SSブログ

代車はいつものフィット [雑感]

 アルファロメオ・ジュリエッタは、だいぶ前からコーナーを曲がる時に「シャリシャリシャリ...」という音がたまに聞こえていたのだけれど、この2週間ほどでどんどん酷くなってきた。
 窓を開けたまま走っていると、初めのうちは後ろ側から聞こえて来ていたのが、前方からもするようになり、音も段々と大きくなってきている。停止中は音が聞こえないので、ブレーキパッドがブレーキディスクに擦っている音だと思うのだが、「何か問題があるのかも?」と思うほどに音が大きくなってきたので、ロッソコルサに持ち込んで調べて貰う事に。
 長雨の為、前々日まで中央道も国道153も通行止め区間があったりして「本当に行けるんか?」と思っていたけれど、前日からようやく雨が収まった。しかし、下道は急峻な斜面の区間が多く、しかも川沿いの道ばかり。長雨が止んだとは言え、水分を含んだ斜面は危険だ。なので、今回は中央道で往復する。子供が「行くなら付いてって、どっかで撮影したい」と言うので、一緒に行く事になった。

 22日朝8時半に自宅を出発、県道183を進む。雲は多いものの、一応晴れている。日曜の朝なのに車の量が異様に少ない。コロナ流行で蔓延防止措置が発令されているからなのだろうか。県道64・県道461・県道49と進むが、やはり交通量がとても少ない。
 小牧東ICから中央道に入ると、こちらも車の数が異様に少ない。一応天気の良い日曜なのに、走っている車はまばらなのだ。久し振りに高速道を使うけれど、こんな状態は今まで見た事が無い。(驚)
 遅い車を適当に抜かしつつ先へと進む。時折サングラスカー状態のクラウンを見かける。「ん?覆面か??」念の為にゆっくり近づくのだが、どれも一般車で「なーんだ、覆面じゃないんや」と一安心。
# そこで安心するっつーのも...ねぇ。(笑)
 小黒川PAに入り、トイレ休憩する。
小黒川PA
一応晴れているけれど、空の殆どが雲に覆われたままだ。
空は雲に覆われている
「こんなんじゃ、いつ雨が降ってきてもおかしくないなー」という感じ。駐車場は車の数が少ない。
車の数が少ない
用を済ませたら再び走り出して伊那ICで中央道を降り、県道87・国道153・県道19と進んで11時少し前にロッソコルサに到着。来客中だったので、並んでいる車やバイクを見ながら少し待つ。

 シャリシャリ音について、K社長は「ブレンボのブレーキは、長時間レースで高温になって(金属部が)膨張しても問題が出ないように、クリアランス(空間的余裕)がかなり多めにとってあるから、ある程度異音が出るのは仕方ないんですよ」と。でも「音が大きいとなると、ディスクがパッドに当たってるか、パッドの位置がずれているか、ですかねぇ。」いずれにしてもタイヤを外して見ないと分からないので、預ける事になった。
 そこへYさん登場、しばらく談笑する。帰り際にAさんも登場、更に少し談笑してからフィットに乗り込んで出発する。

 一応昼食用に栄養ゼリーを持参したが、子供はそれだけでは足りないので、ニシザワ双葉食彩館に寄って昼食を仕入れる。
# 画像取り忘れました。A(^^;)
駐車場でササっと食べてから走り出す。
 来た道を戻って伊那ICから中央道に入るが、相変わらず交通量は少ないままだ。しかし、どうも天候が怪しい。出発前にネットで確認した天気予報では南信から美濃にかけては「午後は曇りまたは雨」となっていたけれど、本当にそんな感じ。いつ降り出してもおかしくない状態だけど、今のところ一応陽射しはある。「せっかく来たんだから、駒ケ根IC近くの光前寺に寄ってみようか。曇りなら撮影できるし」などと話しながら走る。
 ところが、大田切川手前辺りから遂に雨がポツポツ降り出した。よりによって、駒ケ根ICが近づくにつれて雨が激しくなってくる。駒ケ根IC周辺は土砂降りとまでは行かないけれど、結構強い降り方で「駄目だ、こりゃ。」諦めてそのまま中央道を進む。

 恵那山トンネルまでは結構な強い降りだったが、トンネルを抜けたら小雨になって遠くに陽射しも見えてきた。どうやら雲の厚い地域を抜けたようだ。子供が「空いていたら土岐のプレミアムアウトレットに行きたい」と言う。そういえば、長年使っていた子供の財布は、チャックの部分が傷んできて使い難くなっていたのだ。
 「じゃぁ、一寸行ってみよう」と土岐ICで降りて国道21を進む。この国道21は何度も通るけれど、土岐ICで降りるなんて何年振りだろう?国道19へと進んで県道382へ入り、アウトレットの駐車場を見ると...ドヒャーッ、凄い車の数!かなり遠い場所にある駐車場ですら満車の状態。「こんなに車が多いんじゃ、客も沢山居るだろうから駄目だなぁ。」素直に諦めて土岐南多治見ICから東海環状道(国道475)に入る。交通量はとても少ない。雨は降っていないが、今にも降りそうな空模様だ。

 土岐JCTで中央道に入ると、また雨がパラパラと降って来た。朝よりは車の数が少し増えているものの、走り難いほどでは無い。小牧東ICで降りて朝来た道を戻るが、江南市に入った辺りから雨がどんどん激しくなってきた。
 自宅には16時15分過ぎに到着したが、非常に激しい雨と雷鳴で車から降りられない。こんな時に車外へ出たらずぶ濡れ間違い無し!という降り方だ。ワイパーを停めたら、フロントガラスは洗車機にかけたような状態になっている。
土砂降り
5分待っても降り方は変わらない。
まだ土砂降り
10分近く経ってようやく空が少しだけ明るくなってきたが、相変わらず雨が激しく降る。CR-XでNECに通勤していた頃に遭遇した名古屋豪雨(時間雨量100mm超)ほどでは無いが、50mmは超えているような雨だ。
まだ土砂降り
15分近く経ってやっと少し雨が弱くなったので、その隙に車を降りて自宅に駆け込んだ。やれやれ。
# ちなみに、その後また激しい雨に。

 ジュリエッタはどの程度の修理になるのかはまだ分からないが、その症状からして大掛かりな修理にはならないと思う。しばらくは代車フィットに乗る事になるけれど、また近いうちに信州へ足を運ぶ事になりそうだ。
nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

みうさぎ

お天気変わりやすく酷いもんね。アウトレットは寄れなかったんだ。残念無念。

by みうさぎ (2021-08-27 10:56) 

Rifle

みうさぎさん
日曜の午後だから人出は多いと予想はしてたけれど、まさか遠く離れた駐車場まで満車とは思いもよりませんでした。三千台分の駐車場が埋まっちゃうなんて。(@@;)
また機会を見計らって再チャレンジする積りです。
by Rifle (2021-08-27 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。