけ残っているので、それを使う。
ゲージは0.11から、所謂「ミディアムゲージ」だ。自宅にあるソリッドボディのエレキギターは全てこのゲージを使っている。
弦を張り替えた後に、ピックアップ・エスカッションの傷が気になった。
液体コンパウンドで軽く磨いたら、一寸だけ奇麗になった
ちなみに、カタログに依ればピックアップはフロント・リア共にEXTRA-Ⅰである。
ヘッドの裏側にも何故か中途半端に赤い塗料が吹き付けられたような痕があってかなり気になるので、1500番の耐水ペーパーで軽く磨く。
塗料の凸凹が無くなったら液体コンパウンドで艶出しした。
ネック折れを修理するとこの場所に塗装するけれど、このギターにネック折れの痕跡は全く無い。何故塗装したのかは分からない。
ボディの右半分にはピッキングの傷が多数ある。
入手した時点でピックガードは無かったけれど、前所有者はガードを外したまま使っていたんだろう。液体コンパウンドで軽く艶出ししたが、深い傷は取り切れなかった。
念の為に、コントロール・キャビティの中も確認しておく。
ボリュームポットはAカーブの500kΩ、トーンポットはBカーブの500kΩ、トーン用コンデンサにはマイラー・コンデンサ0.022μFが使われている。どれもレスポール・モデルの典型的な設定である。
オクターブ調整し、クリーニングクロスで全体的に軽く拭きあげる。フレットの摩耗や部分的な浮き、ナットの劣化など、気になる部分は色々あるけれど、とりあえずは完成とした。
ギター用ヘッドフォンアンプで一寸音を出してみた。出てくる音は...えっ、はっきりしたレスポールの音やん!(笑)
今は妻が使っている(!)Gibson本家のレスポール・スタンダードとあまり変わらない音だが、ネックがメイプルだからか、少しだけ固めの音になっている。Ulf Wakenius(ウルフ・ワケニウス:スウェーデン出身のジャズ・ギタリスト)が来日時に「中古を100ドル位で買った」というアリアプロⅡの黒いレスポールを使っていたけれど、思わず「なるほど!」と納得してしまう。
とりあえずは現状のまま使い続けるけれど、いずれはフレットやナットの交換も含めたメンテナンスをしなきゃなーと思っている。(汗)
お久しぶりのレモンオイル登場!綺麗になったねっ
by みうさぎ (2020-02-02 08:50)
えっ、奥様もギターを弾くのですか?それもエレキ。
音楽一家なんですねー。
うちはあえていうなら「楽器一家」かな?
by tama (2020-02-02 08:54)
みうさぎさん
そういえば、レモンオイルを使うのは久しぶりです。
もっと手をかけて奇麗にしても良いのですが、寒い部屋で長時間作業するのは辛いので、まぁそのうちに。(笑)
tamaさん
女房は「そこにギターがあったから」という理由でRock Smithで練習しているけれど、弾ける訳じゃないんですよ。(汗)
子供はシンセ(キーボード)とドラム、拙者はフレットレスベースがメインでドラムを少々、ギターの練習はこれからという感じです。
by Rifle (2020-02-02 09:44)