SSブログ

小型シネ三脚 [カメラ]

 風景撮影以外では三脚は滅多に使わないが、それでも時々「小さくても良いから三脚があれば...」と思うことが結構あったので、中古の三脚を仕入れた。
IMG_2073.JPG
左は以前から使っている卓上三脚で、右が今回仕入れたLPL製の「TPP-257」である。

IMG_2088.JPG 畳んだ状態で17.1cmとポケットに入ってしまうほどのサイズ、重さも240gと小さなものだが、これでも目一杯伸ばすと65cmの高さになる。卓上三脚と並べて見ると、その差は歴然だ。

 既にメーカは製造を止めてしまっているようだが、こういったチビ三脚は持っていると何かと重宝する。特に、バイクの時でもポケット等に入れて行けるので有難い。
 ソロのツーリングで自分も入れて記念撮影したい時に使うことが多いが、それ以外に旅先での夜景撮影や、ストロボを2灯使う時のサブアームなどにも使える。

 TPP-257を入手するまでは卓上三脚を使っていたが、室内はともかく屋外となると絶対的な高さが不足することが多かった。手すりや壁などがあれば良いが、自然たっぷりな所では地面しかないということも多く、撮影を諦めたことも何回かあった。

 この手のミニ三脚は、かつては「小型シネ三脚」という名称で色んなメーカから発売されていた。
卓上三脚の前に使っていたのは(今は亡き)マイネッテ製のシネ三脚で、10年ちょっと使ったら壊れてしまい、同じものを買おうと思ったら既にラインナップから消えてしまっていた。中古でも見つからず、偶然ネット上で見つけたTPP-257を購入したのだった。

 小型シネ三脚だけでなく、ダークバッグや冠布などのカメラ用品が次々と姿を消している。銀塩カメラ愛好者にとっては「受難の季節」だなァ...。(ーー;
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tama

ツーリングには小型三脚があると便利ですね。
私もひとつ持っていますが、短足なので三脚というよりカメラスタンドみたいです。ボールヘッドの造りも雑です。それでツーリングに携行したことはありません。
う~む、もひとつ買おうかな。(・ω・)
by tama (2010-03-10 01:59) 

Rifle

> tamaさん
 小さな三脚でも、あると無いとでは随分違いますもんね。
 今市販されているポケット三脚は造りが悪くて耐久性が無く、1年も持たないような感じのものばかり。中古の国産なら安くて丈夫ですよん。
by Rifle (2010-03-10 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました