SSブログ

バイク用シューズのBOA修理 [バイク]

 6年前に購入して使っているRSタイチのハイカットシューズRSS005(既に廃番)を今も使っている。
RSタイチのRS005ハイカットシューズ
先日、履こうとしたら右側のBOAシステムが動かない。具体的には黒いダイアル部分を押し込めないのである。
ダイアルを押し込めない
このダイアルを押し込んで回すと紐代わりのワイヤーが巻かれて紐を結んだのと同じ状態となる仕組みなので、ここが動かないとお手上げなのだ。

 RSタイチのサイトを見ると「修理依頼書を書いて、販売店かRSタイチに送ってちょ」としか書かれていない。修理期間は2週間、発送時点での修理費用見積は不明だ。
 ネット上を漁ると、複数の事例が出てきた。どれも、サポート窓口に電話したら「現物を見ないと分からない、BOAシステムの部分は無料だが、送料がかかる」と言われたらしい。送るとなると往復の送料でそれなりの金額になってしまうし、見積もった結果が高過ぎて諦めたら無駄な投資になってしまう。
 幸い、複数のサイトで「BOAのサイトから修理キットを申し込むと無料」と書かれていたので、早速BOAの保証パーツ請求のページ(日本語)で手続きする。手続きはとても簡単で、対象の製品名と修理キットの宛先などを入力するだけ。配送を急がなければ、費用は無料だ。

 日曜の夜に請求したら、土曜の午前中にFedEx宅配便で届いた。
FedExで届いた荷物
国際宅急便なのに無料とは凄い。開封したら、2セット入っていた。
2セット入り
早速開けて中を出してみる。説明書は日本語じゃないけれど、図を見れば手順が分かるので困る事は無い。
キットの中身
因みに、BOAのサイトに修理手順の動画があるので、作業前に見ておくと安心だ。キット以外に、オマケ?のシールが入っていた。
オマケ?のシール


 作業開始。まず、同梱されている小さなトルクスドライバーをダイアル中心部にある穴に差し込み、ネジを回して外す。
ダイアルを外しているところ
ネジを外すとダイアルが外れる。
ダイアルが外れた
次に、ドライバーを使って、中に入っているインナーギアを取り出す。
中のギアを取り出す
ギアを取り出したところ
古いワイヤーは切断してシューズから外す。
古いワイヤーを外す
新しいワイヤーを説明書を見ながらシューズに通し、説明書で指定された長さで切り揃える。
新しいワイヤーを指定の長さで切る
なお、長さがよく分からなかったら、外した古いケーブルの長さを参考にすれば良い。因みに長過ぎると、巻き過ぎになってダイアルの動きが異様に硬くなってしまうので要注意。
# 経験者、談。(笑)
ワイヤーを、説明書通りにインナーギアに取り付ける。
インナーギアにワイヤーを通す
インナーギアにワイヤーを通したところ
ワイヤーを強く引っ張って固定するんだけど、素手だと細いワイヤーが食い込んで痛いので、ペンチなどを使う方が良い。ワイヤーを固定したらインナーギアを収める。
インナーギアを収めたところ
最後にダイアルをねじ込んで取り付ければ、作業は完了である。
修理完了
修理キットのダイアルは黒のみで、色が付いているのは各メーカ独自なのだそう。目立つ場所ではないので、色が黒のままでも全く問題ない。
修理の終わったシューズ

 シューズの外観はだいぶ古びているけれど、まだ確りしているし、通常の使用には全く問題が無い。ダイアルが動かなくなった直後は「うわっ、買い替えか?」と思ったけれど、無事修理できた。目出度しメデタシ、である。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

tama

このシステム、便利ですね。一緒にボウリングをやっている後輩が買い替えたシューズが、この方式でした。
ちなみにシューズは2.5万円ほど。私のは2,500円。
あたしゃボウリングシューズよりオフロード用のブーツが欲しい。
by tama (2021-11-08 09:22) 

Rifle

tamaさん
BOAシステムに慣れちゃうと、もう紐靴には戻れないです。
拙者もオフ・ブーツが欲しいんですが、お値段が凄い上に、店頭にも殆ど無いんですよねー。トライアルブーツなんぞは見た事すらないです。
by Rifle (2021-11-08 12:50) 

みうさぎ

目出度し~こういうお靴があるとは知らなんだでも又履けるようなって良かったですぅ~
by みうさぎ (2021-11-08 15:37) 

Rifle

みうさぎさん
拙者も、このシューズを店頭で見かけて初めてBOAを知りました。
今は登山用やスキー用、ランニング用のシューズでも採用しているモデルがあるようです。
買い直さずに済んで大いに助かりましたよん。
by Rifle (2021-11-08 17:08) 

kenji-s

履きなれた靴が復活して何よりです
おめでとうございます!
by kenji-s (2021-11-08 19:04) 

Rifle

kenji-sさん
有難う御座います。
結構簡単に修理出来ました。
by Rifle (2021-11-08 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。