SSブログ

タンカースジャケットと徽章 [雑感]

 今年の夏も暑かったが、10月に入って徐々に朝晩の温度が低くなってきた。高い気温に体が慣れてしまっているせいか、20度位まで下がるとかなり寒く感じる。まだ日中は暑く感じる時もあり、どういう服を着るのか毎朝迷うが、そのうちに迷う必要も無くなっていくことだろう。10年ほど前は、もっと気温の変化が緩やかで、10月はバイクに乗るには良い時期だったが、ここ数年は急激に寒くなってしまうように思う。

 更に寒くなるとフリースを羽織り、もっと寒くなるとブルゾンなどを着ることになるが、2年前から自宅ではブルゾン代わりに米軍払い下げ品のCVCノーメックス・タンカースジャケットを着ている。
米軍CVC ノーメックス タンカース ジャケット
独特な色を除けば見た目は一寸したブルゾンという感じで、服の厚みも大したことは無いが、これが驚くほど暖かい。10年以上前に購入した西ドイツ軍の冬用ジャケットには流石に敵わないが、真冬でもこれ一着で十分なほどである。
 以前はバイク用ジャケットを使っていたが、5年ほど着ると袖周辺や脇など擦れ易い部分の生地が傷んでくるので、その度にバイク用ジャケットを買い直していた。バイクだけで無く、普段や撮影会でも着るので、ある程度生地のしっかりしていて、防水機能のあるジャケットをいつも選んでいた。が、見た目ほどには温かく感じられない場合もあり、防水になるだけで値段が結構高くなってしまうので「もっと安いのないかなー?」といつも思っていた。

 2年前、バイク用ジャケットが傷んできて「これはもう買い換えなきゃ」と次なるジャケットを探していたら、偶然「ポッキリ価格5千円」のタンカースジャケットを見つけた。防水機能は無いが、値段を考えれば十分納得できるので直ぐに購入。バイク用は別途考えることにした。
 タグを見ると、サイズは「スモール」の「レギュラー」となっている。身長169cm、体重67kgの体にはちょうど良いサイズである。
タンカースジャケットのサイズタグ
生地はアラミド繊維で、取り扱いに関する注意事項が内側の下の方のタグに記載されている。
タンカースジャケットの取扱タグ
バイク用ジャケットの半額以下なので本当に暖かいのかどうか半信半疑だったが、実際に使ってみると想像以上に暖かいし、ポケットも使いやすい位置にある。見た目さえ気にしなければ本当に実用的である。
# そりゃ軍用なんだから、当り前なんだけどネー。
ただ、家族の評判は余り好くない。温まった空気を溜め込む為なのか、胴回りがやや太めに作られているので、拙者が着るとちょうどお腹の辺りが一寸出っ張るのだ。色がオリーブで「いかにも軍用」ということもあって、家族から「まるで腹の出た某共産主義国の昔のトップみたい」とからかわれてしまうのだ。[ふらふら]
 「もうちっと何とかならんもんかなぁ」と色々と探してみたら、やはり放出品の徽章(襟章と胸章)がオークションで売られているのを発見、早速手に入れて取り付けた。
IMG_4563.JPG
入手したのは
  • U.S.Army Staff Sergeant(二等軍曹 階級章)・BDU(Battle Dress Uniform:戦闘服
  • U.S.Army Combat Parachutist(空挺技能章) 2st Awd・BDU
  • U.S.Army Tape Subdued(米陸軍 所属軍章)・BDU
の3点である。
 米軍の場合、襟章は階級章で、下士官は左右同じものを使う。左胸はポケットの上に所属軍、その上は個人で獲得した特別技術章などを付ける。米軍の徽章規則に従うのであれば、右胸には名前、左肩に部隊章が必要となるが、米軍マニアではないので、そこまで揃える事はしていない。
 徽章のお陰で家族にからかわれる事も無くなり、見た目もほんの少しグレードアップしたように思う。これで安心して着ていられそうだ。
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

raist

 Blogへのniceとコメント、ありがとうございます。

 そういえば私、アルファのフライトジャケットを持っているのを
思い出しました。もう4~5年着ていませんが、MA-1の襟が
ボアになっているタイプです。これが暖かいし、ポケットとか色々
な部分がとても機能的なんですよね。
by raist (2012-10-17 22:07) 

たま

よさげです。熊本でも手に入るのかな。
最近は、トラに乗るときはトライアルマスター、ハーレーだとフライトジャンパーです。
トライアルマスターは重い割に防寒性0.5(「ゼロ」まで悪くはない)。
フライトジャンパーはポケットが浅くて使いづらく、やはり重い。
パッドの入ったライダーズジャケットが安全でいいのかもしれませんが、なにしろ見た目が派手過ぎて購買意欲をそがれてしまいます。

by たま (2012-10-17 22:15) 

Rifle

raist さん

GPZ400Rに乗っていた頃に安物のフライトジャケットを着ていた時期がありましたが、生地がクタクタで走行中の風圧でバタつくので2年ほどでバイク用ジャケットを買い直しました。
アルファ製ならしっかりしているから良いでしょうね。


たま さん

ネット上ではあちこちで販売していますが、ミリタリーショップでは見かけたことが無いので、実際に手にとって見るのは難しいかも知れません。
当時既に2年落ちになっていた旧モデルのバイク用ナイロンジャケットを昨年格安で購入したので、寒い時期はそちらを着ていますが、安全面からなるべく革ジャケットを着るようにしています。
by Rifle (2012-10-17 22:52) 

たくや

流石に冬の恰好じゃないと乗れない気温になりましたね~
このブルゾンはよさそうですね
by たくや (2012-10-18 15:00) 

Rifle

たくや さん

先日まで半袖でも大丈夫だったのに、もう革ジャケットだけだと一寸寒いですもんね。
このブルゾンは袖口がニットなので、その防風対策をちゃんとすれば、バイク用としても十分使えそうです。
by Rifle (2012-10-18 15:32) 

つなみ

Rifleさん、すらっとされてるのですネー(*´∇`*)
by つなみ (2012-10-24 15:48) 

Rifle

つなみ さん

そうだと良いんですけどぉ、先週末から体重増加中でして。(滝汗)
by Rifle (2012-10-24 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました