SSブログ

ナンチャッテLEDライトにスイッチを [雑感]

 少し前に作ったナンチャッテLEDライトは、今でも使用頻度がとても高い。
自作LEDライト
これを作った時から使っている単一電池は、今も無くならず使えている。
 電源スイッチが無いので使わない時は電池を外しておくのだけれど、使う回数が多くなってくると電池の出し入れが面倒に感じてしまう。随分前から「電池の出し入れが面倒だなぁ」と思ってはいたものの、ずーっとそのままになっていた。
 一念発起して(笑)、スイッチを取り付ける事に。

 電池ボックス側面に、部品箱を漁って出て来たトグルスイッチに合わせた穴を開ける。まずは3mmドリルで穴を開ける。
3mmドリルで穴開け
次に、リーマで穴を少しずつ広げてトグルスイッチがギリギリ通るサイズにする。
リーマで穴を広げる
トグルスイッチには、予め配線をハンダ付けしておく。
スイッチに配線
電池ボックス内の配線をカットする。
配線をカット
カットしたところにスイッチの配線を割り込ませてハンダ付けすればOKだ。
スイッチを配線したところ
これでスイッチ付きとなり、使い勝手が格段に良くなった。
完成したナンチャッテLEDライト
目出度しメデタシ、である。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

Take-Zee

おはようございます!
器用だね~。そしてまめだね~!!
いつもあっ晴れです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-10-03 07:07) 

Rifle

Take-Zeeさん
お早ふ御座ゐます&有難ふ御座ゐます。
ここ半年ほどは何故かこのライトを使う回数がとても多くて、電池の出し入れがとっても面倒になっていたんです。
半年も不便な思いをしながら使ってると、流石に「スイッチ付けなきゃ」となった次第です。(^^;)
by Rifle (2022-10-03 07:24) 

みうさぎ

おっは~なんだか
私めにはスゴッ!の感嘆符
明るいですか?

by みうさぎ (2022-10-03 07:24) 

Rifle

みうさぎさん
毎度どーも!です&有難い御座ゐます。
元が百均ライトですが、照射範囲がスポット的な感じなのでまぁまぁ明るいですよ。工作に使うには十分です。
by Rifle (2022-10-03 11:23) 

黒顔羊

スイッチのない電気製品、ユニークですね。
単一乾電池、久しぶりに見ました。
今の家電製品は小型軽量なので、単四ばかり。
単三電池すら少数派です。
by 黒顔羊 (2022-10-05 23:43) 

Rifle

黒顔羊さん
今は単四電池とかCR2016等のボタン電池が主流みたいです。
でも、我が家は単一や単三が普通に使われています...って事は、よーするに「機器が古い」んでしょう(^^;)...ねぇ(--;)。
by Rifle (2022-10-05 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。