SSブログ

ツーリングの筈が・・・ [フェラーリ]

 1日、ロッソコルサ(伊那市)のツーリングで子供の911と共に参加した。
 ツーリング案内では「フェラーリ・レーシング・デイズ」で富士スピードウェイに行く事になっていた。F1マシン実走がお目当てだったのだが、雨天などで路面の状態が悪いと走行しない。直前にならないと天候が読めない為、毎回前売り券は買わずに毎回当日券で入場している。

 今回は活発な梅雨前線が日本列島に掛かるというのが数日前から分かっていた。「本当に富士スピードウェイへ行くんだろうか?」と思っていたら、2日前になって子供が「行先は能生に変更」と。でも、拙者の所には通知メールは来ていない。「へ?何で知った??」と聞いたら「SNSで連絡が来た」と。
 「何でメール使わんの?」と思ったら...「(。´・ω・)ん?メール来た...何じゃこりゃ???(@@;)」メールの内容が滅茶苦茶。どうやらメールを乗っ取られてしまったらしい。「あぁ、そうか。だからSNSで知らせたんだ。」

 天候が心配だけど、前日の金曜日になっても行先は能生のままで変更無し。
 中央道は工事で大規模な車線規制をしている為、交通の流れが悪く成っている可能性もある。1時間程度の余裕を持たせて集合時間に間に合うように自宅を出るとなると、遅くとも朝5時過ぎには出発する方が良い。早起きが苦手な子供は「朝早いのはたまらん」と伊那市内のビジネスホテルに前泊する事になり、金曜午後に伊那市へと911で向かった。

 1日4時半過ぎに起床、身支度して5時少し前に360モデナで出発する。弱い雨の中、県道183を進む。天気が悪い為か、交通量は非常に少ない。犬山市街も交通量は少なく、県道461・県道49と進んで小牧東ICから中央道に入る。

 いつもと比べると、中央道も交通量は一寸少ない。大型トラックがやたらと目立つ。二ヶ所の工事区間では巡航速度が60km/h前後に落ちてしまうけれど、渋滞は無くスムーズに抜けられた。
 時折雨脚が強くなるので、透水舗装でない区間に入る度にスロットルペダルを戻してハイドロプレーニング現象になるのを避ける。いつもよりも時間が掛かるけれど、時間的に余裕があるから気にしない。遅いトラックを抜かしつつ先へと進み、雨の降り具合を鑑みながら走る。
 トイレに行きたくなって小黒川PAに立ち寄った。停まっている車の数は少なくて、大半がトラックだ。
小黒川PA

小黒川PA
スッキリしたら走り出す。
 伊那ICで降り、県道87・国道153・県道19と走って、ロッソコルサには7時15分過ぎに無事到着。K社長がガレージのシャッターを開けているところだった。

 三々五々と参加メンバーが集まって来るが、メール通知が使えないので変更になった事を知らない人も居るかも知れず、皆で手分けして連絡を入れる。
 スマホで天気予報を見ると...え?新潟県全域に大雨警報??出発時間の8時にもう一度天気予報を見ると、今度は大雨洪水警報に変わっている。皆で話し合って「こりゃ、今日は無理だな。」じゃぁ、富士スピードウェイの方は...やっぱり天気は良くないらしい。「どっちも駄目じゃん」となり、ツーリングは中止。
 じゃぁ伊那は...殆ど降らないらしい。少しずつ青空が見えるようになってきた。「じゃぁ、先週みたいにまたやります?」と皆さんが言い出すので「は?」と思ったら、先週たまたま集まった人達でバーベキューをしたんだそう。

 諏訪IC近くに新鮮な魚を扱う店があるとかでそちらへ買い出しに行くグループ、伊那近辺で買い出しに行くグループ、残ってバーベキューの準備をするグループ、の三つに分かれて行動開始!拙者は準備グループで、アウトドア用机を組み立てたりいすを並べたり。炭に火を起こして買い出しグループの帰りを待つ。

 11時過ぎに地元買い出しグループが帰って来た。諏訪買い出し組はまだ時間が掛かりそうなので、取りあえず貝から焼き始める事に。
DSC05887.jpg
焼いている間に、地元買い出しグループが近くのコンビニへ行ってノンアルコールのビールやらチューハイやらを全部買い占めて来た。
# 皆さん車で来てるからねぇ。
料理酒・醤油・味醂を混ぜてタレを作り、貝の口が開いたらタレを垂らして味付け。再び沸騰してきたら出来上がり。早速頂く。
貝を頂く
うんまいっ!食べている最中に諏訪買い出しグループが到着。ここから一気に色々な物を焼き始める。
バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー
焼いたり食べたりで、撮影していない食材も多かったりする。(汗)
バーベキュー

バーベキュー
ヤマメは丸ごと食べられる。
バーベキュー
ワイワイやりながら食べていたら14時半近くとなった。ここで、たい焼き(!?)を焼く。このお店のたい焼きは地元でも評判なんだそう。
たい焼きのバーベキュー?!
買い出ししてから少し時間が経って皮が柔らかくなっていたのだけれど、少し焼いたら出来立てのようにパリッとした感じになって実に美味い。
 一寸間をおいてからイカなどを焼く。
続きのバーベキュー

 参加者の一人が一旦自宅へ戻ってバイクに乗り換えて来た。
ホンダGB250後期型
ホンダの250cc単気筒GB250の最終型だ。平成中期までは頻繁に見かけたバイクの一つだったけれど、最近は一度も見た事が無い。マフラーやフロントマッドガードなどが社外品でカスタム化されているけれど、ノーマルの雰囲気を崩していない。何でも買ったばかりなんだそうな。
 15時半になってお八つタイム。
おやつのアイスクリーム
その後も食材を焼き続ける。たまに雨がぱらつく事もあったけれど、降り続ける事は無い。
続きのバーベキュー
アイスのスティックが余っていたので、もう一本頂いた。お腹一杯で夕食は入りそうにないので、妻に「夕食は要らない」と電話しておいた。
アイススティックをもう一本
17時を過ぎたので、片付け始める。ゴミを分別して机や椅子を片付け、焼き網を洗って作業完了。沢山あったノンアルコールは3本残っただけ。
 その後も談笑していたが、17時半を過ぎたのでお暇して自宅に向けて走り出す。

 来た道を戻って子供の911と連なって進む。伊那ICで中央道に入る。
 走り始めは弱い雨だったが、南下するに連れて徐々に雨の勢いが強くなってゆく。911は4WDだから気にしなくても良いが、360はMRだからうっかり水に乗っかって横滑りすると直ぐ回転モードに入ってしまいかねないので、やや慎重に進む。
 雨天だからか、交通量はいつもの土曜と比べるとかなり少な目だ。飯田ICを過ぎた辺りで非常に激しい雨になって前が白く霞んで「ゲッ!」と思ったけれど、数分で収まってホッとした。工事区間も渋滞する事無く通り抜け、小牧東ICで降りる。
 朝来た道を戻り、自宅には20時少し前に無事到着。本日の走行距離は332.4km。

 雨天でツーリングは中止でロッソコルサまで往復しただけになったけれど、久し振りのバーベキューは楽しかった。
 新鮮な魚介類を求めて能生や静岡などへツーリングで出掛けていたけれど、「地元でこれだけ食べられるんだったら、わざわざ日本海側に行かなくてもいいじゃん」という声が多かった。確かに、蟹を除けば大抵の食材がお店周辺で手に入るので、わざわざ遠方へ出掛ける理由は無いのかも知れないナー。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

tama

うまそうな海鮮BBQです。私も肉より魚が旨いと思う年になりました。
でも娘が帰省したときは、やっぱり肉になります。刺しの入った牛肉ばかりじゃ面白くないので、自分用のホルモンをこっそり混ぜて買っています。
by tama (2023-07-04 10:54) 

Rifle

tamaさん
地元では新鮮な魚介類が手に入らないんですが、何故か海の無い長野県で美味しいのが手に入るなんて...なんか複雑な気持ちです。
出来る事なら、泊まりにしてタップリ酒を飲みたかったですねぇ。
by Rifle (2023-07-04 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。