SSブログ

ヘルメットに反射テープを [バイク]

 バイク用ヘルメットには、毎回必ず後面に反射テープを貼っている。バイクにはテールランプがあるのだから、「必要か?」と問われれば「必要無い」と答える。だけど、バイクに乗り始めてから30年以上続けているので、貼らないと何となく落ち着かないのである。(汗)だから、先日購入したヘルメットにも反射テープを貼る。

 反射テープは在庫が無いので、ホームセンターで仕入れてきた。
反射テープ
サイズは18mm幅×2mで、お値段は320円ほど。

 テープを貼る前にたいていワックスを掛けるのだけど、使うのは「アーマオール」である。以前はSTPのサノバガンも使っていたけれど、サノバガンは販売を終了してしまったので、今はアーマオールだけを使っている。
 アーマオールとの出会いは月刊誌ガルルである。
# ガルルは2019年2月で廃刊となったが、編集スタッフが再結集して隔月刊のゴーライドを出している。
 中古でセロー225を購入してしばらくした頃、本屋で見かけたガルルを買うようになった。1年ほど経った頃にオフロードレーサーの記事が出ていて、その中で「ヘルメットにはアーマオールを使っている。泥が付きにくくなるし、艶も保てる」と書かれていたのを見て買ったのが最初であった。
 初めはヘルメット用にと思って買ったのだけれど、その後はホンダCR-X(EF8)の内装やバイクのカウル等、あちこちに使っていた。大体5年程度で一本を使い切っていたのだけれど、CR-Xからポルシェ11Carrera4(996)に乗り換えたら、Carrera4の内装は革張りだったから殆ど使わなくなった。

 まだ少し使い残りがあったと思ったのだけれど、どれだけ探しても見つからない。仕方ないので、再度ホームセンターに出向いて仕入れてきた。(汗)
アーマオール
早速使ったら、マットブラックだと均一にはならず少し斑が出てしまった。
少し斑になっている
よくよく考えれば「マット」は「艶消し」なんだから、わざわざ「艶出し材」を塗りたくるというのはおかしいんだよねぇ。(溜息)
 間近に見ると斑が目立つが、少し離れると気にならないので、このまま気にしない事にする。(汗)

 次はいよいよ反射テープ貼りである。
 いつも丸いヘルメットだったからあまり深く考えなくても良かった。けれど、今回は形状が複雑だから、適当に貼るという訳には行かない。「うーん、どうしよう?」と随分考えたけれど、妙案は浮かんで来ない。「やっぱ凸凹に合わせて貼るか。」
 あーでもないこーでもないと独り言を言いながら、かなりいい加減に貼って完成。
反射テープを貼った
反射テープを貼った
後ろは切れ端の形を整えて三ヶ所貼った。
反射テープを貼った
テープを切る時、普通の鋏だと大きくて細かな作業がやり難い。「何か小さい鋏って無いかな?」と思いながら机周辺を見渡していて「おぉ、これなら!」と使ってみたら、とても調子が良かった。それは「鼻毛鋏。」(笑)
鼻毛鋏
測定せずに目分量で貼っているので、よく見ると微妙に左右で違ったりするけれど、遠くから見ると分からないから、これで良しとしよう。(笑)とりあえず、目出度しメデタシ、である。
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 5

みうさぎ

おっはー鼻毛用ハサミおー使えるものは親でも使え!言うくらい
上手に出来てるよーあっ立って者は親でも使えでした。(笑)良かった良かった
by みうさぎ (2021-06-11 05:55) 

Take-Zee

おはようございます!
高齢者になったので夜間は乗らないので不要かと
いうと・・・
 横須賀市はトンネルがたくさんありますから
これはいいですね("^ω^)・・・
 
by Take-Zee (2021-06-11 08:57) 

Rifle

みうさぎさん
お早う御座います。
鼻毛用って出番が少なかったんですけど、新たな使い道を発見した気分です。(笑)

Take-Zeeさん
黒は後退色で小さく見え易いし、TLR200は後ろから見ると原付より小さなサイズ感なので、せめて頭だけでも目立つように、という考えも少しあったりします。
小さなバイクだとトンネル内で後ろから大型車両が来ると恐怖感たっぷりですから。
by Rifle (2021-06-11 09:54) 

tama

近ごろはマット塗装が流行りのようで、車やバイクにも「マット***」という車体色が出てきました。7月に納車予定のハンターカブは「マットフレスコブラウン」です。
艶消し塗装は洗うだけでワックスはいらない気がしますが、塗装被膜を保護するグッズは慎重に選んだほうがいいでしょうね。
私はワコーズのバリアスコートを使おうと思っています。ガラス系コーティング剤なので保護幕が薄く、テカらずに深みが増すだけという評判です。
アーマオールは使いかけが2本あります。
by tama (2021-06-12 11:04) 

Rifle

tamaさん
数年前から色んな製品でマットが流行ってまが、塗装保護には事前に確認してから使うべきでした。
バリアスコートは車しか使った事ないですが、マットにも行ける?それは知らなかったです。有難う御座います。
by Rifle (2021-06-12 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。