SSブログ

椅子の肘掛けを [雑感]

 自分が使っている部屋にある椅子は、リサイクルショップで仕入れた物。
ハードオフで買った中古のパソコンチェア
使い続けているうちに足に付いているコロの動きが悪くなってしまい「使い難いなー」と思いながら、そのまま使い続けていた。
 その後、子供が部屋のレイアウトを変更して座椅子に入れ替えた為、それまで使っていたパソコンチェアが不要となった。「こりゃちょうど良い」と貰い受けて使っている。
譲り受けたパソコンチェア
因みに、この椅子もリサイクルショップで仕入れた物。古い方は、近いうちに処分する積りである。

 譲り受けた椅子には肘掛けがあり、机に後付けした引き出しに当たってしまうのが難点。
肘掛けが付いている
それでもそのまま1年ほど使っていたのだけれど、部屋の中が色々な物で埋まって来ると、作業場所確保の為に椅子を机に入れたくなる事が増えた。「こりゃー肘掛けを外さなきゃ。」よーやく重い腰を上げる事に。

 肘掛けは、座面の下でネジ止めされている。
肘掛けはネジ止め
左右共ドライバーでネジを外せばOKである。
肘掛けを外したところ
外した肘掛けの重さを計ってみたら、2kg強あった。
左右の肘掛けは2kg強
これで机の下に椅子を押し込めるようになった。
 ネジを外す時、座面下側の前方に何やら取っ手があるのに気が付いた。
座面前方にある取っ手
「何だ、これ?」座った状態で色々動かしてみたら、背もたれを背中で押した時のバネの強さを調整するツマミだった。今回作業するまで、背もたれにこういう機能があるなんて知らんかったわ。(笑)

 肘掛けを外しただけだが、これで使い勝手は大幅に良くなった。目出度しメデタシ、である。










nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

みうさぎ

肘掛け 2キロとは結構重たいのね

by みうさぎ (2022-10-07 00:10) 

Rifle

みうさぎさん
案外重たいんで一寸びっくりです。
スーパーで売ってる米2kgと同じような重さですからねー。(^^;)
by Rifle (2022-10-07 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。