SSブログ

仮設 [雑感]

 先日、久し振りに自転車で各務原市内の本屋へ。別冊MOTORCYCLISTを買っていた頃は毎月通っていたのだけれど、休刊(と言う名の廃刊)になって以来、何かしらの用が無いと行かなくなっていた。
 しかも、令和3(2021))年5月の豪雨で川島大橋の橋脚が曲がって通行できなくなってしまった為、平成川島橋か各務原大橋へ迂回しないと木曽川を渡れない。そうなると距離が結構あるので、足が遠のいていた。
 先月末、令和4年8月から歩行者向け仮設協が設置されていると言うのを知って「じゃぁ自転車で通ってみよう。」

 自転車用スロープ付きの階段を上ると
仮設橋の階段
仮設橋が目の前に現れる。
仮設橋
仮設と言えどもしっかりとしてて
# 当たり前か・・・。
軽自動車位なら走っても良さそうな感じ。
# 橋の耐荷重は知らんけど。(笑)
仮設橋の上から川島大橋の方を見ると、クレーンが沢山並んでいた。
川島大橋の現在
完成予定は令和8年から令和10年の間だそうだから、まだまだ時間が掛かるようだ。

 そういえば川島大橋が通れなくなったら各務原大橋は慢性的に渋滞するようになった為か、(仮称)新愛岐大橋の工事も急に進んでいる。
 20年以上前から道路や橋の為の用地は買収されていたみたいだが、一向に橋を掛けるような気配が無くて雑草ボウボウの状態で放置されていた。それが、ここ数年で急激に整備が進められ、徐々に橋の全貌が見え始めている。おおもとの計画では令和3年完成だったみたいだが、今のところ令和9年完成予定だそうな。

 どちらの橋も完成するのはまだ先の話、しばらくは現状のままって事だねぇ。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

U3

一旦災害が起きると、復興には長い年月が掛かりますね。
対岸に渡れる橋が近くにある有り難みが、災害が起きてから分かるというのも、天の神の思し召しなのでしょうか。
by U3 (2024-02-13 10:25) 

Rifle

U3さん
元々木曽川は橋の数が少なくて、一つ通れなくなると周辺の橋が渋滞するのは避けられないです。大きな構造物なので、時間が掛かるのは仕方ないですねぇ。
日本に限らず災害が続いてますが、自然の力を思い知れ!という事なのかも知れません。
by Rifle (2024-02-13 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。