SSブログ

鈍いSo-netの行方 [ネット]

 本当は昨夜記事を書く積りだったが、So-netブログの動きが異様に遅かったため、今になってこれを書いている。
 ここ3ヶ月ほどは、昼辺りから自分のブログ投稿だけでなくSo-netブログ全般の動作が遅くなり始め、18時を過ぎるとブログ表示だけでも1分近くかかることもチラホラ、21時を過ぎるとどのブログも表示だけで2分以上かかって見るだけでも大変、ブログ投稿なんて以ての外という状態になってしまう。
 
 So-netを利用している他のブロガーさん達も同様の現象に悩まされていたようで、あちこちのブログに「So-netは重い」という嘆きが多く出されているし、痺れを切らしたブロガーさん達はSo-netから他のブログサービスへと引っ越されていった。

 今頃になってようやくSo-net側も「これは拙い」と思ったのか、こんなアナウンスを出してきた。
表示遅延に関するご報告とお詫び
いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、So-netブログにおきまして、夜間の時間帯に、サイトの表示が遅くなるという問題が発生しております。本件の内容と対策状況についてご報告致します。

■現象について
記事ページおよび管理トップを表示した際、アクセスするタイミングによって時間を要する(10秒以上~)場合がある

■現象の発生が顕著な時間帯
夜間 20:00~24:00 頃
・昨年12月中旬から現象を確認し始め、1月以降から多発
・2月以降は、頻繁に現象が発生していることを確認

■原因と対策の状況について
現象の分析を行なったところ、アプリケーションサーバの負荷およびデータベースの応答遅延を確認しております。システム上の課題と、スパム利用の大量発生を起因としている可能性が高く、要因の絞り込みと改善を下記の通り行なっております。

・スパム利用(投稿やコメント)への対策
・ハードウェアリソース増強によるサーバの処理状況の改善
・データベースにおける問題点の更なる解析と改善事項の絞り込み

現在、上記に基づく対策に集中して取り組んでおり、完了次第、状況が改善することを見込んでおります。進捗がありましたら随時、当記事にてお知らせをさせていただきます。


本件により、多くのユーザーさまへ多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。大変心苦しいお願いとなりますが、最優先事項として取り組んでおりますので、改善までいましばらくお待ちをいただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


 日本の会社らしく中身は当たり障りの無い文章が並んでいるが、この文の内容が正しいという前提に立つと「はぁ?...」という部分が出てくる。
 一つ目は、So-netブログの動作が重いのは昨年の秋頃から言われ続けていたのに、So-net側がそれを確認したのは12月に入ってからという点である。
 かなり前から利用者側が重さを感じるほどになっていたのだから、スワッピング多発とかCPUロード平均が高止まりとか、何かしらシステム側に異常値が出ていた筈。まともなエンジニアが居ないとか、システム管理を素人のアルバイト任せにしていたとかというような極端な状況でもない限り、それに気が付かなかったというのは非常に考え難い。

 二つ目は、スパムに責任転嫁しようとしているけれど、システム構造を考えると不自然であることである。
 スパムは特定のIPアドレスから大量にばら撒かれることが多く、その対策をきちんとしていればシステムに負荷をかけるようなことは考え難い。今時のネットワーク機材は良く出来ているから、大量データを送ってくる特定のIPアドレスに対して自動的に制限をかけるのは比較的簡単な話である。

 三つ目は...ここが一番怪しいのだが...現象の分析を行ったと書いている割には、内容がサーバ負荷や応答遅延という現象面のみに留まっている点である。
 本当に分析したのであれば負荷や遅延の原因が判った筈で、原因が判れば対策を講じるだけだと思うのだが、少なくともアナウンスでは何も触れられていない。

 あえて少し冷たい文章を書き並べているが、「この程度ならネットワークエンジニアでなくても対応できて当然でしょ」と思うからである。
 もしSo-netがMS-Windows系でシステムを構成していたら、この手の現象にはかなり梃子摺るだろうなーとは思う。しかし、それでも何ヶ月もかけなければ解決できないほどのオオゴトとも思えない。Unix系ならばWindows系よりも遥かに楽な筈なのだ。

 分析にどれ位の時間をかけたのかは判らないし、これから何時までに何をどうするのかも不明で、システム・エンジニアの末席を汚している積りの拙者には非常に歯がゆいのだが、少なくとも何らかの作業に着手したらしいから、まずはお手並み拝見といったところか。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

くーぺ

いつもご訪問頂きましてありがとうございます。
せめてブログくらいはノンストレスでやりたいですよねぇ・・
by くーぺ (2012-02-27 17:04) 

Rifle

くーぺさん

ホント、何とかして欲しいものです。
重いと見るだけでも大変ですから。
by Rifle (2012-02-27 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました