SSブログ

TLR200のシフトペダル修正とオイル漏れ [バイク]

 先日手に入れたTLR200は、前所有者が「オイル交換しておきました」と仰っていたので安心していたのだが、後日かけてあったバイクカバーを外したら下にオイルが漏れていた。
エンジンオイルが漏れている
車体の下から覗き込むと、オイルフィルタスクリーンキャップ(矢印)から滴っていた。
オイルフィルタースクリーンキャップから滴っている
時間をかけて滲んだらしく、周囲にもオイルが広がっているので、どこから漏れているのか判らない。下回りのオイル分をパーツクリーナとボロタオルを使って綺麗にふき取り、数日様子を見る事に。

 序でに、オイル漏れを起こし易い駆動系も見ておく。リアクランクケースカバーを外してみたが、幸いオイルが漏れているような個所は無い。
カバーを外したがオイル漏れは見つからない
配線の取り出し口も、泥は溜まっているもののオイル漏れはしていない。この時「シフトペダルが外に曲がってるなぁ」と気が付いた。序でに外す。
シフトペダルを外す
シフトリンクも外したら、結構曲がっている。
シフトリンクの部品も曲がっている
シフトリンクはボルトの部分が固着してて外せないので、とりあえずシフトペダルだけ金槌で叩きまくったら、少し良くなった。
曲がり具合が少なくなった

 数日後、改めて下を覗き込むと、やはりオイルが滴っている。
オイルが滴っている
サービスマニュアルを見ると、キャップを外したらオイルフィルタースクリーンと抑えるバネが入っているだけらしい。
パーツマニュアル
この写真には写ってないけれど、パーツマニュアルを見るとパッキンが入っている。
 パッキンを入れ忘れ・パッキン自体の劣化等が考えられるけれど、どちらにしても一度開けて見ないと判らない。現状でエンジンは問題無くかかるし漏れる量も少ないので、当分の間はオイルを継ぎ足して凌ぎ、オイル交換の時期になったらきちんと処置しよう。

 他にもブレーキ系統・キャブ系統・ホイール周りは未チェックな状態だから、まだまだ作業は続きそうだ。(汗)
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

みうさぎ

経過観察てとこですね
(^^)v
by みうさぎ (2021-08-09 10:15) 

Rifle

みうさぎさん
ええ、そんな感じですわ。(^^;)
漏れる量が多くなったら考えもんですが、まだそこまで酷くないんで。
by Rifle (2021-08-09 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。