わの会撮影会(その3) [カメラ]

前回からの続き)

11月24日の4時25分、携帯電話にセットしたアラームで目を覚ます。昨夜は飲む量を極端に抑えたし、早めに寝たので、スンナリと起きられた。防寒着を着込んで車に向かう。今日もA170に拙者も含めて4人が乗る。参加台数が8台と多いので、昨日よりも10分ほど早く出発した。

昨日と同じ道を進んで6時少し前にJR雨晴駅近くの駐車スペースに到着、ここに参加車全てを停める。拙者は昨日と同じ場所で撮影するのはつまらないと考え、昨日の早朝撮影の後に確認した駅から海側へ進んだ石組みの堤防に向かう。既に地元の方々が10人ほど三脚を立てていたので、時折波が被る少し沖の方に立てる。
早朝の雨晴海岸
すると、現地会員の方が「そこは波が被るので危ないですよ!」確かにやや不安定ではあるが、沈んでしまうほどではないし、今の位置よりも陸地に近づくと構図が崩れてしまうので、撮影を終えるまでその位置からは動かなかった。
石組み堤防から見える義経岩
段々と明るくなってくるが、山々は雲の中で、毛嵐も立たないままだ。
見えるのは義経岩だけ
沖合い側の隣に大型三脚を構えていた地元の方に依れば「今日は暖かいから毛嵐は出ないねぇ。」ちなみに、我々が到着する少し前までは山も見えていたそうな。
 雲の中から太陽が顔を出した。周囲から一斉にシャッターを切る音が聞こえる。デジタルカメラ特有のフィルム巻上げ音の無い音ばかりだ。
義経岩と日の出
しかし、数分後には雲の中に隠れてしまう。
この後、太陽は雲に隠れたままだった。7時過ぎで撮影は終了、来た道を戻って宿に戻る。今日は日曜だからか、昨日よりも交通量が少ない。

8時10分頃に宿に戻り、そのまま朝食会場へ向かうと、多くの宿泊客でごった返していた。朝食バイキングは、昨日よりも品数が豊富で量も多い。ということは、昨日は帰って来るのが遅過ぎたのかも知れない。
休暇村能登千里浜の朝食バイキング
昨日同様、たっぷりと戴く。
# 「ダイエットはどうなったんだ?」という話は一寸置いといて(/ ^^)/...
お腹一杯食べたら部屋に戻り、荷物を纏める。10時少し前にチェックアウトし、車に荷物を詰め込む。この宿とは今日でお別れである。
休暇村能登千里浜
宿の前に参加者全員が集まって記念撮影した後、朝と同様に車を連ねて出発する。向かうのは妙成寺だ。
 国道249は交通量が少なく、スムーズに進んで10時前に到着。早速撮影に取り掛かる。
妙成寺の紅葉
11時半過ぎまで撮影する。
 撮影を終えたら再び車を連ねて宿に戻り、昼食までの30分程で宿を取り囲む松林を撮影する。ここで問題その4が発生!メモ代わりのデジカメ・キャノンS100は電源ボタンを押してもウンともスントも言わないのだ。これじゃぁ使えないじゃん。(滝汗)
# ここから先の画像は携帯電話で撮影したものです...
宿の前の海岸
松林や海岸を撮って今回の撮影は全て終了、宿に戻って昼食を戴く。
休暇村能登千里浜の海鮮丼
事前に予約してあった海鮮丼だ。
 昼食後に解散式があり、撮影会の日程は全て終了となる。ここからは帰るだけだが、その前に宿の売店でお土産を仕入れる。
宿で購入したお土産
画像左側の「ひっぱり餅」は昨日の宿のお菓子として部屋に置いてあって、食べたら美味しかったのでお買い上げとなった。

JR羽咋駅へ向かうTさんを乗せて宿を13時半頃に出発し、羽咋駅へ一寸寄って国道415へと進む。日曜の昼間だけに、昨日よりも交通量が多い感じがする。ウネクネした国道を淡々と進んで氷見ICから能越自動車道へ入る。
 淡々と走るが、見える人家は皆黒くて艶のある瓦の家ばかり。雪が溜まらないように瓦の表面をツルツルに仕上ているのだろうか。
能越道から見える黒瓦の家
# 「家が変形した!?」と思ったけど、携帯電話だと斜めに歪んで写るのネ...
小矢部砺波JCTを抜けて東海北陸道に入り、時折遅い車を抜かしながら進む。途中で給油ランプが点いてしまったので、関SAで3リットルだけ給油して真っ直ぐ一宮木曽川ICへ行こうとした。が、美濃関JCTを越えたら電光表示板に「一宮木曽川-一宮JCT 渋滞 7km」の表示が。「何だ、7キロなら一宮木曽川ICで降りるのには支障無いな」と思いながら進む。
 ところが、関ICを過ぎたら電光表示板は「一宮木曽川-一宮JCT 渋滞11km」となっているではないか。「駄目だ、こりゃ(>_<;)」そこで、一つ手前の岐阜各務原ICで降りて県道180を川島町方向へ進む。「この区間なら下道で走っても大して時間は変わらないかも」なんて考えながら進むと、川島町に入ったら何故か激しい渋滞にはまってしまう。愛知県側に掛かる橋で工事しているらしい。「よりによって、何でこんな所で渋滞するんだよぉ!...ん?待てよ、県道114なら空いているかも!?」左折して県道114に出てみると、案の定車は居ない。工事区間の直前までスイスイと進み、難なく渋滞区間を回避できた。
 そのまま一宮市に入り、自宅近くのスタンドで給油して17時半少し前に無事自宅に到着した。

今回も問題が色々と発生したが、デジカメのストライキには参った。(滝汗)その後色々と探ってみたら、電源ボタンは何をやっても駄目だが再生ボタンは反応するので、再生ボタンを押して再生状態にしてからシャッターボタンを半押しして撮影状態にすれば使える事が判った。電源を切るには、再生ボタンを押して撮影状態から再生状態にしてから、再び再生ボタンを押せば電源が切れる。操作は面倒だが、何とか使える状態にはなる。
 他にも、モードダイヤルがおかしいと判った。本来なら「Tv(シャッター優先自動露出)」や「Av(絞り優先自動露出)」等の色々な撮影モードが使える筈だけど、どうやっても「AUTO(全自動露出)」と「M(マニュアル露出)」の2種類しか使えない。
 既に液晶画面の1/6ほどが欠けて表示できなくなっているし、今の状態ではいつ動かなくなってしまうのか判らない。騙し騙し使ってきたが、いい加減買い替えなきゃ駄目なようだ。何だか色々と出費が嵩むなぁ...