SSブログ

引き取り [時計]

 先日再調整を依頼した時計は、先月末に修理が出来上がったという電話を貰っていた。しかし、なかなか日程が合わず、ようやく16日に引き取りに行けることに。
 よりによって緊急事態宣言が東海地方まで拡大された初日となってしまったけれど、今日のタイミングを逃すと次は何時行けるのか分からない。お店での滞在時間を極力少なくするように心掛けながらジュリエッタで8時45分過ぎに自宅を出発。

 国道22(名岐バイパス)は思いの外交通量が少ない。緊急事態宣言のお陰なのだろうか。通常なら渋滞気味で名古屋市に入るまで50分以上かかるのに、30分程で庄内川を越えてしまう。「いつも1時間10分以上かかるから」と、自宅を早く出たのだけれど、このままではいくら何でも早過ぎる。仕方ないので、一旦大型商業施設の駐車場に入るが、8割ほどが埋まっている。
 ここで待つこと15分ほど、改めて中心部に向けて走り出す。

 地下の駐車場に入ってジュリエッタを止め、一旦地上に出たら10時を過ぎたところだった。わずかな距離だが店舗入り口まで歩くと、雨天なのに行き交う人の数の多い事っ!
店舗入り口
「これじゃ緊急事態宣言の前と変わらんじゃん」と思いながら店舗へ。
 入り口には店員が一人、入ってくる人の顔を映して体温を測定している。測定で問題無ければ、隣にある消毒液で手を消毒してから入店となる。

 開店してからまだ10分も経っていないというのに、どのフロアもかなりの客が歩いたり店員と話し込んでたりしている。この風景を見る限りでは「宣言してもしなくとも一緒」という感じである。ひょっとしたら「緊急事態宣言だから緊急に百貨店へ行こう!」という事なのかも知れない。(謎)
 時計修理の受付に行き、「修理が終わったと電話を頂きました」と申し出る。すると店員が一旦奥に引っ込み、しばらくして時計を持って出てきた。店員曰く「お預かりした時のお話では1日15秒ほど狂うとの事でしたが、こちらで計測しましたら平均で+17秒でした。改めて調整して、現在は平均で+5秒になっております。また、秒針が停止しないという現象も、このように(と言いながら操作して見せる)機能しております。」どうやらきちんと直ったみたい。再修理なので費用は掛からなかった。

 時計を受け取ったら、即刻店舗から出て駐車場へ直行する。これで、今日衝立を介して比較的近い距離で話した(家族外の)人数は一人だけだ。
 ジュリエッタに乗り込み、地上に出ると...うわぁ、凄い車の数!「そっかー、地下鉄やバスだと感染が怖いからかなぁ」と思いながら渋滞気味の中心部をノロノロ進む。市街地を抜けて国道22に入るが、こちらもかなりの交通量、交差点周辺は渋滞気味になっている。午前中は名古屋中心部へ向かう車線が混雑するんだけれど、今日はどちらの車線も同じように混んでいる。お陰で巡航速度が遅くて、ギアをなかなか6段に入れられない。頻繁に3段から5段の間を行ったり来たりするので、左の腕が草臥れてしまった。
 行きは1時間弱だったが、帰りは1時間20分ほどかかって自宅に到着。

 以後、そのまま使っているけれど、今のところ精度も含めて問題無く動いている。
再修理した時計
これで、もう再修理の必要は無い...と良いんだけど。(汗)
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

みうさぎ

オッハーなんか更新通知来ない(TT)直って良かったぜー
by みうさぎ (2021-05-23 06:34) 

Rifle

みうさぎさん
拙者も「ありゃ?随分更新が無いなぁ」と思っていたら、ブログはきちんと更新されてるのにRSSじゃ表示されない、なんて事が結構ありますねぇ。
直って良かったです。(^^ )/
by Rifle (2021-05-23 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。