SSブログ

秋の気配 [雑感]

 今日の昼、今年初めてツクツクボウシ(つくつく法師、寒蝉)の鳴き声が聞こえて来た。ここ数年は温暖化のせいなのか9月に入ってからでないと鳴き声を聞かないので、今年はやはり天候がおかしいのかなー?

 ツクツクボウシは、拙者がガキの頃は8月下旬も押し詰まって来た頃に盛んに鳴き、いかにも「早く夏休みの宿題を済ませろ!」と急かされているようで、あの独特な声を聞くと「あぁ、今年の夏もお終いか」と、夏休み中の出来事などを思い出し反芻しながらも、長いようで過ぎてしまえば短い夏休みの終わりを惜しんでいた。

 先週中ごろ辺りから、秋に聞こえてくる虫の声も僅かながら聞こえて来るようになってきたから、案外秋はすぐそこまで来ているのかも知れない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました