SSブログ

ガラガラガラガラ・・・??? [フェラーリ]

 4日、ロッソコルサ(伊那市)のツーリングで能生へ行く事に。子供は「朝早く起きるのはたまらん」と、伊那市にあるホテルへ前日泊まって参加した。

 4日朝5時20分過ぎに自宅を360モデナで出発、自宅近くのスタンドで満タンにしてから県道183へ。朝早い時間だからか交通量はとても少なくて走り易い。県道64・県道461・県道49と進むに連れて交通量が増えるけれど大した事は無い。

 小牧東ICから中央道に入って上り坂を走行中、突然背後から「ガラガラガラガラ」という盛大な音がするではないか!「これはおかしい!!!」と直感、すぐ近くに内津峠PAがあるので「とにかくPAへ」とやや強引に走行車線に戻り、PAに入る導入路に入ったらエンジンが停まってしまった。「ゲゲッ!」とは思ったが、幸いブレーキで減速する前だったのでそのまま惰性で進み、辛うじてトラック用駐車スペースまで何とか辿り着けた。
内津峠PA
「ふーぅ、危なかったぁ。でも、車線で停まらずに済んで良かったよ。」改めてエンジンを掛けようとすると、初爆はあるもののエンジンは始動しない。初爆があるのだから、エンジン内部に異常は無さそうだ。

 6時40分過ぎと早い時間だけど、ロッソコルサのK社長に連絡。K社長曰く「オルタネーター関係が死んでるかもね」と。その後、ロッソコルサに到着して話を聞いた子供が電話してきたので状況を説明し、今日は参加出来そうにないと伝えた。
 自走出来ないので、保険会社に連絡してレッカー車を依頼したら「手配しますので、一旦電話を切ってお待ち下さい。」5分ほどして「60分から90分ほどかかると思いますが、レッカー車がそちらに伺いますのでお待ち下さい。」

 10分ほど経ったら再び電話が入り、「レッカー車は後20分ほどで到着できると思います」と。「え?随分早いなぁ」と思っていたら、本当に20分弱でレッカー車が到着。360モデナを積み込み、
積み込み完了
修理工場に向かって走って行った。
修理工場へ
さて、次はどうやって帰るか?が問題だ。

 内津峠PAは山の中にある為、周辺に道は全く無い。念の為にPA売店の店員に訊いてみたが、やはり「高速道を通る以外に方法はありません」と。
 スマホでタクシー会社の電話番号を探す。色々と電話したが繋がらず、ようやく繋がった名鉄西部交通(株)春日井営業所にタクシー一台の手配をお願いした。「高蔵寺から向かいますので30分ほどかかります」という話だったので、のんびり待つ。気温が高い為か、周囲に生えている草木もまだ秋という感じはしない。
周辺の草

周辺の木
25分ほどでタクシーが到着、直ぐに乗り込んでJR多治見駅に向けて走り出す。

 道中、運転手さんと色々なお話をしていると、あと少しで多治見ICという所で工事渋滞に捕まってしまう。幸い10分弱でICに入る事が出来、市街地を走ってJR多治見駅に到着。北口駅前は広い範囲で砂利が敷き詰められている。何か造るんだろうか?
広い砂利
JR多治見駅は高架になっていて、階段を上った所から見ると、結構遠方まで見える。
北口からの景色
保険会社の指示通り、自動販売機で切符を購入する際に領収証も貰う。改札を通って駅の中へ。
 10分ほど待って電車が到着、乗り込む。

 JR中央本線に乗るのは、今は亡き「ライカ広場」のメンバーと善光寺へ行った時以来だから20年以上振り?だと思う。
 土曜日だからか、9時台なのに乗客の数はかなり多く、座れず立ったまま。車窓を眺めていると、名古屋市が近づくに連れて徐々に人家や大きな道路が増えて来る。名古屋市内に入るとビルだらけ。
 金山駅で降り、東海道本線のホームへと移動。階段を下りていると列車が入って来たので、少し慌てて駆け下りて乗る。

 東海道本線は何度も乗っているけれど、金山駅から乗るのは久し振りだ。名古屋駅では大量の人が降りるので、空いた席に座れた。そのまま尾張一宮駅まで行って降り、妻がエッセで迎えに来てくれたので乗り込む。
 10時45分過ぎに無事自宅に到着。

 このところ、ハッセルブラッドが故障してエッセがぶつけられ、「二度あることは三度あるって言うよなぁ」と思ったら、三度目はフェラーリの突然の故障だった。(滝汗)
 症状からするとオルタネーターとエンジンを繋ぐベルトが切れたか、或いはオルタネーターが寿命を迎えたという程度だと思うけれど、いずれにしてもそれなりの修理費が掛かる事になる。これは痛い...
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 7

Take-Zee

おはようございます!
トラブル大変でしたね。。。(*-*)!
by Take-Zee (2023-11-07 08:39) 

みうさぎ

3度目てぇあるんだぁ

by みうさぎ (2023-11-07 15:20) 

Rifle

Take-Zeeさん
ホント、始めのうちはどうなっちゃうんだ?っておもいましたよ。
幸い、何とかPAに停める事が出来て良かったです。

みうさぎさん
そうなんですよ。
でもね、実はその後も...。(滝汗)
by Rifle (2023-11-07 20:47) 

tama

スーパーカーに対するあこがれはあるけれど、実際にマイカーとして乗り続けるのは大変ですね。
ところで昨日、近所のコンビニへ寄ったら近くにとてつもなく大きいカッコいい車が止まっていました。ん?ジャグァーかなと思ってよく見たら、アストンマーチンでした。いやぁ、熊本で実車を見るのは初めてでした。
by tama (2023-11-08 11:54) 

Rifle

tamaさん
2001年製で古いですから、ある程度不具合が出るのは仕方ないです。
アストンマーチンは名古屋周辺ではよく見かけますけど、言われてみれば地方で見かけた事って無いですねー。
by Rifle (2023-11-08 12:54) 

harasawa

360モデナの故障!大変ですね!
ハッセルブラッドも故障って・・・ハッセルの分解は巻上げノブを外して、底のクイックシュープレートを外しそこに現れたネジを外すと中身がごっそりと抜けます。あっ・・・ご存じですよね!
by harasawa (2023-11-08 15:26) 

Rifle

harasawaさん
ハッセルブラッドの分解方法は分かってるんですが、ベローズ側にも本体側にもキーのねじれがあって、単に分解しただけでは済まないんですよ。
ですから、フェラーリと同様専門業者にお願いする事になりました。
by Rifle (2023-11-08 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。