SSブログ

三度目の正直!? [雑感]

 一回二回と落ちては張り直したタオル掛けは2週間ほど持ち堪えていたけれど、またまたまた落ちてしまった。
また落ちたタオル掛け
壁側を見ると、テープの接着面はしっかり貼り付いている。タオル掛け側もテープ接着面はガッチリ付いている。やや強い両面テープの間に白くて薄いスポンジが挟んであるのだけれど、どうやらそのスポンジが重量に耐えられずに落ちたみたいだ。仕方ないので、古い両面テープを剥がして綺麗にしておく。

 両面テープ類では夏の高温やタオルの重量に耐えられないみたいなので、今回は物理的に固定する方法にする。
 具体的には、ホーロー仕上げになっている壁の部分には磁石で貼り付ける。タイル地の部分にはタオル掛けが取り付けてあったネジ穴が残っているので、それを利用してネジ止めする事に。
 何かの機材から取り外した磁石をG17ボンドで固定する。
用意した磁石とボンド
台座と磁石の両方にボンドを塗り、表面が軽く乾くまで10分ほど待つ。
ボンドを塗って乾燥中
乾いたら、ボンドを塗った面同士を張り合わせ、傷付けないように古タオルでくるんでからペンチで力一杯押し付けて接着した。
接着し終わったところ
丸一日放置して、接着剤が固まるのを待つ。
 翌日、そのままだと磁石の角が鋭くてホーロー壁面に傷を付けてしまいそうなので、透明な粘着テープで軽く覆う事にする。
透明テープを貼っているところ
余った部分を切り取って、角を包むように貼った。
テープを貼り終えたところ
ネジ止めする方は、事前に測定したネジ穴の間隔で、まずは1mmのドリルで穴を開ける。
1mmドリルで穴を開ける
使うネジの太さは3mm強なので、次はmmのドリルで穴を大きくする。
3mmドリルで穴を太くする
事前の準備が終わったので、壁面に取り付ける。まずは、片方を木ネジで固定する。
木ネジで固定
もう片方をホーローの壁に磁力で付ければ完成だ。
完成したタオル掛け
取り付けて5日ほど経っても落ちる気配は無い。これで、目出度しメデタシ、である。
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

Take-Zee

おはようございます!
ようやくOKになりましたか?
これ、なかなか難しいんですよね!

by Take-Zee (2022-09-30 07:58) 

みうさぎ

やっと完璧な感じに
なったね 磁力とはアイデアです

by みうさぎ (2022-09-30 09:26) 

Rifle

Take-Zeeさん
思いの他梃子摺りましたけど、ようやく落ちなくなりました。
タオルって案外重いんですねー。

みうさぎさん
ホーロー壁の材質は鉄が主材。「だったら磁石で良いんじゃ?」と思ったのがきっかけです。これでようやく落ちなくなりました。
by Rifle (2022-09-30 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。