SSブログ

愉快な小物 - ステッドラー テキストサーファーゲル(蛍光ペン) [雑感]

 先日あるお店に出かけたら、「来店記念」として文房具を戴いた。自宅で開封してみたら、中には独STAEDTLER(ステッドラー)社の「Textsurfer gel」が2本入っている。
Staedtler Textsurfer gel ステッドラー 蛍光ペン テキストサーファージェル
見た感じでは普通の蛍光ペンにしか見えないが、良く見ると、本体は中身が透けて見えているのに液体らしきものが見えない。
 「フェルトか何かにインクが滲み込ませてあるのかな?」と思いながら蓋を取ってびっくり仰天!
Staedtler Textsurfer gel ステッドラー 蛍光ペン テキストサーファージェルのペン先
蛍光ペンと言えば、先端が鋭く斜めにカットされた姿を思い浮かべるが、これはペン先らしきものは無く、丸い坊主頭のようなものがペン本体から顔を出しているだけ。「えーっ?どうやって使うの??」と一瞬考えてしまった(笑)が、文房具なのだから、普通に使えば良いのね。(笑)

 ゲルを使っているせいか、書き味は滑らかなクレヨンという感じ。ゲルが紙にこすり付けられて少しずつ減っていくので、良く見ると引いた線にうっすらとゲルの塊のようなものが残る場合がある。これはクレヨンで書いた時と同じだ。

 ペン先...というか、ゲル先(?)が減ってきたら、ペン本体の後ろ(画像では右側)を回すと、ゲルが押し出されて出てくる。

 一般的な蛍光ペンは使っているうちにかすれてきて、何時買い換えるかが悩ましいことがあるけれど、これはゲルが無くなればお仕舞いだし、ゲルの残量を見れば後どれ位使えるのか一目瞭然。水性蛍光ペンのように裏移りする心配も無い。実に良く考えられていて使い勝手は良さそうだ。

 調べてみたら、お値段は税込157円。使うのに気が引けるほど高いという訳じゃないのが嬉しい。この製品は2009年9月には売り出されていたらしいが、全然知らなかった。別に必要は無いのに、やたらと蛍光のアンダーラインなんかを引いたりして、すっかりお気に入りに。

 用も無いのに使いたくなる文房具なんて、何だか新しいものを買って貰った子供みたいだけど(笑)、本当に久し振りにワクワクする製品に出会った!(笑)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

たま

オレも買います。^m^
by たま (2011-10-14 20:48) 

Rifle

たまさん

拙者は田舎住まいで、少々遠くの大きな文具店まで行かないと手に入らないのが玉に瑕ですが、ホントお勧めです。(^^
by Rifle (2011-10-14 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました