SSブログ

革ジャンを購入 [バイク]

 今着ている革ジャンは、2008年冬にクシタニ名古屋店で購入。以来、バイクに乗るとき以外でも頻繁に着ている。
# 他にまともな冬用ジャケット持ってないし。(汗)
クシタニの馬革ジャケット
革ジャンのような高額な物を買う時は、いつもならあちこちのお店を梯子して散々見比べた上で購入するのだけれど、何故かこのジャケットだけは「こ、これは!」と即買いだった。
 馬革だからもっともっと高額な筈なのに、何故か牛革製よりも少し高い程度。お店の方曰く「以前にこのデザインで出したんですが売れなくて、今回再チャレンジしたんですけど・・・やっぱり売れなくて値を下げたんです」と。たまたま値下げした直後に拙者がお店に迷い込んだらしい。
 値下げされたとは言え、とても高額な事には変わりがない。でも、無理すれば何とか辛うじて買える金額だったので、「清水の舞台から飛び降りて」購入したのであった。お陰で、バイクシューズと冬用グローブを買うお金が無くなちゃったという思い出もおまけで付いた。(滝汗)

 長年使っていた為か、特に腕の部分に皺が沢山出来たし、襟も首に触る部分だけ艶が無くなってしまっている。
肌に触る部分は艶が無い
今のところ革が硬くなったりはしていないのでまだ普通に使える。けれど、バイクに乗る時に着ると排ガスや風圧などで消耗が激しくて更に艶が無くなったりしてしまうかも知れないので、新たにバイク用を探す事に。

 テキスタイル(布製)ジャケットなら革ジャンよりもグッと安いけれど、耐久性が無いのが難点。
 今までテキスタイルジャケットは5着位買って使ったけれど、どのメーカー製品でも買って3年位経つと綻びが出てきたり穴が開いたりして、着続けるのが難しくなってしまうのだ。
 その点、革ジャンは買う時とても高いのだけれど、毎年手入れを確りすれば15年以上使い続けられる。結果的にはテキスタイルジャケットよりも安価になるのである。但し、購入して以後は体型を変えてはいけないという制約も発生する。(汗)

 それから...こちらの方が理由としては大きいのだけれど...テキスタイルジャケットは、ハンガーに掛けて店頭に並べた時の見てくれを気にしてか、どれも二の腕の部分が妙に太い。不必要に太いと高速道走行時に風圧でバタつくけど、メーカーもその辺は判っていて「バタつき防止タグ」を付けて腕の部分を細く絞るようになっている。
 しかし、わざわざタグで絞るんだったら、最初っから細く作れば良いじゃん!!!と思うのだ。それに、タグを使って細くすると当然その部分に皺が寄るから、年数が経ってくるとその皺周辺から破れてきたりする。
 だから、高額なのを承知であえて革ジャンを探す事にした。

 まず、手始めにライコランド小牧店へ。店内の一か所に革ジャンがまとめられているので、そこで色々と試着してみる。良さそうなのが3着ほど見つかったけれど、直ぐには買わずに他の店も回る。
 次に足を運んだのは豊山2りんかん。こちらは革ジャンの在庫が殆ど無くてテキスタイルジャケットばかり。
 更にに足を運んだのがクシタニ名古屋店。こちらは素晴らしい製品が一杯並んでいたけれど、お値段も非常に素晴らしくて(滝汗)全く手が出ない。
 他にもホームセンターやショッピングセンターなどに立ち寄ってあちこち物色した。

 一か月半ほどあちこち色々と見て回った結果クシタニ製が一番良いとは思うのだけれど、何せお値段がお値段(!)なので逆立ちしようが何しようがどうやっても手が出ない。(涙)
# あ!そういえばカドヤ名古屋店には足を運んでなかったなー...って、どうせ買えんけど。(汗)
 結果としては、廃番予定品(?)らしくて4割引きになっていたDegner(デグナー)の「ワックスレザー・キルティングジャケット(20WJ-4)」を購入した。
デグナー:ワックスレザー・キルティングジャケット20WJ-4
ワッペンがあちこち取り付けてあると手入れし難いのであまり好みじゃないけれど、最初っから付いてるんだから仕方ないわなぁ。
デグナー:ワックスレザー・キルティングジャケット20WJ-4
今時のジャケットだけあって、肩・肘・背中・胸にソフトなプロテクターが入っている。
デグナー:ワックスレザー・キルティングジャケット20WJ-4
胸部プロテクターがある為、インナーポケットはない。だから、外側に胸ポケットが作ってあるのネ。

 このジャケットを選んだ理由は単純で、内側が中綿入りで暖かそうだから。バイクは市街地でもそれなりの風圧を受けながら走るので、徒歩や自転車よりもしっかりとした防寒対策をしなければならないのである。
 外側の材質は羊革なので、耐久性に関しては実際に使って見ないと分からない。手入れの方法は牛革と変わらないので、きちんと手入れさえしていればそれなりに持ってくれるだろうとは思う。

 ライコランドはポイントカード式だったのが、知らないうちに今年3月からスマホのアプリに移行していた。
 ランク制度が変わり、付与されるポイントが以前の半分になった。しかも、年間購入額の合計がある程度の金額に達しないとランクアップしない。ランクアップしない限り付与されるポイント数は低いままだ。
 革ジャンは金額が大きいけれど買うなんてそれこそ15年に一回位だし、バイク関係の物は頻繁に買う訳ではない。それなりの頻度で交換するオイルも大した金額にはならない。
 だから、幾ら「ポイントが貯まります」と言われても、実際に貯まるポイントは微々たるもの。次回の購入に使えるとしてもせいぜい数十円程度。自宅からの距離を考えるとガソリン代の方が遥かに高い。
 また、移行に伴い、それまであった誕生月の割引が無くなってしまったのを店頭で知った。今月が誕生月なんだけれど・・・割引が無いならわざわざライコランドまで来て買う理由も無いか、と。でも、クシタニやカドヤで買うとなると何年貯めなきゃいけないのやら・・・?(^^;)

 何だか一寸モヤモヤする点はあったけれど、とりあえずバイク用の新しいジャケットを手に入れる事が出来た。目出度しメデタシ、である。
nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 7

Take-Zee

おはようございます!
いやいや、とても素敵ですよ!

by Take-Zee (2023-11-25 07:34) 

歳三君

革ジャンはちゃんと手入れすればホント良く持ちますよね。
デザインが古くなってしまってあまり着ませんが
自分も20年以上前の革ジャン持ってます。
by 歳三君 (2023-11-25 10:42) 

Rifle

Take-Zeeさん
お褒め頂きまして光栄に存じます。(^^ )
革ジャンはスッキリしたデザインが多いので、着膨れしなくて済みます。

歳三君さん
テキスタイルジャケットは数年でダメになっちゃうし、万が一の安全性を考えると革ジャンが良いですねー。
クシタニのジャケットは15年選手になったんで、バイクではなく外出や車の時に着る積りでいます。
by Rifle (2023-11-25 12:42) 

みうさぎ

おー良かったね
色々考え方もありますが
当面はマルです。素敵なお買い物ですよん

by みうさぎ (2023-11-25 23:58) 

Rifle

みうさぎさん
お褒め頂きまして光栄に存じます。(^^ )
クシタニよりも暖かそうなので、これからの季節早速使おうと思います。
by Rifle (2023-11-26 08:31) 

tama

適応する気温の幅が広い革ジャンが好きです。初夏は直射日光の熱さを遮ってくれるし、冬は風をシャットアウト。布製だと、こうはいきません。
難点は重いことですかね。ヤワなハンガーはひん曲がってしまいます。シープスキンでしたら軽くて柔らかいんじゃありませんか?
by tama (2023-11-29 18:57) 

Rifle

tamaさん
牛革と比べると確かにシープは軽いですが、(拙者だけかも知れないけれど)銀面は牛革より一寸弱いような気がするんです。
だから、今まで牛革か馬革ばかりを使っていたんですが、今回は選んだ製品がシープスキンでした。
耐久性についてはこれから使って見て、ですねぇ。
by Rifle (2023-11-29 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。