SSブログ

大阪へ [雑感]

 昨日所用で大阪へ日帰りで出掛けた。

 朝自宅まで車で迎えに来て貰い、総勢5名で走り出す。一宮木曽川ICから東海北陸道に入る。前日夕方から雨が断続的に降っていて、時折小雨が降る。いつもなら大渋滞する一宮JCTは天候が良くないせいか渋滞する事なくすんなりと通り、名神道へ。
 養老SAを過ぎると山間部に入るが、この辺りから雨が降り続くようになる。標高がやや高い上に伊吹山地と養老山地の切れ目になっていて日本海側から風雨が入り込み易い地形だから、「あ、やっぱり雨か」と言う感じ。
 栗東周辺まで来ると流石に交通量が多くなるけれど、雨天のお陰か遅い車が居ても抜くのには苦労しない。多賀SAに入って一寸休憩する。
多賀SA

多賀SA
大阪に近い為か、駐車スペースはそこそこ埋まっている。
同乗者の皆さんはここで結構色んな物を購入されていた。買い物が済んだら走り出す・・・あれ?ナビが動いてない???ナビの画面を触ると下の方がかなり熱い。熱暴走で動かないみたいだ。ナビが無いと行先が分からん。(汗)

 急遽湖東三山PAに入ってエンジンを止め、改めてエンジンを起動するがナビは相変わらず動かない。
 仕方ないのでスマホで行先を検索し、道順を案内させてナビの代わりに使う事にし、再び走り出す。

 瀬田東JCTで京滋バイパスへと進む。相変わらず雨は降ったり止んだりだが、強く降る事はない。大都市圏だけあって交通量はそれなりに多い。久御山JCTで第二京阪道へと進むと、こちらもやっぱり交通量はそこそこ多い。
 流れに沿って進み、第二京阪門真ICで降りて府道2を進む。現地へは「13時」の約束だったけれど、まだ11時を過ぎたばかりで2時間弱ある。とりあえず近くのセブンイレブンに車を停めて相手先に連絡するが、予定通り13時でという話だったので、まずは目的地へ行って見る事に。

 セブンイレブンを出て路地をウネクネ進み、国道163に沿って進むと目的地はあった。が、「ありゃ?お休み・・・じゃん??」道路上に車を停める訳には行かないので、近くにあるショッピングモールを探してそこに車を停める事に。
 スマホで調べたら「イオンモール鶴見緑地店」というのが見つかったのでそちらへと車を進める。

 何が何だか分からない街中を進んで無事イオンモール鶴見緑地店に辿り着き、屋上駐車場に停める。他の駐車場は車がぎっしりだったけれど、屋上は何故か空いている。
屋上駐車場は空いている
雨天だからみんな敬遠したのかな?
 店内に入って飲食店を見るけれど、チェーン店ばかりで食欲をそそられるようなお店は無い。皆さんで話し合った結果、事前に調べたというお店へ行く事に。
 スマホで目的のお店を検索して道路案内を開始させたら駐車場を出る。

 これまた訳の分からない道をスマホナビに指示されるがままに走り、京阪百貨店守口店駐車場に到着。
京阪百貨店守口店駐車場
車を降りて守口市駅を見ながら歩く事数分で目指すお店「鯛将丸森口本店」が見えて来る。
鯛将丸森口本店
お昼直前という時間なので店内は満席。席が空くまで待つ間店内を何気なく見ていたら、半数近くが宴会のようでビールやら日本酒やらを店員さん達が手際良く運んでいく。昼間からお酒が飲める店があるなんて羨ましいなぁ。
 少し待って席が空いたので全員着席、オーダーしてしばし待つと料理が運ばれてきた。ランチメニューの「お造り定食」だ。
ランチのお造り定食
真ん中やや右の唐揚げは鶏肉ではなくて魚のアラ(なのかなぁ?)を使った物で、骨が沢山あったけど抜群に美味しかった。こういう味って他では食べた事ないなー。メインのお造りはまぁどこで食べても同じような感じだね。他にも魚介類を単品でいくつか頼んで皆さんでシェアしながら食べた。
 食べ終わったら駐車場に戻るが、直ぐに走り出すと早過ぎるので10分ほど車内で待って時間調整。今度はカーナビが動いたので、目的地を設定して案内開始させてから出発する。
 料金ゲートは今流行り(?)のビデオ事前撮影式で、お店で貰った駐車券を精算機で事前に読み込ませて料金を支払うという仕組みになっている。今回は時間が短かったので駐車料金は掛からなかった。

 来た道をほぼ戻って目的地には13時過ぎに到着。時折雨がぱらつく中、15分ほどで所用は終了。ここから帰る事に。
 まずはカーナビで拙者の自宅を目的地に設定して走り出す。

 どのナビでも案内ルートは同じのようで、来た道をそのまんま戻っているのが分かる。第二京阪門真ICから第二京阪道に入り、来た道をそのまま戻り、久御山JCT・瀬田東JCTと進んで草津SAでトイレ休憩に入る。
草津SA
小雨が降っているけれど、駐車場はかなり埋まっていて、売店には多くの客が居る。拙者はここで三井寺力餅を家族用に購入。
三井寺力餅
添加物は何も入っていないので、家族も安心して食べられるのだ。
 皆さん買い物を済ませたが「多賀SAに売ってた物はここでは売ってないなぁ」と。それじゃぁ次は多賀SAへと言う話になって、再び走り出す。

 しばらく走って、予定通り多賀SAで車を停める。
 
多賀SA
皆さんここでも色々と買っていたが、拙者は何も買わず。
# 実は財布の中がとっても寂しかったんでねー。(汗)
買い物が終わったら再び走り出す。

 相変わらず雨は降ったり止んだりで、関ヶ原周辺は霧みたいな状態の区間も。幸い、交通量はそんなに多くないので走り難さはない。順調に進んで一宮JCTから東海北陸道へと進み、一宮木曽川ICで降りて県道を走り、17時前に無事自宅前で降ろして貰った。
 さて、皆さんも自宅に帰られるのだけれど、当然ながらこちらの道についてはご存じない。カーナビで小牧東ICへ行く道を検索すると、何故か江南市や小牧市街地を抜けるというやたらめったら時間のかかるルートしか出てこない。あーでもないこーでもないと色々試してみたけれど、上手く行かない。
 仕方ないので、まずは木曽川堤防上を走る県道183の交差点をナビへ入力して走って貰い、県道183に入ったら改めて小牧東ICをナビに設定して走って貰う事にした。そうすれば多分迷わず渋滞しないルートで行ける筈。ナビ設定で少し手間取ったけれど、無事出発されて行った。

 今回大阪までわざわざ足を運んだのだけれど、その結果どうなるかは現状ではかなり不透明。結果として大阪行ってお昼ご飯食べて帰っただけになってしまう可能性が高いよーな気がする。うーん・・・。
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。