SSブログ

テスタロッサで相模湖へ(その1:相模湖へ) [フェラーリ]

 先日の土曜日、お誘いがあったので関東地区のフェラーリ愛好者のツーリングにお邪魔させて貰った。
 実は、前回のわの会「集いの会」から帰宅した際、エンジンを止めた直後に「ガガガガ」という音がするので調べて貰ったら、右側ラジエータのファンが破損していることが判明。参加するかどうかでかなり迷ったが、車屋さんの「夏と違って今の時期なら、酷い渋滞にはまったりしなければ片方のファンだけでも大丈夫ですよ。ラジエータに破片が突き刺さると大変ですから、ファンのヒューズを抜いておけば大丈夫です。」という言葉で参加することにした。
 それでも漠然とした不安感が何故かずーっと消えず、「どうして不安に感じるんだろう?」と自分でも不思議だったが、今になって振り返ると、当日の夕方に起きるアクシデントを既に予感していたのだと思う。

 さて、当日は朝5時に目覚まし時計の音で起きる。集合は朝7時半に諏訪湖SAなので、距離と時間を考えて5時半近くに自宅を出て一宮木曽川ICから東海北陸道に入る。
 朝早い時間だというのに結構交通量は多く、一宮JCTから東名道に進むとトラックの量が凄い。「へぇー、土曜でも随分と仕事の車が走ってるんだなー」なんて思いながら、未だ暗い中を淡々と進む。小牧JCTから中央道に入ってしばらく進むと東の空が紅く染まってきて綺麗...ということは太陽が顔を出す訳で、東に向かって走ると眩しくて仕方が無い。視野の中に太陽が居るので、サングラスをかけていても眩しい。

 ノンストップで走って諏訪湖SAには7時15分頃に到着。既に参加者が集まり始めている。SAにあるスタンドで給油しているうちに参加者全員が揃った。
IMG_0692M-s.jpg
ここで、初めてガヤルドを間近に見せて貰う。
IMG_0690-s.JPG
IMG_0689-s.JPG
「次はとりあえず双葉SAに入る」と確認してから予定通り7時半に全員で出発する。
 双葉SAで軽く休憩し、「神奈川フェラーリ軍団と時間調整の為に、次は談合坂SAに入る」と全員で確認してから走り出し、無事談合坂SAに全員到着。ここで時間調整のための少し長めの休憩を取る。11月だというのに気温が高く、暑いので上着をここで脱ぐ。それにしても良い天気だ。
IMG_0693M-s.jpg
雲一つすら見当たらない。この辺は海抜400mほどある筈なのに、上着を着ていると一寸暑い。
 神奈川の軍団は高速道の渋滞に巻き込まれてしまい、かなり遅れるという連絡が入ったので、相模湖ICで待っている人達と先に合流するべく出発する。

 順調に進んで相模湖ICを出ると、クンタッシ(カウンタック)が既に到着していた。
IMG_0695M-s.jpg
間近に見るのは初めてである。
IMG_0696M-s.jpg
IMG_0697-s.JPG
ICを出て行く車のドライバーが皆羨望の眼差しを向けるが、コレだけ目立つ車なら当然だろう。

 挨拶もそこそこに、早速走り出して一つ目の目的地「服部牧場」へと向かって走り出す。ここで神奈川フェラーリ軍団と待ち合わせるのだ。
 余り速度の上がらない国道412を淡々と走り、牧場へは10時半前後に到着。
IMG_0698-s.JPG
IMG_0701-s.JPG
しかし、駐車場へと向かう道路がかなりの凸凹で、車高の低い車だと底を擦ってしまう。仕方なく、そのまま町道に止めて待っていたら、11時近くに神奈川からの一行が到着する。
IMG_0703M-s.jpg
IMG_0704M-s.jpg
IMG_0708M-s.jpg
IMG_0710M-s.jpg
どの車も普段はお目にかかれないものばかり。ムルシエラゴも実際に目にするのは初めてだ。
IMG_0707-s.JPG
IMG_0711M-s.jpg
F512Mもやはり初めてである。
IMG_0709M-s.jpg
仕事の都合で遅れるという黒のテスタロッサ以外は全員が揃ったので牧場を出発して次の目的地「丸太小屋レストラン びんずる」へと向かう。
 国道に出るとやたらと警官の姿が目に付く。「今日はやたらと警官が多いな...」。忘れていた嫌な予感が再び蘇ってきた。
(続く)
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 6

みうさぎ

カウンタっク 運転席のパネル
角ばってるのねっ(^_^;)

by みうさぎ (2012-11-14 09:09) 

MyR-Life

羨望のフェラーリがズラリ!
いいですねー!
お天気も最高のようで、、、。

私も大型店の駐車場で白いカウンタックを間近で見たことがあります、その排気音にシビレました。
by MyR-Life (2012-11-14 09:51) 

CROSTON

か・・・かっこいい・・
一度は乗ってみたい車ばかりが大集合ですね。。
”takeda”
by CROSTON (2012-11-14 10:28) 

Rifle

みうさぎ さん

この時代の車のメーターケースは皆角ばっていますね。当時のデザインはまだまだ直線が主流でした。


MyR-Life さん

これだけの台数が集まるが集まると、皆さん近寄っては来ずに遠巻きに見ているだけのことが多いです。
ランボルギーニはホント、良い音しますよねー。


CROSTON さん

車好きなら気になる車ばかりですもんね。
購入するにも金額面のハードルは高いですが、買っちゃえば案外何とかなりますよ。
by Rifle (2012-11-15 22:44) 

DON

これだけ揃うと凄いですね♪
スーパーカー世代には、たまりません(^^ゞ
by DON (2012-11-16 20:40) 

Rifle

DON さん

そうでしょ?
実は拙者もスーパーカー世代なんです。当時のフェラーリは512BBでした。
by Rifle (2012-11-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました