SSブログ

わの会集いの会(その1) [カメラ]

 拙者が属している「わの会」の撮影会「集いの会」が10月20日から一泊二日でで行われた。この撮影会は懇親会がメインで撮影会はオマケという位置付けになっているものの、通常の撮影会とほぼ同じである。(笑)
 出発の前日、少し風邪気味で、しかも0時近くまで起きていた。出かける頃にはそんな事はすっかり忘れていたが、これが後になって効いて来る羽目になるなんて事は、勿論思いもしなかったのである。(汗)

 初日の20日は現地集合が13時、集合場所は長野県飯山市の北竜湖沿いに有る「文化北竜館」なので、1時間程度の余裕を見込んで8時にテスタロッサで出発。朝からやや強い雨が降り続く中を国道155で小牧ICに出て東名道に乗る。小牧JCTから中央道に入ると、日曜だからか、雨にも関わらず交通量が多い。
 トイレ休憩に神坂PAに入ると、駐車場は結構埋まっていて、人出も多い。相変わらず雨が降り続いていたが、以北ICを通り過ぎる頃には雨が止んで青空が見えてきた。「お!こりゃ晴れるか?」と期待したのも束の間、岡谷JCTから長野道に進んで松本IC手前で再び雨が降り出した。しかも、電光表示板には「渋滞 1km」の表示が。「え!?渋滞??」と思ったら、トンネル修復工事で車線が1つに減って渋滞になっていた。15分以上ノロノロ走って何とか渋滞を抜け出したが、予想以上に時間が掛かってしまった。
 小布施PA手前で雨が止んだので、そのままPAに寄ってハイウェイオアシスの方へ歩いていたら、また降り出す。「やっぱ今日は一日雨か」と思いながらテスタロッサに戻り、豊田飯山ICを11時45分頃に出てそのまま国道117を進む。千曲川の堤防の上を走る道で景色が良いんだけど、生憎の雨で遠景は雲の中。県道410に入ると、後ろから黄色いポロ(フォルクスワーゲン)が付いて来るのに気が付いた。恐らく会員のHさんだ。小菅神社里社の辺りから道幅が車一台分になり、対向車に注意しながら慎重に進んで12時半頃に無事目的地に到着した。

 文化北竜館に入って受付を済ませると、現地集合の方々が半数ほど既に来られていた。部屋に荷物を入れ、13時にオリエンテーションが始まる。自家用車で参加した会員はバスに分乗して撮影地へ向かうので、機材も車から出しておく。相変わらず雨が降っているので、「カートさすべえ」と傘も持ってバスに乗り込んだ。




カートさすべえ (カート用傘スタンド)

カートさすべえ (カート用傘スタンド)

  • 出版社/メーカー: ユナイト
  • メディア: ホーム&キッチン


 強い雨の降る中をバスに揺られて小一時間、14時過ぎに撮影場所のキャンプ場に到着するが、バスの中で半分以上寝ていたので、何処のキャンプ場かは不明。(笑)とりあえずバスを降りて林の中へと進む。
 ここで誤算・その1が発生。「こんなに強い雨なら合羽が要るかもなー...あぁーっ!合羽は荷物の中じゃんかよー!!」ホテルの部屋に運び込んだ荷物の中に合羽一式が入ったままで、持って来るのを忘れちゃったのであーる。(笑)無い物は仕方ないので、傘一つで撮影し始める。
 
キャンプ場で撮影
少しずつ移動しながら撮影するが、雨が強くて思うようには進まない。ここで誤算・その2が発生。草で覆われているので一寸見ただけでは判らないが、強い雨で地面の表面が水で覆われていて、林全体が浅い川のようになっている。そこを歩き出したら「なんだか足の爪先が冷たい...えぇ?靴に雨が滲みてるのか!?」2年近く履いているシューズの靴底の合わせ目から滲み込んで来ているのであった。「靴を替えないと駄目だな、こりゃ。(汗)」代わりの靴なんて持ってきていないから、今回はこのままである。歩く度に「グチョッ、グチョッ」という音を立てる羽目になった。
キャンプ場で撮影
このカットを撮影してから場所を移動し、次のカットを撮影した序でに「デジカメでも記録しておこ...あれれ?デジカメが無いっ!」ここで誤算・その3発生、カメラバッグに付けてあったデジカメが、入れてあったポーチごと無くなっているではないか。移動中にポーチのホックが外れて落ちたらしい。強い雨が降ってるし、ポーターのポーチは防水仕様じゃないから、早く見つけないとデジカメが水没して使え無くなってしまう。慌てて歩いた場所を探し回るが見つからない。
 「うーん、見つからんぞ...」と諦めかけたその時、別の会員の方が拾って持っていて下さった。「ふーーーぅ、助かったーーーぁ。(^^;)」(笑)ポーチは濡れていたがデジカメは無事だったので、ポーチは使わずに胸ポケットへ入れた。
 バスで場所を移動して、再び撮影する。停めた駐車場の目の前に赤い紅葉があった。
キャンプ場近くで撮影
この周辺は色付き始めたところという感じだ。
キャンプ場近くで撮影
キャンプ場近くで撮影
16時半まで撮影してから、バスで宿に戻る。

 懇親会は18時半からなので、先に4階のお風呂へ。雨で景色が見えないのが残念だが、広くて清潔で気持ち良い。バスから降りて直ぐにお風呂に入ったので、入った時はガラガラだったけれど、出る頃には洗い場は満員で行列が出来ていた。
 懇親会の前に記念撮影をするというので、1階食堂の隣の部屋へ。いつもなら翌日の朝に宿の玄関前などで集合写真を撮影するんだけれど、こんな天候では明日無理かも知れないので、先に撮っておく事になったそう。71名も集まると撮影する方も撮影される方も結構大変である。(笑)
 無事撮影が終わり、全員が隣の食堂へ移動、ほぼ時間通りに懇親会という名前の宴会が始まる。
文化北竜館の夕食
会員の方々が差し入れて下さったお酒も数が多い。勿論、一通り戴いた。(笑)
差し入れられたお酒の数々
今回は珍しく指定席で、あまりお話しない方々との会話が楽しめた。20時半まで2時間ほど大いに楽しむ。
 その後、先ほどの部屋に戻って、1時間ほど三輪先生のセミナーが開かれ、その後は隣にある畳の部屋で二次会が始まる。この時点で、集いの会は「懇親会がメイン」というのを実感する。(笑)風邪気味とか寝不足とかの事はすっかり忘れていて、飲みながらおしゃべりしながら楽しい時間を過ごし、0時近くにお開きとなって部屋に戻ったら、そのまま寝ちゃった。この時点では、自分でも普通だと思っていたのだが...

(続く)
nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました