SSブログ

秋の信州(その2) [カメラ]

前回からの続き)

 踊場湿原を歩き出すが、細い歩道は霜柱が溶けたらしくてベタベタのヌタヌタで、気を抜くを足を滑らせてしまいそう。慎重にベタ足で進むと、シューズの裏側にねっとりとした泥がタップリくっ付いてしまって歩き難い。大きな石を見つける度に靴底を擦り付けて泥を削り落とす。
 背の高いススキが邪魔で、撮影ポイントを見つけるのが難しい。ここに通い出した平成初期にはススキなんて全く見かけなかったのだが、徐々に乾燥化が進んでいるようだ。ススキの合間を探しながら撮影する。
踊場湿原
踊場湿原
デジ一眼のみの子供はどんどん先へと進んで行ったけれど、フィルムカメラ3種とデジカメでワンカットずつ撮影していたのでなかなか先に進まない。
踊場湿原
踊場湿原
陽はどんどん傾いていくので段々焦ってきて、途中からデジカメでは殆ど撮影せずフィルムカメラのみになっていった。
 道路から一番奥にある木製の橋の前まで来たら、川に水が無い。
踊場湿原の川に水が無い
「ありゃーぁ、冬になると枯れちゃうんだねぇ。知らなかったよ」なんて思いながら橋を渡ろうとした時に携帯が鳴った。
 子供から「そのまま進むと、道路へ降りる歩道はヌルヌルでまともに歩けなくて危ないから、来た道を戻る方が良い。(歩道脇に設置されている)ロープを掴んで何とか道まで降りられたけれど、何度も転びそうになった」と。子供は底が凸凹になっている登山靴だが、拙者は底面に細い線は入ってるけれどツルンとしたバイクシューズ。小高い丘まで上ったら引き返す事にして、とりあえず丘迄進む。
 陽の傾きは更に進んで周囲が暗くなり始めてきた。少々焦りながら汗だくになって丘のピークまで上る。
南側の丘のピークから
かなり明るく写っているけれど、実際には薄暗くなって来ているので慌てて引き返す。
 フィルムで撮影しながら歩くが、絞り開放でもシャッター速度が1/15とかになってしまい、手持ちでは撮影が難しい。三脚は持って来なかったので、歩道脇にあるロープ用の杭などにカメラを押し付けて固定しながら撮影する。17時近いから、もう日没だな。
踊場湿原の日没
どんどん暗くなってきて、撮影が更に難しくなってきた。
更に暗くなってきた
何とか予定した本数のフィルム撮影が終わったので、機材は全て仕舞い込んで歩く速度を大幅に上げる。歩道は土が黒く、歩道を取り囲むように生えるススキは薄茶色なのだが、暗くなると判別が付かない。「うーん、こりゃぁ困ったな。歩道が分からんやんけー」と思った次の瞬間、「そういえばペンライトを持って来たんだった!」早速取り出して照らしながら大股で進む。

 どんどん暗くなり、星が見えるようになってきた。ペンライトで照らす歩道に、時々小さく輝く点のような物が見える。「へ?何で光るの???」と思ったが、そういえばヌタヌタだった歩道は今は滑らず歩き易い。「ん?ひょっとして、霜柱が光ってる?」ゆっくり歩いてみると、微かに「サクサク」という音がする。やはり凍り始めているようだ。
 しばらく黙々と歩いていたら、やや近くでシカの声が。ススキの中にいるらしくて姿は見えないし、草をかき分けるガサガサという音もしなかったから、全く気が付かなかった。鳴き声がする度に距離が離れて行くのが分かる。以前と比べてシカの数が増えたなーと思う。自然保護団体が闇雲なシカ保護に走った結果、ニッコウキスゲが食べられてしまって全く見かけなくなったり、と異常なまでに激しい副作用が出ている。今後どうなっちゃうんだろう???

 道路がようやく見えてきた頃、再び携帯が鳴る。子供から「今どこ?」と。「もうすぐ道路に出るよ」と伝えると「あぁ、そうなの。分かった」だって。遅いから心配になったようだ。歩道の2/3まで歩いてそのまま戻って来たから、随分と遅くなってしまった。ようやくカルペデイムに着いたが、暗くて画像がブレている。
夜のカルペデイム
手振れ補正機能があっても、暗過ぎてブレちゃったんだな。(汗)

 車から荷物を取り出し、部屋に入って荷を解いたらまずはお茶を出して頂き、その後にお風呂へ。お風呂から出たら、夕食となる。まずはお魚料理。
カルペデイムの夕食・お魚編
カルペデイムの夕食
次に、肉料理。
カルペデイムの夕食・お肉編
どちらも美味しくて、毎回感心してしまう。今までメインディッシュを一つ減らして貰う事が多かったけれど、今日はたくさん歩いたので全部平らげた。
# そしたら、体重が1.2kg増えた...(^^;)
アフターはアイスクリーム。
アフターのアイスクリーム
流石にこれだけ食べると満腹となった。夕食の後は、いつものようにおしゃべりタイムとなる。
おしゃべりタイムに突入
話題が色んな方面に飛び交い、時間が経つのを忘れておしゃべりに熱中。気が付けば日付が変わりそうになっていたので、お開きとなった。フィルムを使い切ったから、明日は帰るだけか...zzz

続く
nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。