SSブログ

テイクアウト [雑感]

 随分前に戴いたチェーン店の券の使用期限が近づいてきたけれど、中国武漢ウィルス(コロナウィルス)がぶり返している事もあって、外出して使うのは気が引ける。幸い、そのチェーン店はテイクアウトもやっているので、ネットでメニューを見て電話で前日に注文した。多くなり過ぎて食べ切れないので券全てを使い切る事は出来なかったけれど、もう一回テイクアウトを利用すれば十分使い切れる程度の残額となった。

 翌日の夕方、指定した時間に受け取りに行った序に、1年以上前に貰ってそのままになっているQUOカードを使って、コンビニでお酒も買った。
コンビニで仕入れたお酒
コンビニで買い物なんて何年振りだろう?(笑)ちなみに、利用したコンビニは知らないうちにローソンに変わっていた。滅多に通らない道の途中にあるので、今まで気が付かなかったのだ。自宅周辺のコンビニは廃業が圧倒的に多く、チェーン乗り換えは珍しい。

 自宅に戻り、机の上に並べたら、結構な量だ。
袋が多い
袋から出すと、やっぱりかなりの量。(笑)
かなりの量
このお店は年に数回利用しているけれど、テイクアウトも全く同じ味で一寸安心した。

 感染防止対策で「お持ち帰り・テイクアウト」が増えているようで、あちこちのお店に「テイクアウトできます」の立て看板が出ている。まさか自分が利用する事になるとは思ってもみなかったけれど、自宅でお店の味を再現できるというのは案外良いもんだなーと思う。
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
スーパーのイオンの建物が中国に取られて
大幅に縮小、市内唯一のデパートも来年2月に
閉店・・小売業は大変そうです!

by Take-Zee (2020-07-04 08:53) 

Rifle

Take-Zeeさん
市内の百貨店は短縮営業していますが、小規模店舗ほど苦しいと思います。こんな状態が続くと規模の小さい所から消えてしまうかも知れません。
by Rifle (2020-07-04 12:24) 

tama

うちは2週間に1回、買い出しに出かけています。ルートもほぼ決まっていて、まず近所の八百屋。スーパーより少し安くて日持ちするんです。ちなみにうちの娘の同級生の家です。
そしてYouMe(ゆめ)マート。すぐ隣にイオンもありますが、なぜかうちはここばかり。ほかにも1キロ以内にホームセンター系のヒロセ、スーパーキッド、生協のAコープもあって、うちの近所はスーパー激戦区です。
きょうはさっき買物してきました。2時間かけて買い物かごに3杯、マイバッグ4つ使いました。ひと仕事であります。
なお、アルコール類は別の日に私が一人で買いに行ってます。
by tama (2020-07-04 16:26) 

Rifle

tamaさん
歩いて行ける範囲にあるのはスーパー・信用金庫2つ・郵便局・コンビニ位。ホームセンターは車で10分程度の距離に4カ所あり競争しているみたいです。
でも何故か、テイクアウトやってるお店は近所には無いんですよ。
by Rifle (2020-07-04 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。