SSブログ

食事とスイーツ [雑感]

 昨日、所要で名古屋市内へ車で出かけた。名古屋市中心部からやや東にある指定場所へ8時過ぎまでには到着しなければならず、朝6時に自宅を出発した。
早朝の国道22から見える風景
はじめは雲が空を覆っていたが、走っているうちに雲は減っていった。

 出発が朝早くて朝食を食べずに出て来たので、指定場所の近くにある喫茶店コメダに入り、モーニングを注文。
コメダのモーニングセット
ドリンク代だけで、トーストとゆで卵が付く。これが一宮市内の喫茶店だと更に茶碗蒸しとかサラダとかが付くのだが、コメダの系列ではそこまでのオマケは出てこない。
 一宮市民からすると少々そっけない気がするが、他の地域ではモーニングは別料金が普通だから仕方ないか。

 実は、以前から「あのシロノワールを食べてみたい」と思っていたので、ここぞとばかりにミニシロノワールを注文したら、直ぐに出てきた。
コメダのミニシロノワール
見た目はパンの上にソフトアイスを載せただけなんだけど、メープルシロップをかけるとそれなりの見栄えになるような気がする。
 肝心な味は...当然甘いんだけど、しつこさは無くてホドホドという感じ。コレを食べた直後に水を飲むと、当然ながら水が不味く感じる。(笑)

 その後、場所を移動して用件はお昼までに完了、帰り道にあるサガミへ入って昼食を食べた。
# うっかりしてて、昼食を撮影するのを忘れていたので画像は無し。A(^^;)
少々遅めのお昼だったからか、食べ終わっても何となく物足りないので、追加で栗を使ったケーキを注文した。「骨折治療中に、わざわざ糖分の多いものを頼むなんて」とも思ったが、「いや、変に我慢する方が体に悪い」と、強引に思い直した。(笑)
IMG_2298.JPG
クリームにも栗が使ってあって、結構美味しい。「終わり良ければ全て良し」である。(笑)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ブルル

>これが一宮市内の喫茶店だと更に茶碗蒸しとか
>サラダとかが付くのだが、

ええ!更にサービスが付くのですか!?
喫茶店は大赤字にならないのでしょうか?w
by ブルル (2011-10-17 20:03) 

Rifle

ブルルさん

歴史的事情から、一宮市では喫茶店の競争が激しく、特に国道155沿いで喫茶店で成功すれば全世界で通用すると言われるほどなんです。
だから、赤字で撤退するようなお店は、初めから出店を諦めるでしょうね。
by Rifle (2011-10-17 20:11) 

hosoP

初めまして。
モーニングのキーワードで訪問させていただきました。
自分も尾張地方に居るので、コメダのサービスでも特に驚きませんが、
県外の方からびっくりされるってことがよくあります。
経営側は大変だと思いますが・・・

by hosoP (2011-10-23 13:21) 

Rifle

hosoPさん

初めまして、ご訪問有難う御座います。
尾張地方に住んでいると、県外に出て喫茶店に入ると「えーっ?モーニングが無い??」って驚いちゃいますよねー。(笑)
経営する側にしてみれば色々と経費が掛かるんでしょうけど、今更止めることも出来ないでしょうしねぇ。
by Rifle (2011-10-23 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました