SSブログ

Wal発見 [音楽]

 先ほど何げなくebay.comを見ていたら、Walの4弦ベースが出ていた。2000年に製造されたもののようで、画像を見る限り状態は結構良さそう。

 Walは拙者も5弦フレットレスを持っている。
IMG_0567.JPG

 ベースを始めた時はアリアのジャズベのコピーモデルだったけど、Brand XのPercy JonesなどWalフレットレスを使うベーシストを好きになってからは寝ても覚めてもフレットレスのことばかり考えていた時期があった。
 アリアを売り払ってヤマハやらInner WindやらIbanezやら、色々なフレットレスを漁って使ったけれど、どうしても納得のいく音が得られない。「やっぱWalでないと」とは思っても、高校生や大学生が手を出せるような金額でもない。何せ当時のWalは4弦ノーマルでも85万円ほどの額、「流石ベース界のロールスロイス」と謂われるだけのことはある。

 就職して数年経った頃、谷口楽器がWalの半額セールを始めたことを雑誌で知り、散々考えた。「今買わねば二度と手に入らないかも」「そんなの買ったら貯金はゼロになっちゃうなぁ」「バンド解散しちまったし」「でも欲しい...」と考えても結論が出る筈がなく、悩み過ぎて胃潰瘍になってしまった。(爆)
 2ヶ月以上悩んだ挙句、「胃を痛めるほど悩むんだったら、今買わなきゃ一生後悔する!」と思い切って購入した、思い入れタップリのベースでもある。ちなみに、Walを入手してからはこれ一本のみ。一応4弦ノーマルのスタインバーガーも1本持ってるけれど、独特なサウンドを一度耳にしてしまうと、他のベースを使う気にはならないなぁ。

イアン・ウォーラー亡き後もピート・スティーヴンスが細々と続けていたが健康上の理由から2007年に生産を終了してしまい、中古の価格が高騰している。もう一本5弦か6弦のフレッテッドが欲しいと思うんだけど、買うと破産必須なのでガマン(^^;)...がまん(--;)...我慢(/_;)...。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mitchie

さすがにwalは絶滅状態ですね!!!!
by mitchie (2009-12-02 23:23) 

Rifle

> mitchieさん
本国イギリスでは時々中古で出てきたりするんですが、国内では本当に見かけなくなりましたね。
数か月前にeBayに2本程でてましたが、どれも結構な額で落札されていましたから、探している人は多いみたいです。
by Rifle (2009-12-05 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました