わの会・集いの会(その3) [カメラ]

前回からの続き)

1時過ぎに喉の渇きで目が覚めて水を飲んだら目が覚めてしまい、ベッドの上で横になっていたら知らないうちに寝たらしく、朝4時少し前に目が覚めた。子供によれば、拙者が寝てしばらくの間は結構大きな鼾をかいていたらしい。道理で喉が渇いた訳だ。
 外は思ったほどには気温が下がっていなかったけれど、標高の高い場所は5時過ぎ辺りから急激に冷えてくるので、持参したオーバーパンツをはき、やや厚手の手袋も持って行く。
 早朝撮影は自由参加で、バスを利用せず自分の車で移動してもOKだったけれど、真っ暗だし不案内な土地なので子供と共にバスに乗り込んだ。予定通り4時半に出発する。

昨日の運転手と違って、今日はかなり若い人が運転している。出発してからしばらくの間は良かったけれど、細いウネクネした道に入ったら、カーブの度に急減速急加速を繰り返すので気分が悪くなってしまった。久し振りに車酔いしたみたいだ。「うぅぅっ、早く着かないかな」なんて思いながら我慢する事10分ほど、ようやくバスが停まって皆さんが下車し始めた。やれやれ。
 バスを降りたら子供も車酔いして気分が悪い、と。まだ真っ暗だし、慌てて更に気分が悪くなってもいけないので、ゆっくりと鏡池へと向かう。
 鏡池の撮影ポイントにはずらりと三脚が立ち並ぶが、三輪先生曰く「日曜の早朝はものすごい数の三脚が立ってて、自分の三脚を立てる場所が無かった」という状態だったそうな。緊急事態宣言が解除された最初の日曜だったから、人出も凄かったようだ。

デジタルな皆さんは早速長時間露出で撮影していたが、フィルムでの撮影は不可能。ある程度明るくなるまで1時間ほど、その場で待っていた。
 徐々に明るくなってくると、周囲の状況が見えるようになってくる。
皆さん撮影中
メモ用デジカメをフィルムと同じ感度にして1秒のスローシャッターで撮影すると、まだまだ暗くてフィルム撮影は難しい。
シャッター速度1秒で撮影してもまだ暗い
6時過ぎになって陽が昇ってくると、ようやく撮影開始となる。
戸隠連山に陽が当たる
ある程度撮影したら、場所を変えて撮影を続ける。
鏡池
背後が何やら騒がしいと思ったら、ゲーゲー吐いている人が居た。バスに酔ったのは我々だけではなかったようだ。
 明るくなってくると、撮影が楽になって来ると同時に冷え込んできた。指先がどんどん冷たくなって行く。
戸隠連山
鏡池
7時半近くになったら撮影を止めてバスの居る場所へ。ここからまたバスに乗るのがとても憂鬱だ。
 案の定、前後左右に揺られて再び気持ち悪くなってきた頃にホテルに到着。やれやれ。一旦部屋に戻って防寒具を脱ぎ、8時になったら食堂で朝食を頂く。
ホテルの朝食
子供は気分の悪いのが収まらず、ヨーグルトだけ食べて部屋へと引き揚げて行った。拙者はアフターのコーヒーを頂きながら少しゆっくりしてから部屋に戻ると、子供はベッドの上で横になっていた。

9時半近くになったので部屋を出てチェックアウト、車に荷物を積み込む。今日は自家用車でもOKだそうなので、SLK200で行く事に。出発前、ホテルの横にあるスキー場に集まって集合写真を撮影する。
 9時半過ぎにバスより先に出発、県道36沿いにある駐車場に停める。今日の撮影地は小鳥ヶ池、ここから歩いて10分ほど。ただ、県道を歩くので往来の車には注意が必要だ。
 歩いて小鳥ヶ池に到着、早速撮影し始める。色付いた葉が少なくて、撮影対象を見つけるのに一寸苦労する。
小鳥ヶ池
湖面にさざ波が立つときに限ってフィルム入れ替え中で、入れ替えた頃には無くなっている。
チャンスは何度かあったが、撮影できたのは一回だけだった。
場所を変えて更に撮影する。撮影している間に車酔いは治っていった。
小鳥ヶ池
12時半で撮影は終了、駐車場へ歩いて戻る。SLK200に機材を詰め込み、ホテルへ。

ホテルに戻って待つこと少々、食堂で昼食となる。
ホテルの昼食
アフターのコーヒーも頂く。
アフターのコーヒー
皆さんが食べ終わった頃に閉会の挨拶があり、これにて集いの会は御開きとなる。「お疲れさまでしたー!」

SLK200に乗り込み、昨日来た道をそのまま戻る。途中、家族用のお土産を探す為「道の駅しなの」に立ち寄るが、並んでいるお菓子類は全て乳化剤入り。これでは妻が食べられないので、何も買わずに信濃町ICから上信越道へと進む。
 月曜だからか、交通量は結構少ない。「何だか空が重い感じだなぁ」と思っていたら、天気予報の通り雨が降り出した。強い雨ではないけれど、向かう方向の空はかなり暗いので、強い雨になるかも知れない。
 小布施ハイウェイオアシスに立ち寄り、ここで家族用のお土産(リンゴと落雁)を買う。リンゴは地元のスーパーの1/3近いお値段だった。
購入したお土産
カップ酒は勿論自分用である。(滝汗)
 子供は朝食べなかった為かお腹が空いたとかで、食堂でざる蕎麦を食べていた。その蕎麦が「絶品!」だったそう。機会を作って是非食べてみたいなぁ。
 小雨がぱらつく中、SLK200に乗り込んで再び走り出す。

更埴JCTをそのまま進んで長野道に入ると、徐々に雨脚が強くなってきた。交通量も少し増えている。営業車と思しきバンが多い。
 松本IC辺りからどんどん交通量が増えて行くが、走り難いほどでは無い。雨天だし月曜だから観光客が居ないのだろうか。
 岡谷JCTで中央道に入る。一旦雨は小止みになったが、走るうちに降ったり止んだりを繰り返す。空の雲はかなり厚いから、ずーっと降り続きそうだ。
 恵那山トンネルを抜けて工事区間に差し掛かるが、幸い渋滞していない。但し、トラックが多い為か巡航速度はかなり遅い。怪しい車を見る度にゆっくり近づいて覆面パト出ない事を確認してから抜き去る。雨天だからか、結局覆面パトは一台も見かけなかった。
 小牧東ICで降りると、帰宅時間の為か交通量はかなり多い。昨日来た道をそのまま戻り、自宅近くのスタンドで給油する。自宅には18時過ぎに無事到着。

今回の撮影会は360モデナがトラブル起こしたり、バスに酔ったり、と色々あったけれど、フィルムはそこそこの本数を使ったから、まぁ良かったと思う。それに、撮影中は一度も降られなかったので本当に助かった。
 撮影機材はいつもと同じ、使うバッグや三脚も同じだけど、毎回「もうちっとウエストバッグが大きかったらなー」と思う。今使っているのはLowePro(ロープロ)のインバース200AW(既に廃番)だが、バッグの作りの問題なのか、機材を入れると必ず前のめりの状態になってしまう。
バッグが前のめりになる
また、フロントのポケットも小さくて、Pentaxデジタルスポットメーター(既に廃番)を入れると、フィルム一本すら入らない。
スポットメーターで一杯になる
デジタルカメラ前提で作られているだろうから仕方ないのかも知れないが、それにしても「もう一寸何とかならん??」と思う。

デジタル全盛のご時世で、よりによってフィルムカメラ、増してや中判カメラが軽く収まるようなウエストバッグの需要はほぼ皆無だろう。だから、拙者が望むようなバッグが出て来る事は恐らく無いだろう。
 でも、今後もフィルムが買えるうちはフィルムカメラのみで撮影する積りである...となると、カメラバッグの悩みはこれからも続くって事?(滝汗)

(完)

Take-Zee

おはようございます!
水面で対象になる風景が大好きです("^ω^)・・・
NICE!!

by Take-Zee (2021-11-04 06:45)

Take-Zeeさん
水面への映り込みは、場合によっては実物より綺麗に見える時もありますよねー。拙者も好きで、良く撮影します。ただ、腕が付いてこないのが難点ですけど。(^^;)
by Rifle (2021-11-04 08:29)

みうさぎ

静寂が写真から伝わってくる心が穏やかになるーしかし車酔いとは少し賑やかにこだましてたみたい。ご子息さんもノックダウンだったのね。バック問題頭悩ませますね。お疲れ様でした。
by みうさぎ (2021-11-04 08:48)

みうさぎさん
バス酔いのお陰で撮影し始めて1時間ほどの間は調子が出ませんでしたけど、お陰様でそのうちに収まって良かったです。
撮影会はこれで完了ですが、現像が出来上がってきたら作品の添削指導が待ち受けてます。どうなることやら。(^^;)
by Rifle (2021-11-04 09:00)

U3

小布施ハイウェイオアシス、なつかしい。行った時はいつも林檎を買います。

ところで、記事とまったく関係ない話を唐突に書いて大変申し訳ありません。今日(11/4)の13時前に『<号外>すべてのSS-BLOGメンバーに告ぐ!「https://brownpapa.blog.ss-blog.jp/2021-11-04」』という記事を書きましたので、是非読んで頂けないでしょうか。
 もしかしたら、過去に誰か知らないブロガーから、「Uさんのブログに近づかない方いいとか、累が及ぶとか、*怖いから読んだらすぐに消してください」というような、コメントを書かれたことはありませんでしたか? もしそうであればそれが一連の騒動で私の信用を毀損している黒幕か、その一味からのコメントです。
 この記事は、すべてのブロガーと全く無縁な話ではなく、むしろこうしたトラブルに巻き込まれる恐れが常にあることを、皆さまにお知らせするために掲載したものです。他人事と思わずに是非見て頂きたくお願いに上がりました。
 よろしくお願いします。
by U3 (2021-11-04 17:29)

U3さん
小布施は栗が有名らしいですが、いつも買うのはリンゴとか梨とかばかりです。
しっかし、何だか面倒というかエライ事になってますね。そーゆー連中はどうせ自分でもやってる事の意味が分かってないでしょうから、さっさと立件する方が良いのでは?恐らく誰が何を言っても聞く耳を持たないでしょうから。
by Rifle (2021-11-04 17:48)

tama

大型二種免許持ってる下手くそな人って、たまにいますね。(^^;
私も一度だけ遭遇しました。アクセル開度が全然安定しないんです。常にONかOFFで、頭も常に前後に揺すられて、とても不快でした。
こんな人こそ免許を返上してもらいたいですね。
by tama (2021-11-05 17:02)

tamaさん
運転免許は試験時「だけ」運転技能がある事を認める形式ですから、取得して時間が経つと我流になる人が殆ど。普通自動車だって、カーブをブレーキ踏みながら曲がる車両が殆ど。呆れるけれど、現状ではどうしようもないですわ。(--;)
by Rifle (2021-11-05 19:22)