SSブログ

同時ダブルストライキ!? [時計]

 機械制御式の腕時計は2つあるけれど、定期的に動かしていないと調子が悪く成ってしまう。なので、1ヶ月から2ヶ月単位で交互に使っている。先月はRoyal Eleganceを使っていた。
Royal Elegance
バンドはノーブランド品の黒からRADO純正のシルバーに替えてある。

 「6月に入ったから、そろそろ替えようか」と思い、Overseasを引っ張り出して来た。
Overseas
竜頭を巻き上げると秒針が動き出す。0秒になったら竜頭を引き出して秒針を止...まらん???(@@;)秒針ハック機能が動いていないのだ。「え?オーバーホールしてからそんなに経ってないじゃん!」そういえば、前回も秒針ハック機能が動かなくなったっけ。
 松坂屋内部の工房でオーバーホールして貰ったんだけど、オーバーホール後直ぐに不具合が出たりしたから、どうもこの工房と拙者とは相性が悪いみたいだ。今のままでは一寸使い辛いので、違う工房へ頼む方向で考えよう。

 「じゃぁ、久し振りにクォーツを使おうか」と考えて、久し振りにセイコーCredorを引っ張り出して来た。
セイコー・クレドール
が、ダイアル(文字盤)をみて愕然!(@@;)20分近くも遅れているではないか。
 前回腕時計を替えた際、この時計も時間を確認したら少し進んでいたので、キッチリ合わせて置いた。しかも、今年1月にバンド調整をした序でに電池を入れ替えてあるから、1ヶ月強で20分も遅れる状態というのはどう考えてもおかしい。
 そういえば、バンド調整した時にセイコーから「オーバーホールした方が良い」と言われていたのを思い出した。電池交換して半年も経ってないけれど、これだけ遅れるとなるとオーバーホールしなければ更に劣化が進んでしまうだろう。

 よりによって同時に時計が2つも問題を抱えるなんて...参ったなぁ。(--;)
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

みうさぎ

うわ~ぉ時計ダブルトラブル発生!
直すしかない~
by みうさぎ (2023-06-09 15:43) 

Rifle

みうさぎさん
そーなんですよ。出費が嵩む~(^^;)...(--;)。
by Rifle (2023-06-10 04:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。