SSブログ

詐欺メール [パソコン]

 先ほど変なメールが舞い込んできたので「なんぢゃぁ、こりゃー」と思い、冗談半分で中を読んだら...滅茶苦茶くだらんという表現では足りないほどバカバカしい内容だったんで、ここに晒してみよう。
 因みに、電話番号の収集が目的なので、電話番号を非通知にしているとかからないようになっていると思うよん。メールの中にある電話番号は、恐らく(犯罪等で仕入れた)携帯電話にでも自動転送されるようになっているぢゃないかなー??ネット上を探すとこの電話番号は一杯出てくるので、詐欺専用に使われている番号なのかな?

----------詐欺メールの内容はここから----------

件 名 :規約違反による契約不履行の損害賠償請求
差出人 :ナカザワ

(株)ウエストリサーチ
03-3248-0844
担当の中澤(ナカザワ)
と申します。
今回《総合コミュニティサイト》様で発生しています登録料金[\2000]の件でご連絡差し上げました。
弊社調査会社になりましてお客様のお使いの携帯端末に対し【身辺調査及び裁判代行業務】の依頼を承りました。
誠に遺憾ではございますが、明日正午までにご連絡なき場合は「規約違反・契約不履行の損害賠償請求(415条)」に伴い

①悪質なお客様として身辺調査の開始
②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(414条1項)の開始以上の手続きに入らせて頂きます。

以降お客様からの和解の申し出には一切応じませんのでご了承下さい。      
※メールでのお問い合わせは一切受け付けておりません。
未払い金のお支払いの手続き退会処理の手続きをご希望の方は、
(株)ウエストリサーチ
03-3248-0844
担当 中澤(ナカザワ)
までお願いいたします。
営業時間 [平日]
午前10:00~午後19:00
(日・祝日を除く)

----------詐欺メールの内容はここまで----------


 今となっては古典的な手法となった架空請求メールだが、未だに絶えない所を見ると、引っかかってしまう人はマダマダ多いんだろうナー。
 見分け方は簡単で「自分に明確に利用した意識があるかどうか」だ。それでも不安なら、メール本文に連絡先として電話番号だけじゃなくて実在する住所があり、その住所にはメールに書かれている請求元の事務所等が本当に存在するのかをネット上の地図で確認できるかどうか、だナ。
 そもそも、法的な処置にメールを連絡手段として使うってぇことはあり得ないんだよねー。だって、メールアドレスなんて本人が教えてくれない限り調べようが無いから、そんないい加減な情報を元にして手続きを進めるなんてことはあり得ないんだよ。
 それに、メール本文には「2000円」ってあるけど、たかが2000円を取り戻すために、それよりも遥かに高額な費用をかけてわざわざ調査するか?冷静になって考えれば、どう考えてもあり得ないよネー。
 ...オォ、結構重要なことを忘れていた!メール本文に通知した「日付」が無いのは、ほぼ100%ニセモノですぜ。民法読めば判るけど、期限を切る場合の起算日は、特に断りの無い限り開始を宣言した翌日と定められているのネ。お金が絡むものには日付は撮っても重要なのですよん。

 奴らの目的は、一寸脅しただけでも引っかかる「気の弱そうな」人の「実在する電話番号の収集」だ。この手のメールは無視するに限る。下手に電話したりすると電話番号を知られてしまい、オレオレ詐欺や強引なセールスの電話が一杯かかってくるようになってしまうから、要注意。

 因みに、NTTがこういった転送を抑制すれば解決する話だが、NTT側は通話料金さえ得られれば困らないので、恐らく苦情を入れたとしても何もしないだろうナ。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

テンジン

私の1回も発信に使っていないアドレスと前使っていたアドレスにも今日来ましたよ
機械で組み合わせて@以前を造ったメールアドレスに発信しているんでしょうね
Return-Path: <feudvpbtvffhe@knipex.com>となっているんでプライヤー屋に勤めている社員の詐欺かな?
FAX受信専用機に電話つけてみてTELしようかと思いましたが面倒くさいしヤメました
この手は警察署に連絡しても「放っておいてください」と言われるだけで事件にならないうちはお上は動こうともしません
何とか懲らしめたいなぁ

by テンジン (2009-07-08 12:23) 

Rifle

ありゃぁ、そちらにも届きましたか。

組み合わせを使って問答無用で送りつけるBrute Force的に行っているものと思われるものも増えましたねー。他にも、メールアドレス等特定文字列を収拾するツールを仕込んだり、メールサーバ自身がデータ収集している場合もありますし、某軍が関わっていると謂われてるものもあったり...。

警察は事件が起きてからでないと動かないのが常なんで、どうしようもないです。
まぁ、警察側も事件かどうか不確定な時点では法的な問題もあって動けないらしいんですが。

この手のものって、本当に腹が立ちます。しかも、報復するのが難しいから余計にそう感じます。本当に何とかしてとっちめてやりたいです。
by Rifle (2009-07-08 13:26) 

くどう

以前、葉書が2回ほど来ました。内容的には同じようなもので、支払わないと訴訟をおこすと書いてあったかな。現役時代に何度か訴訟をやったことあります(全て勝訴)が、あまりに無知な内容で思わず笑っちゃいました。
by くどう (2009-07-09 11:17) 

ブルル

私のところには債権譲渡に伴う督促ハガキが届きました。
内容は似たような感じでしたが、背景が「ヒョウ柄+葵の御紋」でした。

私は「つまらんハガキだなぁ」と思っていたのですが、家族は大騒ぎ!
「おまえ、借金してんのか!」って感じで責められましたよ(笑)

事の事情を説明したところ納得してましたが、まったく迷惑な話です。

by ブルル (2009-07-09 12:29) 

Rifle

>くどうさん
 おぉ、葉書だったんですね。幸い拙者の所へはここ数年来たことは無いです。転職繰り返しているんで、名簿業者も困ってるだろうなぁ。(笑)
 某メーカ時代に社内の別の部署がクライアントから訴えられたことはありましたが、拙者自身は経験無いです。
 まぁ、内容はお粗末な方が、「こりゃニセモン」って判り易いから宜しいのではないか、と。(爆)

>ブルルさん
 おやぁ、そちらにも葉書ですか。相当ポピュラーな方法なんですねぇ。
 拙者も10年程前に一回だけ督促葉書が来たことがありましたが、内容が余りにも稚拙で、家族も「こりゃニセモノだねぇ」と全く取り合おうとしませんでした。(笑)
by Rifle (2009-07-09 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました